my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

美ら海に想いをよせて

今朝、職場で新聞の折り込みチラシを見ていたら なんとイ〇ンで沖縄フェアだとか・・・。
そりゃ行かんきゃならんべー!!!!
と 終業後に速攻駆けつけた。

プハー!!満足!!!!
d0318386_12372723.jpg
ソーキそばカップ麺・シークヮサージュース・タコライスの素・あぐー豚餃子・海ぶどう・コンビーフ・じーまーみ豆腐・紫芋のサーダーアンダギー・そして昼ごはんのラフテー丼♪

おまけのデザート
d0318386_1240120.jpg
サンルームのマンゴーシフォン♡

ちなみに 今回ショウキチがお着換えした宿も沖縄で拾ってきた貝。
d0318386_12431357.jpg
デベソなグレイソ。もとい、
リュウテンサザエ科のカンギクガイではないか と突き詰めてみた。(^_^;)
自信ナシ。擦れてるからね~・・・。

本日の貝。
d0318386_12445380.jpg
ウミギク
記憶が確かならば、お得意の房総半島から南 海底の岩などに付いてる。カキみたいなものか?

これが裏と言うか 付いてる方。
d0318386_12463795.jpg
住んでる地域で色が違うらしい。
海底にくっついてるから打ち上がる事は少ないそうだが、死貝とかで片貝が打ち上がる事はあるらしい。

と考えてみると・・・コレ。
d0318386_12483555.jpg
同じく沖縄で拾ってきた物。
擦れっスレで何かわからなかったが、このイボイボ(トゲトゲ)感とイイ 近し?(^_^;)
同じウミギクカイ科にチリボタンと言う もう少し北の東北沖以南から住む貝も似たような感じらしいが、
こうなるとどっちか私には見分けられない。(汗)

そして、味はホタテより濃厚で歯ごたえも良いそうだ。
食用としては出回ってないけど。(^_^;)

そう言えば、美ら海水族館にホホジロが入ったそうな。

あぁ、沖縄行きたい~!!!!<(TдT)>

 

by jurijuri555 | 2016-01-07 13:05 | | Comments(10)
Commented by ZX9-R at 2016-01-07 13:41 x
〇オンで沖縄フェアですか! いいな~。正月にイオ〇に行ったけどデラ混みで人酔いしました。シークヮーサーいいですね。
ウミギクはすごくきれいな殻ですが、やっぱり天然物は海藻だらけで、綺麗に洗浄しないと、こんな感じにはなりませんね?
化石で出たら突起のクリーニングが難しそ~。
Commented by アルビアン at 2016-01-07 14:21 x
うぁぁ 沖縄三昧ではありませんか~
良いですね~サメの歯リベンジのたびもありそうな~
海菊は踏んだらやばそうですね、痛そう
我が家は 足の踏み場が無くなりました~
全国から化石が寄せられ、うっとりしております。
よーし、クリーニングもしまっせ~
Commented by jurijuri555 at 2016-01-07 14:23
ZX9-Rさん
はい、私も久々のイ〇ンでした。(^_^;)
シークヮサー、こっちではたまにしか見ないので貴重。好きなんですよね~。
沖縄でも常に飲んでいました。
天然ウミギクはカキと同じく泥にまみれゴカイが付いて・・・キレイじゃないです。(笑)
やはり沖縄とか海外のサンゴ棚じゃなきゃね・・・。
クリーニングしたら・・・私がやると確実に下のスレたヤツですね。(^_^;)
え、トゲは???みたいな。(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-01-07 14:27
アルビアンさん
家に居ながら全国から化石が届くなんて一番良いじゃないですかー。
サメ歯に貝に・・・2コースプランがありますが、
沖縄は「一応」行ったしなー・・・と思っていたけど 美ら海にホホジロ・・・で又うわぁ~!!!!(汗)と。(笑)
お金もかかるしー、休みも取るの大変だしー・・・。(^_^;)
フラリ旅、行けると良いのですがね~。
Commented by りんぞう at 2016-01-07 17:02 x
都会はいろんな催し物等があり、ちと羨ましくもあり。(~_~;)
でも、アウトドアー派な僕としては・・できる事なら小平から南下はしたくないですし、沖縄なんて考えられないです。(笑)
と、言うのも・・そろそろ道北もヤバくなってきている様で・・現在病院に血清があるのか?マジ心配しています。

沖縄の砂浜に・・あれいないすかー?
Commented by jurijuri555 at 2016-01-07 19:39
りんぞうさん
住めば都と言いますからね~。
それぞれ一長一短はありますが、どちらが良いとは決められませんね。(^_^;)
今はどこでもPCとコンビニさえあれば なんとか人並みに(?)暮らせるとは思いますが
確かにかゆいところに手が届くのは都会(?)の方が便利ではありますね。
特にうちはMSですので 暖かいし敷地の除雪はしなくて良いし(自分の車周りは別)
仕事は沢山あるし お金使おうと思えばリアルお店も沢山あるし・・・。
将来問題に関しても確かに病院・役所 各施設が大きいのがそろっているので安心感もありますね。
でも、玄関出たらすぐ自然・・・って言うのも もちろん憧れますね。
両方がそろっていれば最高ですね。
沖縄海岸にアレ????「血清」つながりだとハブですか??
ヤドカリはワラワラいますけどね。(^_^;)
ダツ(死骸)意外の危険生物は見ませんでしたが・・・
Commented by ふじねこ at 2016-01-07 21:07 x
明けましておめでとうございます。はじめまして、対馬のふじねこと申します。ヤドカリ日記やサメの記事、楽しく読ませていただいてます。よろしくお願いいたします。

ウミギク対馬にもあります。「イノベ」という名前で食べてます。
ヒオウギ貝を味を濃くした、ダシが良く出る貝です。
Commented by vicky at 2016-01-07 22:17 x
好きね~、沖縄。
私も好きですが。

シークワーサーも好きです!
サンルームのマンゴーシフォンって有名なの?
Commented by jurijuri555 at 2016-01-08 02:57
ぶじねこさん
はじめましてー。ユキさんの所ではお見かけ致しております。
あけましておめでとうございます。
よろしくお願い致します。
私は収集歴はあるのですが、何年もブランクがあるのでまだまだ追いつきません。
名前とかもサッパリ出てこないし、年のせいでアレアレ・・・と喉まで出て来ても言葉が出て来ません。(^_^;)
ウミギク、ちゃんと食用にしている地域がおありなんですねー!!
「イノベ」、どういう意味(?)なのでしょう~。興味津々。
美味しいっぽいので食べてみたいです~。
自採なのでしょうか?店頭で売っているのでしょうか。
こんなの店頭にならんでいたらテンション上がりますねー。
こちらでも色がまったく色気ないのですが、大きなツブ(ボラ)類とか並んでいたら
つい、食べるのもそうですが「標本に・・・」と手が伸びそうになります。(笑)
クルクルの灯台ツブなんて素晴らしいですよー。(^_^;)
沖縄でも もう二度と来れないかもしれないから中身入りでも持ち帰る意気込みでしたが、
さすがに腐ったり中身が取り切れなかったら・・・と思うのと
可哀相なのとで手放して来ましたが
生きてるのが一番やはりキレイなんですよね~。
今度は自分で処理して標本作るのも貝でも挑戦したいです。(^_^;)
ヒオウギってこっちでも採れると思っていたら やはり房総半島以南なんですね・・・。
こっちのは食べられないのかな~(^ρ^)
Commented by jurijuri555 at 2016-01-08 03:08
vickyさん
沖縄、好きよー。(笑)
職場がどえらい寒いので、毎日「沖縄に帰りたい」と言ってボヤいております。(^_^;)
スッカリ現地人なりすまし。(汗)
「サンルーム」は普天間にあるお店(スイーツカフェ)の様ですよ。
寄ってはいませんが、ここのじゃないけど許田の道の駅でバナナシフォン食べてて美味しかったので
ここのも美味しいんだろうな~と思っていました。
種類が豊富で地方販売にはシフォンは種類あったけどケーキ類は少なかったです。
このマンゴークリームシフォンとマンゴー大福とクリームチーズのなんちゃら・・・ぐらいで。
デコしてあるシフォンは紅芋クリームシフォンも食べたかったな~(^ρ^)
あとは「ポルシェ」の紅芋ロールケーキが大好物。
これも寄れなかったけど・・・。(泣)
あー、もう食べ物も気温も自然もバッチシなので ほんと1年の半分は向こうに住みたいです・・・。
寒いのキライ・・・。(まったくヘタレな道産子)
<< ヤドカリ 42 ヤドカリ 41 >>