my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 42

沖縄フェアと言えば・・・もちろんヤドキチの事も意識してですよー。(笑)

カッチンカッチン出て来たので、
はい、ダイキチさんもー。とおすそ分け。
d0318386_15484166.jpg

「おおっ!!サーターアンダギー!!!!」
d0318386_15512364.jpg
かぶりつき。(笑)
目が違います。(^_^;)

そのあともカサカサ言ってるので何気に見ると
んんっ!!??
何かがユラユラ揺れています。
d0318386_15533548.jpg
必死に穴を掘るダイキチさん。
さ、刺さってる??? ボラ刺さってるよ。(爆)
まさに頭隠して尻隠さず。(^_^;)
殻が大きくなったので 潜るのも大変そうです。(笑)
てか、ダイさん やはりエゾボラ地味ですね~・・・。

しばらく格闘していましたが、あきらめてヤシの実シェルターで寝ていました。
お疲れちゃん~♪


あ、そうそう。
クマサカガイ、コンコロジスト第二弾が届いたのですが・・・。
d0318386_1603585.jpg
あら可愛い。
少し小ぶりですが、沢山付けていますね~。
が、取れちゃったのもありますね。(^_^;)
では、気兼ねなく、こんな感じなのか?と言う 偽装実験台になってもらいましょうかねー。

ジャン♪
d0318386_162315.jpg
わかりますか~?(^_^;)
こんな感じなのでしょうかね?
で、サメ歯ばかり付けてる子が居たとしたら、シャークロジスト? シャーキロジスト???(爆)

by jurijuri555 | 2016-01-08 16:08 | | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2016-01-08 18:14 x
ちょょょょちょょととと~ラストの画像焦りますね~
恐らくそのように付いているのでしょうね
まったく自然に見えますよ
仕入れますね~姫財閥は~
だんだんコレクションも素晴らしい内容に
どんな風にお部屋に展示しているのか
気になりました
Commented by jurijuri555 at 2016-01-08 18:38
アルビアンさん
イイ感じですか?(笑)
本当にこんなクマサカくんが居ればスゴイんですけどね。(^_^;)
姫財閥って(笑)、貝殻集めなんて小学生の頃からしていたぐらいですから せいぜい何百円の物でしょう~。
このクマサカくんも小さ目のせいか380円?360円?でしたよ。
まぁ、貝にしたらお高めなのかしらー。
わりと珍しい深海貝でキレイに付いてる標本となると これぐらいはしますよね。
サメ歯はタダだし~。
すんごいのなんか買えませんよ~。(^_^;)
お部屋はね、博物館の倉庫よりひどいですね。(爆)
今一気に片づけようかと企んでいますが 時間がないのでなかなか・・・。
いい加減ヤバし、です。(滝汗)
Commented by アルビよーん at 2016-01-08 18:56 x
姫~なんですって~その庶民的なお値段なんですか
私のような下郎はなかなか手がでませんが

今度注文する機会がありましたら、あたくしにも一個ます
代金は後日 上納いたします

サメの歯 無料  汗  汗
そげなサービスする 優良な会社がありまんねんですか

本日は、クリーニングに失敗し 泣いて枕を濡らしております。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-08 19:14
アルビよ~んさん
あはは!!クリーニング失敗し落ち込む・・・アルアルですね。(^_^;)
でも師匠クラスの方が、だと初心者クラスでは当然ですから なんとも慰めようもなく・・・。
てか、又 えーいパンパーン☆ってやったんでしょう~。(笑)

はーい。次回購入する事があって、在庫がまだあったら一緒に買っておきますねー。
サメ歯もそういうオマケで入れてくれる所があるのですよん。
色々毎回変わればもっと嬉しいけど毎回マコなのでマコ歯ばかり溜まります・・・。と言うほど買い物はしていないけど。(^_^;)
レジンでも使っちゃいますしね。
でも丁度まだ1本余ってるので コレも使わず残っていたら
お持ちでなかったら(てか沢山持っていますよね?)ご一緒にお持ちします。
あ、鳥羽にオグロメジロ入ってるよ・・・。安・・。(もち 持ってない型の歯なので私は買い)
Commented by Koniasian at 2016-01-08 19:31 x
こんばんは~
あらら、サメの歯がついたの~
やっぱりいつかやると思っていましたよ(笑)
サメ歯やミニアンモを沢山つけてみては~(^_^;)
アンモを沢山つけたら、ぐるぐる、グルグル、??・・・
あまりかっこよくなさそうですね…
もし生きているクマササガイをゲッチョされたら、
水槽にいれて、サメ歯やミニ化石を置いてどっちを選ぶか~
なんてやってみるのも面白そう(^_^)
沖縄のヤドキチはサーターアンダギーも食べるんですか!(◎_◎;)グルメなヤドさんですね!
Commented by jurijuri555 at 2016-01-08 20:22
コニアシアンさん
グルグル有孔虫付けてる子もいる様なので アンモもアリだとは思いますが
やはり「重さ」的にはどうなのでしょうね~?
小さいやつならアリアリかも。アンモがあればね。(笑)
ダイキチはケーキ類好きですよ~。
ただし乾燥しかけると「小さい方の」チョキ爪でつまんで捨てられます・・・(泣)
雑食と言いながら 意外と基準に厳しい・・・
Commented by りんぞう at 2016-01-09 14:47 x
こんにちは。
クマサカガイについて二つほど教えて下さい。
この奇妙な習性のクマサカガイは、もしかして敵から己の身を守る・・いわゆる防御のために様々な貝類を付着させているんでしょうか?
実際の形状はよく分かりませんが、巻貝ぽくみえるんですが?どうなんでしょう?
性質的には・・きっと、ひ弱で、長年イジメを受けてきた貝なのかも?・・と思いました。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-01-09 16:49
りんぞうさん
こんにちは~。
はい、1つは貝殻がとても薄いので 補強の為と言われているそうです。
そして、付けるにあたっては敵から身を守るため
死貝だよ~。と思われる為に 殻を逆さ(二枚貝だと裏(内)を表)にして付けるそうです。
クマサカガイ自体は、オキナエビスの様な巻貝です♪
面白いですよね~。
貝殻などを集める為に ちゃんと砂地の坂下(化石で言う掃き溜め)のコザ集りの場所に生息しているそうですよ。
本人はヒッソリと目立たない様に生きているつもりなのかもしれませんが、
貝好きの人間から見たら 面白くて沢山他にも貝付けてるし
興味津々の対象です。(^_^;)
Commented by やままん at 2016-01-09 23:53 x
こんばんは。
クマサカガイのこと。とっても勉強になりました。
昨日、上野の国立科学博物館に行ったのですが、これの展示はなかったですね。展示したら面白いのにー。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-10 03:03
やままんさん
科博に行ったのですかー!!
いいな~。
私はまだ一度も行ったことないのですよねー。(たぶん)
なので今年、東京のミネショに参加して行くか・・・と企んでいましたが
同じ時期に名古屋もあるので両方はちょっと・・・と言う事で
科博を取るか 又瑞浪(もしくは他産地)を取るかで本気で悩んでいます。(爆)
副産物がメインって・・・。(^_^;)
クマサカくんは可愛くて面白いでしょう~。
ちょっと本物を見てみたいですが、生体を置いてるのは 鳥羽水族館だけなのかな~?
まだ生きているのかなー。
たまーにアクアリウムショップにも入荷するみたいですけどね。
Commented by motoronron at 2016-01-12 22:04
どーもめしておめまとーござまーす(+∀+)。
クマサカガイ、イイですよね。ワタクシも随分昔買ったですが、しまいこんでどこにいったのやら...。じゅりあさんのは美しいですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-12 22:32
motoronronさん
サスガもとろんさん お持ちでしたか。
抜けた所にサメ歯をペタペタ貼り付けたので完璧ですよ。(笑)
もう1つのはもう少し自然な感じで この子よりアーティスティックではないですね。
バラエティある方が見ている分には面白いです。
が、あまりセンスの無い子はびみょーかも・・・。(^_^;)
<< 紅色の貝 美ら海に想いをよせて >>