my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:00
こんにちは~。 今日は..
by コニアシアン at 17:41
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 43

お正月気分もそろそろ脱し、明日は鏡開きですね。

昔はお正月と言うと 今みたくパソコンやTVゲームなどなかったので(どれだけ昔だ)
田舎では いとこ達が集まってトランプやカルタをしたものです。
(かろうじてゲームウォッチの世代ですが・・・(^_^;))

そこで・・・ヤドを使って ヤドカルタでも。(笑)

  あいしてる!!!!
d0318386_12364211.jpg
Fポテトの次になー
d0318386_1237176.jpg


  いい湯だな
d0318386_1238071.jpg
水だけどー


  うんちまみれですが、なにか?
d0318386_12384622.jpg
微生物パワー追いつかず


  えへ♡見つかっちゃった
d0318386_12401153.jpg
完全保護色


 おうちが一番♪
d0318386_12433470.jpg
プチリニューアルしました。
(ヤシの実繊維をガジュに敷き詰め。興味持って触りたがるのでヤシ繊維槽も置いた。
気に入る様なら脱皮漕を砂からコレに替える予定。)


粗末様でした。
d0318386_12483743.jpg


 

by jurijuri555 | 2016-01-10 13:01 | 生物 | Comments(12)
Commented by fossil1129 at 2016-01-10 19:29
すたこら逃げる様子がかわいい。

今度は、「お」「か」「や」「ど」「か」「り」で
あいうえお作文を期待しています。

あ、これ私もネタに使えるかも(笑)
Commented by apogon2 at 2016-01-10 21:04 x
かるた、やりました!取るときにわざと女の子にぶつかったりw・・今考えるとそんなスキンシップしか出来なかった子供時代が懐かしい!
「か」行からまた続けると暫くブログネタが出来そうですね(笑)。
ヤドカリ君たちもお元気そうで何よりでした^^。
Commented by コニアシアン at 2016-01-10 21:25 x
今の時代…かるたをやる人も減ってきていると思います。
apogon2さんの子供時代のこと、次のパーティーできいてみたいですわー。
第二弾にも期待したいです~
こういったことも面白いです(^_^)
「ダ・イ・キ・チ・サ・ン」でもつくってみてもいいですね。
Commented by vicky at 2016-01-10 22:40 x
ショウちゃん、逃げてるとこかわいい~と思ったらfossilさんも同じ感想。あらあら。

最後のダイキチさん横からは、一瞬カタツムリに見えました。いや、アンモか~!って。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-11 03:06
fossil1129さん
ショウキチは、せっかく少し大きくなっても ますます目立たない殻にしたので
まったく目立たなくなりました。
カルタの言葉のあてこすりはわりといくらでも考えられますが
手持ちの画像やエピソードを思い浮かべると あまりネタは多くないです。(^_^;)
50音全部と言うとツライですが、これくらいならなんとかごまかしが・・・。(汗)
fossil1129さんのネタも楽しみにしています!!
Commented by jurijuri555 at 2016-01-11 03:16
apogon2さん
まったく、apo兄さんはおませさんと言うかエロ少年だったのですね。(笑)
私は自分兄弟いないし いとこが多かったので小さい時から男女交えて遊んでいたので
結構男の子とも遊びましたが、そんなエロい事を考えているなんて思っても居ませんでしたわ。(爆)
続きは・・・厳しい~。(^_^;)
ヤドキチーズは元気いっぱいですよ♪
Commented by jurijuri555 at 2016-01-11 03:25
コニアシアンさん
あら、カルタってもうあまりやられないのかしらね~。
きっと何もないと 懐かしさからやろうゼってなるのかもしれませんが、
今やみんなスマホ持ち歩いて、PSPなども持ってるし
人生ゲームや野球板・ドンジャラ・モノポリー・ジェンガなど囲む事はないのでしょうね~。
ローカルな事も 色々と盛り上がるのですよ。
apo兄さんみたいに・・・。(爆)
今度又ネタ切れしたら続きも考えてみますね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-01-11 03:29
vickyさん
もう。ショウキチは元気いっぱいで、主人によると とうとう水槽をシーリング伝って登り
水槽の天井のフチを回って脱走計っていたらしいが落ちたそうですよ。(^_^;)
ヤバし。
2匹とも地味な貝ですが、見る方向によってはクルクルアンモにも見えますね。(笑)
Commented by アルビアン at 2016-01-11 11:47 x
活発に動きますね、元気そうですし、癒されますね

そうですね、昔は正月はお店も閉まってましたし
静かな感じがしましたね
今は正月感が少なくて~なんか逆に良き昭和を思い出し
そんな頃が好き~です。

ゲームウォッチありましたね~操作も簡単でしたし
本日は どんど焼きに行ってきました
そして リサイクルショップめぐり  特に何もなく
終了です。
Commented by Macrowavecat at 2016-01-11 12:13 x
「アオイガイ」とか標本名でカルタができないかと思いついたんですが、早々に頓挫ですわ(´ー`)
ところで、脱出防止にはネズミ返しはどうですかね?
Commented by jurijuri555 at 2016-01-11 13:02
アルビアンさん
元気元気。(^_^;)
今はガジュマルに登り・・・どうするのかな~?(笑)
今日は成人の日でしたかー。
歩いている初々しい(?)新成人を見るのは良いのですが、
お店が混んでて大変でした・・・。
又イ〇ンも寄ったけど、駐車場混んでる、欲しかった商品は売り切れ、レジも並び、
帰りもなかなかメイン道路まで出られず・・・。
リサイクル、まだ何か入用でも?(笑)
私も折り畳みチャリ欲しいので 見つけたら買っておいて~♪ホークさんみたいなの。
あ、コンコロジストは注文しましたー。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-11 13:12
Macrowavecatさん
貝ならイケそうですけどね~。
アオイガイ
イトマキボラ
ウミウサギ
エビスガイ
オオイトカケ
アンモ名ならお手上げです。(^_^;)
はい、ネズミ返しに角角に三角板を貼ろうかと思ったのですが、
その張ったボンドにつかまって又・・・のイタチゴッコになりそうで
ローカルに上フタにおもりのせてます・・・。(・ε ・;)
<< サンカクガイ 紅色の貝 >>