my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

サンカクガイ

辞書によると サンカクガイとは、

『軟体動物門二枚貝綱サンカクガイ科に属する二枚貝の総称で、
トリゴニアの名でもよばれ この場合も広義には科全体をさす。
この科Trigoniidaeは中生代三畳紀に出現し ジュラ紀から白亜紀に栄えた二枚貝で、
浅海の砂底であった所に殻が多数集まって化石になった状態での産出が多く、中生代の標準化石となっている。
白亜紀以後は急に衰え 新生代の第三紀にはエオトリゴニア属Eotrigoniaだけとなり、
更に現生ではシンサンカクガイ属Neotrigoniaがオーストラリアにわずか7種住むにすぎない。
サンカクガイ類はいずれも殻が厚く、ほぼ三角形状を呈していて前縁は丸みがあるが、後縁は細くなってしばしば裁断したようになっている。
殻表には著しい肋(ろく)や結節が成長脈に従って走るが、種によっては放射状あるいは斜めの彫刻もある。
後背部は角をつくって明瞭にくぎられ、ほかの部分とは異なる彫刻がある。
内面は真珠光沢が強く 殻頂には前後に分かれた逆V字形の歯があり、歯の上は細かく刻まれている。
現生種中で代表的なシンサンカクガイ(新三角貝)N. margaritaceaはオーストラリア南東岸およびタスマニア島の内湾砂泥底に多い。
殻長33ミリメートル、殻高31ミリメートル、殻幅10ミリメートルに達する。
本種の殻には、この類の特徴が次のように顕著にみられる。
殻形は丸みのある三角形で、後縁はまっすぐ裁断されたようになる。前縁は丸い。殻表には約20本の丸いこぶ状の節(ふし)のついた放射肋がある。
かみ合せには前後に分かれた逆V字形の歯があり その上は細かく刻まれている。内面は紫色を帯びており真珠光沢が著しく強い。
尚、この類は前述のように2億年以上も前の生き残りで、「生きている化石」の一つ。』

とある。

トリゴニアは・・・こちらでは良い分離標本はなかなか得られず、
ワタクシ目などに限っては、こんなのが精一杯。
d0318386_17281528.jpg
(2013 M市FD上 セノマニアン)

現生種とは・・・と見ると お借りした画像だが、こんなのらしい。
d0318386_17164770.jpg
内側が紫なのが、ウチムラサキサンカクガイ。
薄ピンクなのが ベドネルシンサンカクガイと言うらしい。(両者見た目は似ている感じ)
全然「トリゴニア」とは似ても似つかない感じが・・・。

勝手に 見た目が三角に見えるからサンカクガイなのかと、勘違いしていたのがハートガイ(右)。
そして似たリュウキュウアオイガイ(左上)。
d0318386_1727113.jpg
これらは、ザルガイ科の貝だそうだ。(^_^;)
右上の画像の様に 膨らみの薄い方を下にすると三角になるのだが・・・。
で、画像の左下は沖縄で拾った片貝殻なんだけど・・・ハートガイの片割れかと思っていたら こうして見ると違う。
ザルガイもしくはオキナワヒシガイか?
d0318386_1742692.jpg
オキナワヒシガイ(お借りした画像)

オキナワヒシガイ、シンサンカクガイに似てるわ・・・。
ますます混乱しそうで オバカな私にはわかりません。(^_^;)

by jurijuri555 | 2016-01-12 17:49 | | Comments(11)
Commented by アルビアン at 2016-01-12 18:23 x
おっっっと  トリゴニアですね~崖にいったい何個体あるの
でしょうかね、比較的に奔別地域のほうが分離は良いですよ
ただ小さい感じも致しました。
トリゴニア砂岩なんて呼ばれておりますね

ハートガイは道東地域のポンポロトにて多産していました
白亜紀のマストリです。原生よりはやや小型のようです。
今度、標本を差し上げますね 可愛いですよ

二枚貝は似てるものも多く難しいですね~
本日はびっくりドンキーで子供完食にチャレンジし勝利表彰
されました~
Commented by コニアシアン at 2016-01-12 18:34 x
こんばんは~
トリゴニアまだ生きていたんだ(笑)
凄い生命力ですな…
示準化石にするのはいいけど、イノセラ同様、同定が難しすぎて役に立ちません(^_^;)
因みに、P別みたいにセノマのトリゴニアの種類は何なのでしょうか?
以前もとろんさんに三笠層の貝の資料を貰ったのですが、どれも同じにしか見えなくて(汗)
現生のトリゴニアもホシーですね。
あんまり似ていない?のでしょうか(^_^;)
P別のときは、トリゴニアがアンモに見えて焦りまくりでした(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-01-12 18:38
アルビアンさん
去年FD上に行こうとしたら もとろんさんから何も無いよー。と言われ
本当に無かったです。
P地区のは全部放出して手元に無いのですが、やはり1個分離は・・・。
状態はまだ良いのですがねー。
殻が全部ガラス質みたくなって割れてしまいます。
殻の無いのはただの石(泥)だからね。って言ったの師匠じゃないですか~。(笑)
ハッとその通りだと それからどんなにキレイなアンモ型でも泥オニギリは捨てて来ています。(^_^;)
昔の貝殻集めは難しいは・・・。(泣)

あぁ、ドンキー食べたくなってきた。ネギおろしポン酢美味しいよ~。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-12 18:55
コニアシアンさん
らしいですね~。画像の様に 似ても似つかないけど・・・。
パッと見ザルガイにしか見えないわー。(笑)
トリゴニアは私もよくわかりませんが、
プテロトリゴニアとニッポニトリゴニアに分かれてて(?)
M傘のはプテロで、
種は「オガワイ」「プスチュローサ」アマクセンシス」「ディラプサ」などがあるそうですがM市のがどれかは私にはわかりません。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2016-01-12 21:14
殻残りのいいトリゴニアを採りたいのですが、なかなか難しいです。
欲しいのは、やはりヤーディアです。

身近なのは、プテロトリゴニア ポシリフォルミスです。

あ、プテロトリゴニア ホッカイドーアナは北海道で産出しないって、本当ですか?
Commented by jurijuri555 at 2016-01-12 21:41
fossil1129さん
トリゴニアで検索しても 詳しくは出てこないですねー。
論文は読めないし 画像を見ても国内のはどれも似たり寄ったりの状態・・・。
こんなワタクシめの物と変わらないじゃあないですか。(笑)
種もよくわかりません。エゾ固有体もあるのですか?
大体、キレイに1個体出ないから見ようも比べようもありません。(^_^;)
集められない貝はお手上げですね・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-12 22:02
fossil1129さん
熊本でも出てますよー・・・。(^_^;)
http://webkoukai-server.kumamoto-kmm.ed.jp/web/jyosetu/chisitu/ksk_cyu_024.htm
Commented by motoronron at 2016-01-12 22:16
どてもす(+∀+)。
トリゴニア好きです。昨年の「スゴイぞ化石展」現生かの様なトリゴニアが出ていましたね。あのレベルは難しいでしょうけれど、殻だけになっているのをよく見かけた産地があるのです。もちろん例の硬い石と共にありますから綺麗に出せるかは不明です。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-12 22:37
motoronronさん
Kさんの海外のトリゴニアは良かったですよねー。
あんなに沢山あるなら1個クレよー・・・と思いながらヨダレ垂らして見ていました。(笑)
今度下さい。>Kさん (爆)
えーと よい本体見つけたら是非エアチーで削ってからプレゼントして下さい。(笑)
て、キレイに出せたら誰だって自分の物にしますよね。(^_^;)
ほんと欲しい貝なのに採れないわー・・・。
Commented by Macrowavecat at 2016-01-13 00:39 x
たしか、apogon2師匠が良品をGETされていたような。
トリゴニア格好いいですよね。あと、厚歯二枚貝が欲しいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-13 03:05
Macrowavecatさん
ホント?P地区ででしょうかー。イイな~。
厚歯二枚貝・・・Y針かー。石灰岩なんてあったかな・・・???
トリゴニアよりワシャワシャで分離しなさそうなイメージ・・・。(^_^;)
イイね。殻残りでキレイに分離する貝なら欲しいですよ~。(笑)
イノジャポも採らなきゃならないし、今年はわれら貝賊も忙しいですな。(笑)
<< タケノコタケノコにょっきっき♪ ヤドカリ 43 >>