my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

タケノコタケノコにょっきっき♪

本日は、タケノコガイ科。

紀伊半島・能登半島以南、熱帯インド・西太平洋域の 潮間帯下部〜水深30mの砂底に生息。
殻が頑丈で細長く 殻頂の方へ緩やかに細くなる。
螺層の側面は真っ直ぐになっており、螺層には螺溝が見られる事がある。
巻数は多く20階を超えることもある。
又、貝殻の成長の跡である成長線がハッキリとしていて 殻口は長方形。
タケノコガイは和名では筍に例えてられているが、英名では穴を空ける工具の錐(きり)をあらわす言葉で例えられる。
タケノコガイ科に属している貝は日本産の種類は約120種、世界中には数百種類いると言われています。
d0318386_12523016.jpg
右から、リュウキュウタケノコガイ・タケノコガイ
キバタケノコガイ・ベニタケ・キリガイダマシ

ちなみに一緒に載せましたが、キリガイはタケノコガイ科だけど、キリガイダマシはキリガイダマシ科になります。

タケノコガイの顔がかわゆい。(ベニタケかな?)
d0318386_12545312.jpg
(お借りした画像です。(^_^;))
ププ...

キリキリ細い キリガイが欲しいです。

 

by jurijuri555 | 2016-01-13 13:09 | | Comments(10)
Commented by ZX9-R at 2016-01-13 13:25 x
貝に疎い私ですが、この貝化石は他の方のブログで何度か目撃しておりました。え~このグループの現生種だけで、しかも日本に120種もいるんですか!! 因みに私が詳しい蝶だと日本に約250種。貝類全体では恐ろしい数になりそうですね。生タケノコガイは天然のユルキャラですね。
Commented by motoronron at 2016-01-13 13:52
どもです(+∀+)。
現生の貝を集めてみたいですが、どれも欲しくなってしまいますし、種類も多く...おそらく手を出せぬまま終わると思います。タケノコガイ、英語でドリルナンチャラ〜?特撮モノの悪役にいそう...と思いきや、オーガーの方ですか。最近。拙宅の除雪機のオーガの調子が悪くて泣けます。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-13 13:58
ZX9-Rさん
誰もが あー見たことあるかも。と言うのはコレらの大きいものですが
小さい種も入れたらそこそこある気がします・・・。
浜で見ても分類は難しそうだけど。(^_^;)
ぽい、と思っても博士じゃない限り 何科と判断するのは素人には難しいですねー。似た貝が沢山ありますし・・・。
そして化石で有名なツリテラ、キリガイダマシは又科が違い、こちらはそんなに種はなさそうな・・・?
蝶も貝もわかんないけど もふもふした蝶やキレイな蝶、
美味しい貝やキレイな貝は大好物です。(笑)
タケノコガイは鑑賞用で食用ではないですが、こんなの見たら食用でも食べちゃう気がそがれますね。(^_^;)
もや~ん・・・(爆)(爆)
Commented by アルビアン at 2016-01-13 14:01 x
竹の子ですか~この手の密集化石はみな、水流の流れを
感じさせる向きに並んで産出していますね
アンモナイトですと、ツリリテスあたりになりそうです。

あ~毎年 竹の子採りに中山峠に行きますが
太くていいのが少なくなりました~どうしてかって
それは、道路のすぐ脇しか見ないのですよ
迷子が怖いです。ネーミングが可愛いですし
お顔を目がちっさささささ~ですね
Commented by jurijuri555 at 2016-01-13 14:12
motoronronさん
お風邪を召されていたとか・・・大丈夫ですか?
ワタクシも職場の空調が最悪で とうとうずっとこらえていたのに久々に風邪ひいたっぽくて・・・(怒)
絶対労災・・・。
貝、アンモ棚の隙間に飾りませんか?(笑)
今、リクエストに応えてクマサカガイ仕入れたのですが、お手軽貝セットを作って超格安販売お仲間に引き入れ作戦を狙っています。(^_^;)
単純に 欲しくてもセット販売されちゃう物もあり、ダブルので余ったりしているのもありますので・・・。
揃ったら画像送るので ちとご検討をしてみて下さい。
種も品質も間違いない物ですので超お得でっせー。(笑)
まぁ、単純に見るも良し、化石種との比較にもなり得る(???)生き物ですので損はないかと・・・。
もとろんさんには以前にお配りしたセットもオマケでプラスしまっせー。(ベニタケ入ってるよ(確か))
私も本当の貝コレクターになるまでの程の趣味でもなく 単純に美コレとやはり貝化石の比較等の範囲です(とか言いながらズルズル系)。
ま、ワタクシと知り合ったのが最後、鉱物と貝とも縁を切れないと覚悟して下さいませなー。(^_^;)ナムナムチーン
Commented by jurijuri555 at 2016-01-13 14:21
アルビアンさん
ネマガリですか?
ネマガリタケガイは無いですねー。(笑)
山菜天国ならア・ソ・コが狙い目。今度ねー。vvv
てか、いつものお山の辺りは生えていないのかな~?
山菜採りも夢中になると危ないですからねー。(^_^;)
何でも買った方が安いですよ。命に比べれば・・・。
(時間と健康は金出しても買え。と言うのがワタクシの持論です。)
貝の顔って、前のイモガイのもそうだけど面白いですよね~。(爆)
かわゆいと言うか オトボケと言うか・・・宇宙人?珍怪獣??
この化石も・・・と想像すると脱力しますわー。(笑)
Commented by vicky at 2016-01-13 22:48 x
キリガイダマシ、ツリリテス。なつかしい~。
最後の写真は、本物?合成?
タケノコガイ本人?
Commented by Macrowavecat at 2016-01-13 23:05 x
タケノコガイ本体、なんだかミギーを連想するような姿ですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-14 03:43
vickyさん
なつかちー?
いやいや、ナウでホットに話題ですよ。(笑)
画像はリアルベニタケさんです。
おとぼけかわゆす。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-14 03:51
Macrowavecatさん
ミギーは、前回のイモガイ系ですねー。
これは又ほよよんとしてなんだろ、
やはりゆるキャラ系でしょか?(笑)
憎めない感じですね。(^_^;)
波猫さんにも近々「じゅりたんと美貝集めしにゃいかね?おるぁ。」なメール送りつけますから見てね。(笑)
<< スイショウ サンカクガイ >>