my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

スイショウ

今日の地震はビックリしましたねー。(汗)
大丈夫でしたか?

それでも初めて携帯の緊急警告音が鳴ったので、まだ身構える事が出来て良かったです。
耐震設計なので余計に揺れました・・・。(^_^;)

さて、今日は、スイショウはスイショウでも 海のスイショウを。
スイショウガイ科。

この貝の中には見た目普通に巻貝のソデガイ系がいるのでソデボラ科とも呼ばれるのですが、
ここは見た目のインパクトでサソリガイ属を出しましょう。
d0318386_13424487.jpg
d0318386_13425945.jpg
一番上がスイジガイ。あと右回りにサソリガイ・クモガイ・ラクダガイ。
おまけにムカデソデガイってのも居るのですが、もう似たような物なのでスルー。(^_^;)

紀伊半島以南、西太平洋とインド洋の熱帯域に分布。
潮下帯 ~ 水深50m 浅い海のサンゴ礁や岩礁の砂礫底に生息する。
スイジガイ(水字貝)のスイはもちろん漢字の「水」に形が似ているからだ。
スイショウガイ科の貝は幼貝から成貝になるとき殻の形状が大きく変わるものが多い。
スイジガイも幼貝には突起が無く、同じ科のマガキガイ(ミギーね。(爆))などに似るが、成貝になると6本の長く尖った角状の突起ができる。
沖縄諸島辺りでは、火難除けや魔除けとして家の玄関や家畜小屋に吊す風習がある。

これの中身が奇妙で興味が湧く。
美味いらしい。(^_^;)

ちなみにピンクガイ(コンクガイ)も 化石で出るモミジソデガイもスイショウガイ科の貝です。

 
※後日談ですが、せっかくなので記載しておきます。
「スイショウガイ」の由来・・・、もとろんさん情報によると
『「貝の和名」という本によると、殻口の内側などが平滑でガラスに似ていること、に由来するそうです。』
と言う事でした。ムム、サスガです。
キレイ、だけで集めていて 特に掘り下げないのでダメダメですね。
でも先日の様に 生きた貝とか見ると面白くて、最近は生態とかも気になって来ました。

 

by jurijuri555 | 2016-01-14 14:04 | | Comments(14)
Commented by canis-majoris at 2016-01-14 14:27
 いや~地震驚きましたね!
 私、海に行こうと石狩方面に向かってましたが、海側からかなりの風があるのと北に白い雲がかかっているのを見て引きかえし、スーパーの駐車場でバック中にケータイの地震速報が流れ、あ~地震なんだ・・・と思ったら、車内でも強い揺れがわかり、周りの車が踊っているように揺れていて、只事じゃないな!と感じました。
 化石やメノウ探したいと思っていたので、海行ってたら、マジやばかったです;
Commented by コニアシアン at 2016-01-14 14:56 x
こっちも地震にビックリ!
ここは震度4でした。
緊急地震速報が流れて、すぐに隠れましたよ~
うちは7階ですから。結構ゆれたな。
被害はなかったですが、ア◯◯◯ン博物館は被害があったみたいで、お気の毒さまです。
こっちはラベルと化石が少しずれたくらいでしょうか。
今日の貝、スイショウとかサソリとか・・・
貝の世界も色々ですね。
次は何かな?エメラルドかな?(笑)

Commented by jurijuri555 at 2016-01-14 14:57
canis-majorisさん
キャー!!危機一髪!!!!
危なかったですね~。
今日はお昼は晴れていましたが 今も又曇って来ていますし
あまり良いビーチコ日和ではないですね。
雪が降っていたと言う事は気圧の谷が来ている事ですし・・・。
引き返して良かったです。
津波は無いとの報道でしたが やはり何があるか(崖崩れとか)わからないので
お家が一番ですよ~。(笑)
セーフでした。良かった~。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-14 15:03
コニアシアンさん
過去、学校で大きな地震に遭遇した事もありましたよー。
先生は、教室から出て行き居なくなりました。(笑)
(様子を見に行ったらしいが、みんなは「逃げた!!」とウワサしていた。(笑))
うちもMSなので揺れる揺れる。震源地と同じだけ揺れます。(^_^;)
落ちたのは・・・積み上げてた本だけ。
丁度貝が届いて繊細のやら お高いのもあったのでヒヤヒヤでした。
ヤド舎も気になるしー。(笑)
倒れて脱走されたら探すの大変だからネ。(水槽もガラスだしねー)
師匠ンちは崩壊か~。アンモが。(^_^;)
大丈夫でしょうかー?
やはり災難逃れにスイジガイですよ。(笑)
みんなで軒下にぶら下げておきましょう。
Commented by 傷心アルビアン at 2016-01-14 16:04 x
ども~部屋が地震によりやや悲しい状態でも、明るい
アルビでーす。汗
今までどんな地震にも耐え抜いた部屋でしたが
今回の揺れには、帰ったら  えぇぇぇぇ~うっさー
娘は、パパの部屋が~と 泣いていました
パパの部屋以外は無事なんですよね~
瓶が落下して アオイガイは破壊され、ケースに入れた
化石は落下し、地震の馬鹿やローと叫び、叫ぶだけ叫んで
気が楽になりました~って  子供かーい

貝殻ありがとうございました  楽しみでーす
Commented by jurijuri555 at 2016-01-14 16:13
アルビアンさん
うえぇ~・・・超悲しぃー!!!!(泣)ですね。(T-T)
とりあえずご本人は無事で良かったです。
化石部屋にも耐震予防が必要ですね・・・。
私の標本の様に5段ぐらいユーラユラになって積み上げてるのに
地震ではビクともしないが ちょっと手がぶつかるとガシャーンパリーン!!ギャーッな物もどうかと思いますが。(^_^;)
みんなにスゲーな・・・と言われております。(よく倒れない物だ)
・・・パパの部屋だけ・・・泣ける。
アオイガイをケースに入れて、瓶は下に置きましょう。(^_^;)
黒い石の貝ばかりではなく、たまにはカラーの新鮮な貝を見て癒されましょう~。
お時間がある時に 又マックでもアルビ師匠ンちでも「貝」仲間で集まりましょう~。(笑)
コレクションも持って行きます♪
Commented by motoronron at 2016-01-14 16:22
どうもです(+∀+)。
しばらく大きな地震がなかったので、そろそろありそうと予感がしておりました。
幸い被害は味噌容器が落ちてグシャッ...くらいでした。
モーライ崖大崩れしないかと待っていたので次回が楽しみです。
今回の貝も南の香りがする種類でどれも素敵ですね。
やはりスイジガイも子供の頃持っていましたが、
引っ越しの際、お友達にあげてしまったかも...。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-14 16:39
motoronronさん
南海トラフ・・・どころか こっちだったか。って感じですね。(^_^;)
春だったら浦河行ってたかもしれないので津波に飲まれている所でした。(汗)
大きいのってほとんど東側ですねー。あ、道南のもあったけど。
ヤバし。ですね。
崖、落ちてるでしょうね~。(笑)わかんないけど。
何か出ていたらお知らせ下さい。ヨボヨボと飛んで行きます。

そーなんですよねー。子供から大人になる時や
ケコーンして引っ越すときに それまでのを色々と失くしてしまうのです。(泣)
残っているのは私もホシダカラとピンクガイだけ。
チョボチョボと巻き返しを大人らしく(笑)計っていましたが、とりあえずホシーと思っていた物は揃って来たので満足し始めております。
あとはコアなマニアの様なお高いのは無理無理系なので細々と・・・。
貝の世界も奥深し。
スイジガイ、もったいなかったですー。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2016-01-14 21:16 x
地震ありましたね。私は運転中にラジオで知りました。こちらでもそこそこ揺れたようです。
じゅりあさんは貝コレクションもなかなかのものですね。鉱物、化石、生サメ、そして貝。コレクターである私でもキャ~!っと叫んでしまいそうです(笑)
サソリガイという種をはじめて知りましたが、右端の標本を見てなるほどと頷きました。スイジガイは食べられるように見えませんが、美味しいんですね。公設市場とかに置いてあるのかしらん?
Commented by Macrowavecat at 2016-01-14 21:49 x
水晶貝というネーミングはどこから来ているんでしょうかね。
地震は結構揺れました。定位置のものはミュージアムパテとかで固定していますが、仮置きしていたガラス容器とか倒れてたらメンドイなーと思っていましたがなんとか無事でした。
Commented by apogon2 at 2016-01-14 22:52 x
私の携帯も始めて地震警報が鳴りました。ガラケーでも鳴るのですね・・(*_*;。
しかも震源地情報まで表示されるのにはびっくり!離れた場所なので横揺れだけだとは思いましたが、結構大きな揺れでびっくりしました。こういう時動物は危険を察知して動きが早くなったり吠えたりするようですが、我が家のネコは我関せず寝ていました(笑)。
しかし綺麗な貝ですね~。テーブルの上に置いてしげしげと眺めながら一杯やりたいものです^^。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-15 03:01
ZX9-Rさん
運転していたらそんなに感じなかったのでしょうかー?
電柱とか倒れてきたら映画並みにハラハラドキドキのアドベンチャーになりますね。(^_^;)
みなさんご無事で良かったです。
貝はファーストコレクションですからね~。気合は入りませんが そこそこのこだわりはありますよ。
やはり、色・形は気になりますね。最近は化石種として出るのも気になりますが
二枚貝は(三紀・四紀化石)地味~なのが多いのでわりとスルー。(^_^;)
「なんでこんな色に・・・」とか「柄に・・・」とか「形に・・・」と言うのが琴線に触れます。(笑)
手にして触って「ふぉぉぉぉぉぉぉ~♡」と感動し悦に入る。(爆)
なかなか良い物ですよ。
そして食べても美味しい・・・となると採集も(漁業権)に触れない範囲でハッスルしたくなったりします。(爆)(爆)
スイショウガイ類はやはり南の市場に出ている(?)のでしょうね~。食べてみたいー。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-15 03:30
Macrowavecat さん
なんでスイショウガイなのてしょうかね?
ちょっとググッてみたけどわかりませんでした。
水晶?推奨?水性?吸小睡症酔少...(^_^;)
コレクションの破壊は泣けるので みんなで気を付けましょうね~。
博物館とかって、大丈夫なんでしょうかね?ガッチリ固定?(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-01-15 03:40
apogon2さん
私もガラケー。初めて聞いた音で なんだ~?と思いました。(^_^;)
丁度帰宅して宅配が届いて、開けて画像撮ってル~ン♪と言う所でしたのでビビリました。
子供も1人居たので呼んでドア開けて(避難経路確保)待ち構えました。(苦笑)
結構揺れたけど、我が家では何事もなく、終了。
こんな時だけは耐震設計に感謝ですね。
どんなにお金持ちになって一軒家に住むことがあっても 防犯と防災に気を付けた家を建てたいです。
うちのヤドも爆睡したままでした。
なんくるないさー・・・。って感じでしょうか?本当に野性味の無い奴らです。(^_^;)
化石を眺めながら一杯・・・も良い物でしょうが、貝の色や形、手触りは それぞれ違うので、
全部石、の化石とは違ったロマンを掻き立てて 又美味しいお酒になるかもしれませんね。
<< 120° タケノコタケノコにょっきっき♪ >>