my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クサレ貝殻の行方

言葉使いが悪くてスイマセン。(^_^;)
育ちが悪い物でー。(苦笑)

ビーチコで拾った貝でどーしようもない物。
普通は拾わず捨ててしまいますが、何かの比較や検討にと理由があって持ち帰った物。
私も大抵 希少貝は欠片でも一応持ち帰ります。(気分しだいですが・・・)

まずは、勉強として持ち帰った物。
先日のウミギクかチリボタンか・・・?
と言うのは、Kさんがわざわざ漂流物のチリボタンを入れて下さったので比較出来た。
d0318386_1339259.jpg
左3つがチリボタン(擦れ)で、
右の2つが私が沖縄から持ち帰ったウミギク(擦れ)か?と言う物。
・・・うーん。(爆)
パッと見は違う感じがして、左がチリボタン(決定)なら、右はウミギク(かも)ね。となりそうですが
3つのうちの真ん中の小さいのを見ると似てる気もして微妙~。
エセコレクターレベルでは、どうにも出来ませんわ。
ま、コレも標本の1つとして保存。
(Kさんありがとうございました!!)

あとはクラフト系に利用・・・ですかね。
私の場合はレジンに使ったり・・・。アクセサリー・小物作りとか?
あとサンポールに浸して真珠層出して飾るか・・・と思ったら 意外と手ごわかったり。(笑)
d0318386_1348926.jpg
殻(表層)が取り切れなかったのでルーターで削ってみたら・・・割れる。(^_^;)
まんま殻1枚 割り剥がす事になるらしい。
これ(ホワイトパール貝)はよく売っているけど職人技だわ。
まさに薄皮1枚。
道北のアンモがこんな感じ。(虹色の一因)
いかに繊細かわかった。
こんなトコでもアンモの勉強になる。(笑)

もうどーしようもないゴミ(失礼)は、どうしたら良いのか。
インコやヤドのカルシウム補給としてのエサか、植木に撒くか、
強アルカリ水でも作って生活に利用するか・・・でしょうか。(^_^;)

新鮮な貝は前回の様に 食糧利用後とかに標本作りですね。
さすがにヤドが入っていたらお返しして欲しいですが、
可哀相とか残酷とかは人間側の感情で、食糧になるなら(漁業権に触れるのはマズイが)こちらの命になる訳ですし
貝には生存本能があるくらいで痛いとか悲しいとか感じる脳はありません。
絶滅危惧種ならマズイが自分標本作るのは ヤル気があればゲッチョで良いのでは・・・。

てな事で、前回の様に制作。
d0318386_13582971.jpg
漂着貝よりはキレイな標本が作れます。(手間は少々かかるけどね。(基本 茹でるだけ、ですが。))

ほんとはキレイなまま 流れ着いているのが一番なのですがねー。(^_^;)

 
ミミズガイ(沖縄)
d0318386_14758100.jpg
(逆にこう言うのの中身が見てみたい・・・。(笑))

 

by jurijuri555 | 2016-01-19 14:18 | | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-01-19 15:24 x
こんにちは~よく降りますね~明日に備えて屋根の
雪下ろしを、あぁぁぁ腰が悲鳴を上げていますわ~
酷くならないことを祈りたいです。
姫~  くされ貝ですか、あららららら~
私のような くされ外道も けっこう拾いますよ
やはり比較するのには良いですね、また加工したりと
最悪は 細かく砕いて 家庭菜園の肥料になりますよね

ミミズガイはよく 付着していますが、中身はゴカイみたいな
生物でしょうかね~ しっかり見た事がないでしたよ
Commented by jurijuri555 at 2016-01-19 15:53
アルビアンさん
こんにちはー。
もくもくと降っていますね。
今日は街まで用足しに行こうかと思いましたが足止めです。
でも1度出て少し掘り出しておかないと出勤できませんね~・・・。
と思いながらウダウダ家の中に居ます。(^_^;)
クサレ貝、ついつい拾ったり、拾ってバカなゴミを持ち帰った。・・・と反省して次回捨てて来て やっぱり持ち帰れば良かったと後悔したり
私の判断が一番クサレている様です。(^_^;)
「とりあえずお持ち帰り」は基本ですね。
帰宅してから捨てれば良い事なので。
でもその捨て方が又物によっては悩む事もあります。(貝に限らず、の話)
付着しているとミミガガイかゴカイか私は良く見分けがつきません。(汗)
ゴカイは・・・キモイので嫌だな~。(^_^;)
よく牡蠣に付いてて食欲が削げちゃいます。(苦笑)キモキモ
ミミズガイの中身もあんなのなのかな~・・・。ゾゾッ
Commented by vicky at 2016-01-19 21:51 x
擦れてると違う貝に見えたりして、どうもセンスがありません、私。

ミミズガイ、げー。
Commented by fossil1129 at 2016-01-19 21:56
標本交換会で、じゅりあさんが喜びそうなものをげっちょしていました。

あ、あかん、あかん!危なかった!!
ねたバラシはやめときます。

どうぞ、お楽しみにぃ~。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-19 22:19
vickyさん
私も擦れてると何かサッパリわかりません。(^_^;)
完品でもすぐに名前が出てこないのに・・・。(笑)
お話にもならないレベルです。トホホ
ミミズガイ、名前は別にして中身は・・・どうなんでしょうね???
Commented by jurijuri555 at 2016-01-19 22:24
fossil1129さん
えー、何をゲッチョしたのでしょう~?
イイナイイナ~。

どうもシナプスの働きが悪く、いつも色々頂いてもすぐにはピンと来ないワタクシ。
後から少しづつ あ、と思い出したり色々照らし合わせたりして
うわー!!と感動が湧くタイプです。ボケボケ
fossil1129さんからも今まで色々沢山頂きましたが、今になって貝貝・・・と照らし合わせたり思い出して
見て、ウワー♪と盛り上がったり・・・遅すぎ!!!(^_^;)
Commented by motoronron at 2016-01-19 22:46
どもです(+∀+)。
やっぱり貝の研磨にはそれなりに道具があると楽ですよね。
けっして硬いものではないので、身近にあるもので削れますが
根気が一番必要となります(笑)。
ミミズガイ、腹足類なのでフツーの巻貝の顔が覗くと思うです。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-20 03:33
motoronronさん
こんばんは。
むーん・・・殻は固いけど真珠層は薄くてすぐ割れます。(^_^;)
道具としては何が良いのですか?(泣)
始め、ほんと紙ヤスリでコスコスしていましたが ダメだ!!日が暮れる!!!とルーターにしましたが、意外と削れない。
そして加減が難しい。
あまり回転数あげてウィーンウィーンやると全部割れてしまいました。
「先」のチョイスが悪いのかな???
ミミズガイ、ほよんとしたフツーの巻貝顔なら見てみたいです。(^_^;)
<< タカラガイ 貝の標本作り >>