my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

パープル

本日の貝。
パープル。
d0318386_17402453.jpg
タカラガイ科 クチムラサキ・アヤメダカラ
シオサザナミ科ムラサキガイと クダマキガイ科スミレコウシツブ。

このスミレコウシツブ。ほんと粒。微小貝と言うより 粒子貝。(^_^;) 3-5mmである。
d0318386_17421310.jpg
奄美大島の貝なんだけど・・・探すの大変だろうな~。

ま、こういうマニアは、砂ごとゴッソリ持ち帰り 家でピンセット作戦をして楽しむらしいんですけどね。
結構新種が見つかったりするらしいですよ。(^_^;)

-----------------------------------------------------------------

本日は、久しぶりに街まで用足しに。
最近は滅多に行かなくなりました。
もう少し若い頃は、キレイにオシャレして デパートとかにお出掛けするのも好きだったりしたのですがね。(^_^;)
まず、そのキレイにするのが面倒くさくなり、キレイにならなくなったのも原因かも。(爆)
気持ちは20代のままなのですが、寄る年波には勝てませんわ・・・。

それでも せっかく行ったので、カフェモロゾフ ステラ限定のお菓子を購入。
d0318386_186527.jpg
帰宅して コレのメープル頂いたんだけど、レンジで温めると ジュワ~っと染み出てすごく美味しかった♪

あとは地下鉄コンコースでエゾリスの写真を展示してあり、かわゆかった~♪もふもふ
d0318386_1801242.jpg
d0318386_1802427.jpg
やはり、蝦夷の貝より、蝦夷の小動物の方が可愛いですよね。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-01-26 18:07 | | Comments(12)
Commented by motoronron at 2016-01-26 20:16
どうもです(+∀+)。
クーヘンが激テコ美味しそう...。。。どれも食べてみたいです。
やはり、南国の貝は美しいですね。虫も植物も動物も南方の方が
派手なイメージがありますよね。ヒトも??
エゾリスさん拙宅の庭をウロウロしまくっております(+∀+;)。
昨日も何かをくわえて裏の木々をウロチョロ。
二人で洗い物をしつつキッチンの窓から観察しました。
二階のバルコニーまで来た時は数十センチの至近距離で見ることが出来ました。
Commented by Macrowavecat at 2016-01-26 20:38 x
微小貝、結構好きです。望来辺りでたまに鮮やかなオレンジの微小巻貝を見かけますが、必ず拾ってきます。
Commented by fossil1129 at 2016-01-26 21:41
案外、エゾリスに遭遇した回数が少ないです。
遠くから見かけただけで、接近遭遇なんていうステキな経験はゼロ。
今年の目標の一つは、エゾリス&シマリスとの接近遭遇。
もう一つは、ヒグマと出遭わないこと。
Commented by apogon2 at 2016-01-26 21:45 x
モロゾフのお菓子系は美味しいですよね。パンも好きです^^。
エゾリスは夏に見ると毛が少なくって貧弱に見えますが、冬はもっこもこでカワユスですよね~。
そういえば最近写真がとても綺麗ですね。腕、上げましたね(*^^*)。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-26 22:20
motoronronさん
こんばんはー。
メープル味のは美味しかったですね~。
お安いので(小さいけど) シッカリ二男も知ってて、でも限定のチョコのは知らなかったみたいで飛びついていました。
・・・その若さがもう無し。(笑)
エゾリス近くに・・・イイですねー。でもクマも居るんでしたっけ。(^_^;)
エゾリスなぞ、神宮に行った時ぐらいしか見ません。
近所の森に行くと居るのかもしれませんが、冬に森に行く用事も無いので・・・。
冬の蝦夷動物は白くなったりもふもふになったりカワユイです。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-26 22:26
Macrowavecatさん
私も本来は好きなのですが・・・なにせ今は老眼との戦いで
色々とイライラしてしまうのですよー。(^_^;)
オレンジ・・・確かに何貝かなー?と言うのはたまに拾います。
どこに置いたかな・・・。
いつも後で調べよう。と置いといて 後で後でと見当たらなくなったりします。(^_^;)
後でやる事が多過ぎなのです。(苦笑)
もうピンセット作戦は出来ません・・・
Commented by jurijuri555 at 2016-01-26 22:30
fossil1129さん
下ばかり見て歩いているから そう言えば意外とお山では見たことないですよねー。
そういう意味ではクマとの遭遇率の方が高そうです。(爆)
一応野生なので普通は寄っては来ませんね。
ものすごい野生で人間を見たことない様な山奥暮らしのリスならもしかしたら肩に乗るかもしれません。
今年は肩にクルミを載せて歩いてみたらどうでしょう?
Commented by jurijuri555 at 2016-01-26 22:40
apogon2さん
パンはドンクのを買って来ました~。
ブルーベリーベーグルが好きなんです。
でも残1個でした・・・。(泣)
1個でも残ってて良かったけど。
沢山買って冷凍しておこうと思ったのにー。
ベーグルベーグルのじゃダメなのです。(笑)
冬の動物はもこもこでかわゆいですよね。
私ももこもこにして暖かくなりたいです。
写真は、カメラまかせー。(^_^;)
なんと今日のリスの画像はガラケーです。
500万画素しかないのに フツーの風景は結構良かったりします。マクロも実は強い。
なのに今使ってる2000万画素のは荒れる荒れる・・・。(爆)
30万画素の使ってる時だって 結構良いのが撮れていた気がします。
要するにやはり腕(センスや思慮)次第?
まったく構図(光の向きとか距離とか)を考えずにテキトーに撮るからでしょう・・・。
とっても本格的にやっている人には見せられない写真ばかりです。
もう少しマジメに落ち着いて撮る様に心がけます。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2016-01-27 13:30 x
こんにちは~午前中は増毛までお仕事に、海岸を
眺めつつ通過しました、風が強かったですが、こちらは晴れで
気温も高いですね

パール  いい色合いですね~素敵です。
地下歩行空間では、鯨なんかの骨格が飾られて
いるようですね、街か~いつも通過はしていますが
人ごみは苦手なんですよ~

美味しそうなのもゲットされ、行動派の姫は健康的ですね
Commented by jurijuri555 at 2016-01-27 14:05
アルビアンさん
・・・一瞬、「増毛(ぞうもう)」と見て とうとうかー!!!!と思っちゃいました。(^_^;)
ちょっと1、2時間 街中まで行っただけで疲れました・・・。
ま、時々は楽しいですよね。色んなお店もあるし・・・。人ごみは疲れますが。
今日は・・・資料に取った貝が又届きました。あ゛ー・・・って事で。(^_^;)
とりあえずわかってスッキリしました。
貝も楽しいです。
クジラ骨もイイですね。
でも地上では重いと思います・・・。
Commented by vicky at 2016-01-27 21:22 x
あー、お菓子の話題でうれしいです。
モロゾフのこれは…?一瞬、いかくんに見えました。
おいしそう。
札幌行きたい~。
今回はPAULでクロワッサンを買い、店先で立ち食いしました。
おいしかったです。
Commented by jurijuri555 at 2016-01-28 03:07
vickyさん
お菓子・・・昔はお菓子の女王と呼ばれて 本州から来た人にお土産は何がお勧め?(帰る時の)と聞かれたものですが・・・。(^_^;)
最近は街にも出ないしウトイので何が話題か流行りかわかりません。
コレは息子でさえ知っていました。でもチョコのは限定品で(バレンタイン期間品なのかな?)知らなかったらしく
得意気に「限定品だよー」と食わせてやりました。(爆)
て、本当はモロゾフのお菓子はあまり好きじゃないんです。テヘ
お勧めは、きのとやと北菓楼、そしてロイズ。
「白い恋人」(イシヤ製菓)も間違いないよ。
逆に私は 聘珍樓の中華菓子が食べたい・・・。(泣)
お店はあるけどお菓子は置いていないのよねー。
東京バナナは黒べえシリーズが好きよ♪
お菓子は語れるよー。(爆)
<< メロメロ メロ~ン♪ 蝦夷の貝 ② >>