my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
意外な化石
at 2017-05-15 20:47
微小化石
at 2017-05-13 19:22
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:26
museum-manさん..
by jurijuri555 at 22:19
こんばんは~~(^_^)..
by アルビアン at 21:57
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 21:43
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 21:20
こんばんは~。 植物化..
by コニアシアン at 20:39
イガイの化石おもしろいで..
by museum-man at 20:36
塩原の木の葉化石はブラン..
by Macrowavecat at 20:25
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 02:51
クリーニングスイッチがO..
by fossil1129 at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

デージナ ナーギムン

デージーナ――――!!!!!!!!!!!!
d0318386_18281353.jpg
デカ貝化石、素晴らしすーーーー!!!!

別地のコザコザ化石もペチペチと仕分け・・・
d0318386_18295093.jpg
まだまだ途中ですが、
ナミマガシワやイタヤガイに感激。
d0318386_18321635.jpg
カシパンやマテガイが多いのが印象的。

気に入ったのがこちら。
d0318386_183306.jpg
カニの爪と甲羅、キリガイ系?の微小貝と
擦れてて自信ないけどブンブク系の超ミニ。

あと、サメの卵にも驚愕・・・
d0318386_18343713.jpg
まだサメ型にはなっていなかったか・・・。(汗)
ビーチコ品だそうです。

本当に南に足を向けて寝れません。(^_^;)
超絶おありがとうございました!!!!

by jurijuri555 | 2016-02-05 18:42 | 化石 | Comments(13)
Commented by motoronron at 2016-02-05 19:03
どうもです(+∀+)!!
きゃ〜!これはまた素晴らしいものばかりではないですか。あちら系の方からのプレゼントでしょか? 大きいものから小さなものまでうごかすちからだやんまーぢーぜるだからひとつずつ見ていて飽きませんよね〜。じゅりあさんコレクションは激テコ充実してますね(+∀+;)。。。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-05 19:21
motoronronさん
超絶ビックリでしたー。
興奮して憤死するかと(フン違いだけど)思いましたよ。
こちらでうちらが採っててこんなの出たら ものすごい大騒ぎの狂喜乱舞になりますよね。(笑)
う゛ぬぬ・・・ほっかいどうデッカイドーも負けていられませんね。
今年は何か出せるか・・・。(^_^;)
今日は1日ポリポリこれらを触らせてもらっていました。
Commented by コニアシアン at 2016-02-05 19:31 x
こんばんは~
僕もあのミクロ系が好きですね。
ツヤツヤしていて、化石というより、そのまま残っている感じがします。
でもこうして選別して、種類に分けて、ニヤニヤニタニタするの楽しそう~
特にあのちょーデカイの!
笑みがもれて仕方ありませんね(笑)


Commented by jurijuri555 at 2016-02-05 19:54
コニアシアンさん
老眼鏡かけて1日チマチマとクリーニングしたり仕分けたり
遊んでいました。(笑)
あ゛ー、クリーニングも仕上げ直前なので続きをしたくて仕事に行きたくな~い!!(苦笑)
もう少しで補修も終わりツヤツヤ標本に・・・。1個だけだけど。(^_^;)
大好物があると夢中になりますね。
ちょっ早で仕事終わらせて帰って来よう~っと♪
Commented by アルビアン at 2016-02-05 20:59 x
こんばんは~うぁぁぁぁ~素敵な第四紀化石達~
私の大好きなアカニシ、ヤツシロ~いいですね
おっと  小さいウニはマメウニですね、裏に穴が
蟹は~コブシガ二でしょうかね~一気に嬉しい標本が
素晴らしいお知り合いですね、私も知り合いたいな~
ピンセット作戦も楽しめ、癒しの時間は素敵
関東地域の四紀は道内化石好きの憧れです。
クリーニング珍しく、長くやり腰が悲鳴です。
でも、だいぶ仕上がりました~よ
風邪などは、大丈夫ですか姫、無理しないでくださいね
Commented by Macrowavecat at 2016-02-05 21:01 x
茨城の四紀化石でしたっけ、パワーアップしてますね~♪
カニの甲羅が良いな~。小さいウニはマメツブウニですかね?
Commented by Macrowavecat at 2016-02-05 21:07 x
ありゃ、マメウニとコメツブウニをごっちゃにしてしまいましたw
ヤツシロガイとかマテガイとか、渥美層群の化石に似ていますね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-06 03:07
アルビアンさん
やっぱり大きな貝はイイですねー。
正直、アンモよりときめきます。(^_^;)
もしアンモも三紀四紀から出ていたら私はもっとハフハフして産地に通いますね。(笑)
やっぱ、リアル殻には敵いませんよ。
それに巻貝。
やっぱりデカ巻貝好きだ~♡ いーね~♪
普通の貝殻でも好きだけど 化石でズッシリしているのがイイですよねー。
あぁ、うらやま・・・。
近くにあったらみんなで枯れるまで掘り起こしていますよね。(^_^;)
アブナイアブナイ・・・。
俄然ピカピカクリーニングにいそしんでいます♪ちょーたのしー!!!!
って、アンモもヤレよ。なんですがー・・・。(汗)
風邪・・微妙~なのですが、貝を見たら吹っ飛びます♪
師匠こそ、インフル気をつけてねー。学校も低学年から流行ってるみたいよ。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-06 03:13
Macrowavecatさん
ウニウニ♪貝貝♪ 微小~な世界も老眼鏡とルーペでヒーヒー楽しんでますよー。
残り超コザっティなカスだけになったので 超絶ツライ仕分けが後残っています・・・。
でもまだマメウニあるかもしれないから頑張る!!
カニさんはチョキもう1つ、殻はもう2つ見つけたよー。
割れてるのは結構あったから 面白いうちらの好きそうな産地ですよねー。
沢山あったらおすそ分けしますね。
いつもの素敵な標本版の豆サイズを作って下さい。
Commented by vicky at 2016-02-07 09:56 x
でかーい、でかい!すばらしい、南の貝。
やはり暖かいから大きく育つのでしょうか。

ホッカイドー貝も負けないで。
サメ卵、いんげんかと思いました。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-07 12:17
vickyさん
こちら、現世でも居るけど両方とも10-20cmぐらいになるそうですよ。
それに対抗できるのは・・・ホタテとツブかな。(^_^;)
アカニシも美味しいらしいけどねー。
サメ卵は半透明なのがツボ。
Commented by fossil1129 at 2016-02-08 20:29
沖縄からでしょうか?
サメの卵、驚愕ですね。
こんなのがビーチコでゲッチョできるんですね。

でも、ちょっと臭いません?
(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 11:46
fossil1129さん
ありゃ、コメント気づくの遅れてすいません。(^_^;)
いえいえ 同じ北関東・・・って言うのかな???からですよー。
スゴイですよねー。いいな~。サメも居るんだなー。うらやま。
匂いは・・・なかったですよ。
でもサメ臭いの慣れてるからイイよ。(笑)
うちの冷凍庫にもまだ2匹凍ってるし。(爆)
古い冷凍庫、壊れたら最悪の腐臭にまみれそう・・・ガクブル
<< 蝦夷の貝 ⑥ 蝦夷の貝 ⑤ >>