my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

蝦夷の貝 ⑥

先日のエゾボラ、やっとこ中身が出ましたー。(^_^;)
で、完成。フー
d0318386_13455592.jpg
(あ、コレ フタを間違えています~!!)

ボラ4兄弟。(笑)
d0318386_13475391.jpg
一番の親玉のエゾボラ(マツブ)が小さくて 少し情けないのですが・・・。(汗)
でも こうして見るとなかなか壮観。

あと、エゾの貝と言えばー、こんなのかな。
d0318386_13503296.jpg
エゾアワビ(?)
とかー、エゾイガイ(ムール貝)とか
コベルトフネガイ・・・はどこでも居るか。
クボガイ?も居るか。エゾマテガイ!!
あー、地味。(笑) でも全部 立派な食用!!!!(笑)

そして画像撮るのにガサガサしていたら・・・ビーチコ再開初期の頃の貝が出て来ました。
d0318386_14101014.jpg
ウム。やるな、ワシ。
1~2回のビーチコでほとんど採ってるわ。(^_^;)
ってなぐらい 豊富です。(海岸への打ち上げ)
そんな北の海岸、寄れる機会があったら 是非歩いてみて下さい。


さて、さっぽろ雪まつりが始まっていますが、早速会場の二男から速報が届きましたー。(笑)
d0318386_14141058.jpg
今年も相変わらず、ミックミクの様です。
d0318386_14144124.jpg
私もいつもの様に ストラップと切手セットをお願いしてあります。(^_^;)

切手と言えば、貝の切手も豊富にあり、日本でもエビスガイ(4円だったっけ?)などの貝切手がかつて出ていましたが、
世界中でも美しい貝の切手は豊富にある様で 家にも探すと沢山ありました。(^_^;)
その一部。
d0318386_14185094.jpg

貝は良いですね~。

 

by jurijuri555 | 2016-02-07 14:28 | | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2016-02-07 16:05 x
こんにちは~雪祭り~ 我が家の娘達は私の母さんと三人で
夕方から行きました~
私はモエレ爆走ソリ大会出場者のソリの運搬に行きました
各地  盛り上がってますね~

あぅぅぅぉぉぉぉ  切手  凄いですね~
あるもんですね~切手まで広がり  素敵

北海道の貝、ありますね~
小さいのはドバットと集めてピンセット作戦しますと
なんか  変わったのもおりましたよ~

なんか  体調が悪くて~  風邪かな~
あっ  でも馬鹿は風邪引かないので、違うか~
Commented by やままん at 2016-02-07 16:08 x
エゾの貝の紹介ありがとうございます。北国の貝って、どうしても色的には地味ですよね(美味しいけど)。
マテガイって北海道にもいるんですね(驚)てっきり、九州の貝かと思ってました。
実物貝だけでなく、切手コレもお持ちなんですねー。僕も気に入った切手は集めてます。けっこう楽しいですよね。
Commented by motoronron at 2016-02-07 19:32
どうもです(+∀+)。
本日は札幌にいつてきました。もちろん雪まつりではありまてん。
北海道の貝、結局、美味しそう....に見えちゃうという(笑)。
オキナエビス4円切手ありましたね。
実は数時間前、郵便局のHPで切手のページを見ていたのですが、
4円切手がなくなっていることに気がつきませんでした。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-07 19:59
アルビアンさん
あらー、今日は昼間から天気は良いけど真冬日でかなり冷えていましたよー。
大丈夫でしたかねー?
うちの子もまだ帰宅していなく・・・朝から行っているので大丈夫かと心配しています。(笑)
凍死しているのでは・・・。
ソリ大会も面白そうですねー。自作ソリですか?
貝も貝切っても良いですよね。
私も去年の余市の微小貝溜まりがキレイだったので 今年は各地で少し見てみようと思っていました。
風邪、気をつけて下さいねー。暖かくしてお早目にお休み下さい~。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-07 20:16
やままんさん
地味だけど 結構よく見ると美しかったり美味しかったりスゴかったり・・・。(笑)
マテガイ、居ますよー。と言っても私も生きたのはまだ見た事ないのですが・・・。
本気で狩猟するなら干潟狩りの勢いで穴場探すと採れそうですねー。
おや、やままんさんも切手好きですか?(笑)
私も小学生は貝、中学生では切手集めをしていましたので いまだについつい・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-07 20:27
motoronronさん
本日は札幌までお越でしたか。って近いですけどね。わりと・・・(^_^;)
貝、それぞれ美しいとはおもいますが やはり美味そう・・・が先に来てしまいますよね。
実際美味いし。(笑)
きっと雪まつり会場のどこかでもツブ焼きとかやってるかもしれません・・・無いか!!(爆)
4円エビスは今は無いのですよー。切手サイトでは売ってると思います。在庫があれば。
去年の正月国際切手(?)の寿司がツボでした。(貝じゃないけど・・・)
Commented by Macrowavecat at 2016-02-07 22:05 x
真ん中のアンモナイト切手のおっさん誰なんでしょう?
Commented at 2016-02-07 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-07 22:30
Macrowavecatさん
自が小さくて老眼鏡+ルーペで見ちゃいましたよ。(笑)
Georges Cuvierとありまして、ググると
ジョルジュ・キュヴィエ
フランスの博物学者とありました。
ジョルジュ・キュヴィエは、フランスの博物学者である
。比較解剖学の大立て者であり、古生物学にも大きな足跡を残した。
弟のフレデリック・キュヴィエも動物学者として知られる。
だって。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-07 22:38
非公開もとろんさん(笑)
いえいえ、そんなお気を使わなくて良いですよ。
代わりに答えてくれるとシヨボショボ目で見なくて助かりましたし。(^_^;)
お気を使って非公開で答えて下さってました。

サスガ物知りですねー。私はおさーん?誰よ。アンモの父でか?と思っていました。(超安易でモノグサ)

トウダイ切手・・・海系の風景では見たコトありますが、ソレだけのは沢山あるのでしょうかねー。
何だかの記念切手ではありそうですね。
海難防止系とか建立何周年とか・・・。
マニアもいらっゃると思うのでさがすと結構あるのかしら?
貝切手は沢山アルアルです。
どこの国にも貝に魅せられる人が多いみたいですね。
貝の切手探していたら 先日のアンモの切手が出て来て 買ったままだったけど
アレは大きくて逸品でしたね!
Commented by motoronron at 2016-02-07 22:51
ちょっΣ(+∀+;)もぎゅーーー!!!
これは、非公開気分の公開コメントどえす!!
灯台切手、あるのですよ〜。。。めっさホシーのです(涙)。
例によって、まったく詳しくないのですが
「灯台」というイメージが好きなので(笑)。
貝切手も買ってますが(よく100枚まるっとどうぞ!みたいのあるですよね)
灯台は売り切れのままなのです(涙)。。。
新しいアンモ切手、悪くはなかったのですが、
ワタクシ的に切手はアンチークくくりなので、
印刷技術が高ければ高いほど価値が落ちます。
今日はやや緩めの節酒日なので、がーがーいってます(+∀+)!!!
Commented by jurijuri555 at 2016-02-08 03:36
motoronronさん
さ、さよですか。(^_^;)
マジでマニアさんかいらっはるのでしゅね・・・。
うーむ・・・これは少なそうですし さらにモサモサ系となると
単品で検索して捜索した方がよさ気な気もしますが
私は日本の灯台100年の切手が気に入ってますがね・・・・。
<< びみょ デージナ ナーギムン >>