my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

びみょ

うーん。こびりついた砂が取れません。
でも本体が傷つくのは本末転倒。この辺で・・・。
d0318386_132761.jpg
この手の化石が初めてなので
どれもハンパな感じになってしまいました。(^_^;)
相手が「砂」と言うのは微妙なものですね・・・。
砂は掻き出すの方向が良さそうですね。
ただし、薄い殻は危ない。(汗)
なので色々と微妙~。

貝は素晴らしいのですがね~。

あ、あと砂を固めるのにフツーに薄めた木工用ボンドを流したのですが、
なんか砂に混じってた欠けた細かい貝殻の破片がフカフカになってサビた(茶色くなった。浮いてるので擦ると取れる)。
ボンドには酢酸ビニル樹脂が使われているが、単純に酢だとして 貝に良いのか?
今までもフツーにアンモに塗りたくっていたが・・・。
貝化石本体が崩れたり融けた部分はないが白っぽくなってしまった気がする部分もあり、
ただし元からか ボンド塗ったからかはわかりません。(笑)
そのまま使用した部分は(水で薄めず「ボンド」として貼り付け)乾くと透明になり なんら変わりはありません。

微妙といえば、二男に頼んだ雪ミク土産。
ストラップ(私が欲しかったの)は売り切れだったそうで、ミク切手だけ買って来てくれましたが、何か貧相。
d0318386_14122016.jpg
お値段は例年通り1600円。
しかし、ふろくが紙組立物とかシールとかは無く(いや、別に要らないけど(^_^;))、切手は52円切手が10枚。
それとポストカードが5枚とミニクリアファイルが1枚。のみ。
去年・・・のはすぐ出てこなくて2014年のを見たら80円切手が10枚でした。
せめてポストカードじゃなくてハガキなら少しはわかりますが、実質520円に1600円って、ボッタクリ過ぎじゃないですか?>郵政さん

ガラッと変わりますが、先日 なぜかこんな本を買ってしまった・・・。
d0318386_14224100.jpg
キレイだ。
でも捕るつもりはない・・・。(^_^;)
なぜかは・・・微妙~。(汗)

 

by jurijuri555 | 2016-02-08 14:26 | 日常 | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2016-02-08 15:34 x
コンニチハ~姫~
あっ  ハツネミクのポストカード~娘も買っておりました
おなじだーーーー 額に5枚いれて飾ってましたよ

ヤツシロ~アカニシ~  貝殻の砂は付いてたほうが
私は結構好きですよ~ 特に中身に詰まった砂と化石は
これはそのままですよ~化石だーーーと伝わりますし
十二分に素晴らしい標本です。
サイズが大きいと見栄えもよく、微小化石も素晴らしい
化石ってほんとにい物ですね~

私も貝殻ネタにしようっと  汗
Commented by motoronron at 2016-02-08 17:28
どうもです(+∀+)!
初音ミクは随分と人気なのですね。
貝殻の表面の砂は針で一つずつ飛ばしています。
中の砂は入れたまま、木工ボンド水を染み込ませてかためます。
木工用ボンドで酸化されて貝がもろくなった記憶はありません。
貝系の化石はほとんどボンド水仕上げです。
これをしなければ、すぐにボロボロになってしまうです(+∀+;)。
ご紹介の本良いですね。最近はやりの「美しい〜」系図鑑。
「美しい魚肉ソーセージ図鑑」
「世界でいちばん美しいゴムタイヤ図鑑」
「世界一きらめく基礎工事図鑑」
「もっとも美しいボウフラ図鑑」
Commented by jurijuri555 at 2016-02-08 19:30
アルビアンさん
私も化石らしくズッシリしたのが好きなのですが砂は乾燥すると自分でサラサラ出て来てしまうのですよねー・・・。(^_^;)
こちらの四紀は今まで見たのは土系が多かったので戸惑いました。
なので色々と苦労しました。
初めてなので、砂出し・半出し・そのままと3点試作してみました。
半出しは比重のバランスが崩れて非常によろしくないです。(^_^;)

ミクちゃんの切手セット 買っちゃいましたか~。(^_^;)
ちとボりすぎじゃないすか?(汗)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-08 19:39
motoronronさん
私も今までは気にもしなかったのですが、
石灰交じりの砂(貝殻片・砂鉄)ってのは初めてで戸惑いました。
色々と試行錯誤な標本仕上げ・・・。(^_^;)
出した砂みてると 有孔虫探しの濾過やりたくなりました・・・
気がフれそう・・・(爆)

他の図鑑はあっても面白そうですが、魚肉ソーセージの美の基準がわかりません。(笑)
メーカー別ですか?
頭に「世界の」がつくと 少しは興味は湧きますが・・・。
各国で魚肉ソーセージは作られてひそかに愛されているのでしょうかね?
サキーン隊長は、いつも「おやつ」の中に入っていて、現場でもぎゅもぎゅ食べていますよ。
Commented at 2016-02-08 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fossil1129 at 2016-02-08 20:36
砂粒は一つずつ、ピンピンととばして外すしかありません。
やたらメンドくさいクリーニングになります。

キレイ系甲虫、私は全部、自採してみたいです。キラキラ系なので、昼行性のものばかりのようですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-08 20:45
fossil1129さん
夜行性・・・活動時間が同じですねー。(笑)
でも夜の山は怖い・・・。(^_^;)

砂はなかなか取れないですよー。
ピンセットで突いたりもしたのですが・・ルーターであらかた削ってダイヤモンドやすりで突いてくじけました。(泣)
又、気力が戻ったらトライします。
Commented by Macrowavecat at 2016-02-08 21:51 x
私も、アルビアンさんと同じで、多少砂が付いていても化石らしいから良いかな派です。本当は微妙に潰れていたりした方が化石らしさ倍増で惹かれたりします。さすがにきりがないので滅多に持ち帰りませんが。
Commented by やままん at 2016-02-09 00:47 x
こんばんは。
綺麗な昆虫の本ですね!
僕も本で見るのはいいけど、採るのはちょっと・・遠慮します。素手でさわりたくない感じのやつが多そう(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-09 02:59
Macrowavecat さん
私も出来れば完体が良いけれど 「化石らしさ」はイイネ派です。
ただ、コレはあまりに貝殻が立派だったので 狙いとしては
外側は「貝殻?」で、中見ると「化石かーい!!」と言うのを狙ってみました。
決してウケ狙いではありません。(^_^;)
「石灰岩」の厳しさを改めて感じました。
これは沖縄の石灰岩化石はクリーニングなんて相当大変そう・・・。
あのオオジャコ欲しかったのにな~・・・。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-09 03:05
やままんさん
でしょ?(笑)
なんかやたらキレイで簡潔でつい手に取ってしまいました。
がしかし、きっと化石で出る昆虫もこんなのなんだよ。(笑)
かなりアップで載ってるので参考になり得ると思う本です。
観てキレイ、化石の同定にも役立つ「かも」な昆虫本。
Commented by やままん at 2016-02-09 14:34 x
あれ、名乗ってませんでした?(笑)
最近見てキレイな図鑑や写真集みたいなのが多くて、思わず見ちゃいます。
元素図鑑(安いやつね)とか持ってますよ。

以下のコメント僕です。

>こんばんは。
>綺麗な昆虫の本ですね!
>僕も本で見るのはいいけど、採るのはちょっと・・遠慮します。>素手でさわりたくない感じのやつが多そう(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-09 15:02
あ、違います。(^_^;)
「でしょ?」はもきれいな図鑑ですね に対しての返事です。
端折すぎなコメントですいません・・・。
やままんさんの所にした ここからコレを持ってくる
と言うのも この鉱山からメインじゃなくてこっちのサブ鉱物を出すか
っていう展示物が面白いね。と言うコメントです。
すんごい怠慢なので想像力豊かにしてお付き合い下さい・・・。(汗)(汗)
Commented by やままん at 2016-02-09 15:11 x
勘違いしちゃったー。すみませんです(笑)

Commented by jurijuri555 at 2016-02-09 15:20
やままんさん
いえいえ、私がたいまん過ぎるのですー。(^_^;)
失礼しました。
Commented at 2016-02-17 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ミラー 蝦夷の貝 ⑥ >>