my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

微小化石

昨日は、ブログの方はガンゼキで濁しておいて(^_^;)
実は自分は日中に 先日頂いた貝化石ロットの残りの 微小化石の選別をしていた。

いやいや 微小もイイとこミクロの世界な物もあって目が疲れたが、
その中の珍し(?)系から
細長い微小巻貝は沢山あったけど コロンとした系の巻貝はこの2つしか見なかった。
d0318386_2173325.jpg
えーとなんだろ・・・。見たことあるけど出てこない。
右はサザエ系の型だよね。

d0318386_21171339.jpg
なぜか小さいのしか出ないツノガイ。
ソデガイとこの真ん中の下のも見たことあるけど何だろ・・・。
右は キリガイ系。

マメウニ♪(ピンボケ)
d0318386_21183248.jpg
ちょーーーーーーー豆。

意外とあった カニ。
d0318386_2119109.jpg
しかし良く見るとひし形のと四角い系の2種、それとカスだけどガザミ系の殻の破片もみつけた。(^_^;)
腕はもう どのカニの物かはわからない。(汗)
矢印をつけたのは やけにツヤツヤしているけど たぶんフジツボ。

疲れた。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-02-14 11:08 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2016-02-14 11:34 x
こんにちは~こりゃ楽しい選別をされていましたね
この小さい選別は我が家の人気なのですよ
ほんとに小さいですよね~
マメウニは米のようでふっくらして可愛いです。
最初の小さくて殻口の太いのはマメウラシマだと思います。
ツノガイは殻口に角があればヤカドツノガイです。
細い巻貝は殻口がはっきり見えませんが、タケノコガイの仲間
でしょうかね、興味深深はやはり甲殻類であります。
甲羅が良いですね~なんだかコブシガ二系なんでしょうかね
足や腕、爪の感じはそっくりでした。
沢山有っていいですね~これにサメの歯が混ざれば
凄いですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-14 11:47
アルビアンさん
こんにちはー。大変でしたよー。(笑)
なにせ老眼鏡かけてピンセット握ってプルプル・・・
メガネはズリ落ちるし手は攣りそうでした。(^_^;)
巻貝は やはりウラシマ系ですかねー。
殻口が厚いのでトウカムリ科系なのかな~・・・とか悩んでいました。
カニさんは、マメコブシガニともう一つ四角いのは・・・調べるの面倒で(選別だけで燃え尽きた)まだわかりませーん。
ほんと小さいサメ歯でもないかと探しましたが、残念ながらありませんでしたー。
ウニもサンショウウニ系も出るらしいのですが ミニウニありませんでしたねー・・・。
割れた殻は見ましたが。
謎の殻もいくつかあったので 機会があったらクイズ形式でブログって みなさんに答え出して教えてもらおうと思います。(爆)
もう、自力の余力ナシ・・・
Commented by motoronron at 2016-02-14 16:06
どうもです(+∀+)。
たのしそー、ですが...激テコ目の悪いワタクシには
相当辛そうな作業です(涙)。この産地の化石は資料がしっかりしていそうですよね。ちゃんと同定して、ラベルを添えたら素晴らしい標本になりそうです。
わからないことだらけのワタクシは、リストを作っても
「〇〇の崖の二枚貝」「〇〇の崖の二枚貝」
...(+∀+;)。。。
リストを見ただけではなんだかサッパリわかりまてん(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-14 19:37
motoronronさん
こんばんはです。
進行度の止まらない老眼の私にも辛かったですよ。(^_^;)
資料は・・・公的にもあるのでしょうかね?
まぁ。現地周辺の先輩方が沢山おられるので 聞けば全て同定は出来ると思います。
前回のイモートさんも送ってくれると言う同じ地のは、資料からラベルは作り 分けて入れるだけになってはいますが
種が多いだけに まだまだ完成はしていません・・・。
今回は、まだ二枚貝の仕分けはしていませんが、その他の物はそれほど種がないので、名前さえわかればラベル付けはすぐ済みそうですね。
とにかく だいたいでも済ませて行かないと 本当に積み上げたコンテナやカゴが超山積みで もう置くところがないです。(汗)
ただし、こうして仕分けてケースに入れても 今度はケースを置く場所が無くなって来て
結局同じゴチャーっとしたままなんですけどね・・・。
Commented by ZX9-R at 2016-02-14 20:10 x
きゃ~ちっちゃい! 最近老眼が酷くなってきたので、メガネをかけたものやら、外したものやら迷っちゃいます(笑)
ブロガーの方には貝系の微化石にかなり強い方もいらっしゃいますね。大型の貝化石も見た目は迫力がありますが、微化石にこそ奥深さがあるような気がします。
フ~って吹いたら飛んで行きそう(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-14 20:44
ZX9-Rさん
主人いわく、真の老眼は、近い物はメガネをはずした方が良く見えて
物は離した方がより見えるそうです。(笑)
私は進行中なのか 物との距離感がつかめず(ピントが合わない)
近い物はメガネがないと見えません。
マメウニは大きい物で5mmほど
アッとちょっと引っかけたりしたら吹っ飛んで行き 部屋がゴチャゴチャしているので(周りに何も置いていないとか言う広いシンプルな家ではないので)もうどこに行ったかわかりません。(^_^;)
まぁ、もともと鉱物も結晶の世界で 化石の人がエアチー欲しがるのと同様に顕微鏡を欲しがるぐらいなので
微小の世界は楽しいし好きなんですけどね・・・。
老眼には敵いませんわ。(泣)
Commented by Macrowavecat at 2016-02-15 21:11 x
ちょうど私もミニ貝を分別整理した所でした。種名は不明のままですが…

コラボっちゃうかな。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-16 02:50
Macrowavecatさん
ほんとですか!!??どこのでしょうか~。
楽しみ。
名前は後回しでも 是非画像が見たいですねー。
なんか私もノッて来たので 海外の微小貝を寄せてみました。
選り分けるの楽しみー。
未記種とかもあるかもしれないそうなので そう言うのも楽しみだなー。
どんどん被せてコラボっちゃいましょう~。
Commented by カニアシアン at 2016-07-12 21:07 x
こんばんは~
過去の記事にコメントしますね。
これが先ほど言っていたものですか。見つけました~
うわ~!!羨ましい~
綺麗なカニっこさんですね!
コブシガニで間違えないと思います。
こんなに出てくるなんて、素晴らしい産地です。
爪も出るのがいいですね。
爪・胴体・脚を合わせると、一匹ぐらい復元できるのでは?(笑)
第四紀は、こういうものが欲しいですよね。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-13 02:41
カニアシアン?(笑)さん
もとろんさんみたいですねー。
わざとか打ち間違いか微妙なネームですね。
そう、コレですよ。
キチンと1個体ならもっと良いのですがね~。
ノジュールINではないのでバラバラになっちゃってますね。
昨日は海でも波打ち際に沢山のヤドカリやらカニやらがワラワラと居ましたよ。
そんなのがズザーッと堆積したのでしょうね~。
そういう産地のも採ってみたいですね。
<< 欠片から 三大ガンゼキ >>