my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

欠片から

化石でも貝でも 採集に行って欠片を見ても
チッ、欠けかー・・・。とガッカリ 又はゴミ扱いになる事が多いと思います。
私も いつも見る様な物は「ゴミ」です。

でも あれ、あまり見かけない形だな~・・・と思う時は、なるべく一応持ち帰って
何の欠片か調べてみたりする事もあります。

先日のツノオリイレガイの様に 欠片でも十分に特徴が出ているのはすぐわかるのですが、
これもわかりやすい・・・と思ったら ありそうで探せない。(^_^;)
d0318386_12233774.jpg
螺旋の貝頂付近の欠片なのですが、
横や下は丸みがあるのに 上部の部分はわりと平ら。
大げさに言うとチマキボラの様な かなり特徴的な形なのに 意外とパッと出てこない。
えー・・・なんだっけ・・・。(汗)

あ!!ネジボラ?ネジヌキバイ???
あ゛ー、完品が欲しい・・・。(笑)

そんなのが 化石にもあります。
これ又先日の選別化石の中から 貝ではないんだけど・・・
d0318386_12332156.jpg
さて、何でしょう。(笑)
見たことアルアル~!!

たぶん・・・左は私の脳内データでは、ツメタの「フタ」に似ているのですが・・・。
右はウニの欠片かな~?
どうですか???

あ゛んだってー!!??
アホバカじゅりあのアンポンチンって!!??(怒) (笑)
ホラッ
d0318386_175431100.jpg
あ、ツメタって書いたからか・・・
チシマのフタですよ。似てるでしょ?
だからタマガイ系のフタかなって思ったのです。


後、単品完品も好きですが、こう言うのにも萌えてしまいます。
d0318386_12361296.jpg
奥に巻貝、そしてカシパンの入った 二枚貝の裏。
このまま盆栽(?)化石として保存したい。

 
本日の貝。
d0318386_12373712.jpg
ガクフボラ科クレナイコオロギ

誰か私にイイ物クレナ~イ?
プロトコンクも紅色。

 

by jurijuri555 | 2016-02-16 12:47 | 化石 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2016-02-16 13:31 x
こんにちは~破片は庭の肥料になりますよ~
二枚目は、右はウニですね、左は貝の破片か藤壺の
破片なか~蓋はもう少し丸みがあるのでごんすがね
貝の裏にカシパン~良いですね~
盆栽クリですか~きゃーーーーやってやって
案外難しそうに感じましたよ
結晶産地のですか~あそこのカシパンは重たいです。

とば水族館の貝で フィリピンだったか、小さい貝の
グラム売りのやつ  いつも完売でしたが、売ってましたよ
あれいいですよね~見てくださいね
Commented by jurijuri555 at 2016-02-16 13:45
アルビアンさん
こんにちは師匠。
んー、なんでしょうね。フタらしき物の欠けてるのは右側だけ。
貝らしき厚みとかツヤもなく、ちょっと微妙な物です。
二枚貝はそこのとはチト違うのかな?層は同じなのかしら。
あ、今回トバを売り切れにしたのはワタクシです。(^_^;)
シーマセン。
他の地のも欲しいな~。
Commented by アルビアン at 2016-02-16 16:03 x
えぇぇぇ~マクタン微小貝のやや大きい方ですか

小さいのはありましたが~あれ、すぐに売り切れなんですよ

小さいの買おうかな~
Commented by jurijuri555 at 2016-02-16 16:47
アルビアンさん
両方買いました。
小貝の方は 画像では見本とわかってるけどアクキガイとかタケノコ系が入って居そうで少し期待。
微小の方は これ又画像ではシラタマ系のギザタカラガイ系の型が載ってて 少し期待。
日本なら想像出来るけど海外なので 意外と見向きもしない微小貝を見れそうで少しワクワクしています。
スケーリーの人の貝ハンドブックもちょっと見たかったのもあって頼みましたー。
ついでに1つサメ歯磁石と金額合わせに何十円かのフツー貝で5000円になったから送料も無料~。
100gなんて少しだから2つ買うのも良いかもねー。
今日はね、生きたヒタチオビも予約しちゃったー。クスクスクス...ウヘウヘ
ヌメヌメ楽しんでおりますよー。
Commented by motoronron at 2016-02-16 17:15
どうもどす(+∀+)!
クレナイコーロギ、めっさキレーですね。
渋い色が、アンチーク系の磁器のカップをおもわせます。

謎系、フタというのが、ちょっちわかりません。
薄いのですよね...。ワタクシの持っている化石のタマフタは
シマシマ度がすくないです。浜で捕獲して食べたツメタは
薄く透明なプラスチックの様でした。
過去にブログに載せてたみたいです。
ttp://motoron.exblog.jp/19757048/
模様がわかりにくいですが、一応ご覧ください。

鳥羽水族館のショップの全商品が無くなったと
巷は大騒ぎですが、じゅりあさんの仕業でしたか...(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-16 18:03
motoronronさん
そうですね、少し鮮やかと言うより アンティークな色合いですねー。
フタの画像追加しました。
薄くないよ。石灰系のフタだから化石として残る可能性も大きいです。
トバは買い占めたゼ。(笑)
家が燻製臭くなる・・・。じゃない、
んな訳ないじゃないですか。爪に火を灯して生活しているのに。
なんてね。半分は遊ぶために働いてるので少しは楽しみますよー。
早く届かないかな~♪
Commented by motoronron at 2016-02-16 18:22
ふたたびとうもです(+∀+)。
わざわざ、画像UPおありがとうご゛さいます。
確認しました。チシマ系のフタなのですね。
今、黒松内のフタをチェケラッチョしました。
よく似ていると思うました!!
鳥羽水族館の一番人気のジュゴンのオーナーがじゅりあさんだとききました。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-16 18:36
motoronronさん
こんばんはです。
いやー、似てると記憶を頼りにブログった後に
あまりの反対コールに(笑) あれ・・と慌ててフタ探したら
あまりに似てて自分でブルっちゃいました。(^_^;)
女性の空間認知度ってスゴイのよ。ワタクシ、自分の家の物が1mmでもズレてると気づきます。
うちの男共は、触った とチョー怒られとります。気の毒に・・・。(爆)
真剣に深くは見ないんだけど サラッと見た物でも意外とこの腐れ脳庫に保存されてるみたいです・・・。怖っ・・・
あ、オーナーになってるのは この度脱皮したグソクです。
早く食べたいから大きく育てろと言ってあります。(笑)
Commented by fossil1129 at 2016-02-16 20:13
老眼、超進行中の私にはとてもつらい記事です(笑)
白亜のノジュールの中の微小貝がサクサク取り出せたら面白いですね。
酸処理すると溶けてしまうでしょうし、反対に殻が溶けないものは、母岩に酸が効かない。

うまくいかないですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-16 20:31
fossil1129さん
白亜紀の・・・は難しいですよねー。
そんなクリーニングに挑戦している人も居るのでしょうか?神ですね。
でもやはり、ゴシャーッと入ってるのを見てもアンモアンモ・イノセライノセライノセラ・植物化石・たまに巻き貝
って感じだと思います。
貝とアンモの溜まる場所が違ったのかどうなのか・・・
Commented by vicky at 2016-02-16 21:24 x
盆栽化石というんですかー。

↑のもとろんさんとのやりとりに大受けしてしまいました。
グソクムシはすごい時間かけて脱皮するんですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 02:57
vickyさん
クリーニングの仕方で見栄えが変わるので 手入れの仕方で姿の変る盆栽にあてはめたのでしょうかー・・・。
みなさんそう呼んでいるみたいですね。
トリアージュも大切ですね。
私の場合は残したくても吹っ飛んでしまいますが・・・。(汗)

あはは、出資は大変なお金持ちならしてあげたいですが
投資なら普通は馬、水族館なら絵を描くオットセイでも居れば
その絵が売れた数パーセントのマージンでもあれば投資になるのですがねー。(笑)
象の描く絵が何十万とか何百万と言う話なら聞いた事ありますけどね。
グソクの脱皮殻でも売りましょうか。
グソクも食べてもマズイらしいですけどね・・・。
ヤドの脱皮も1ヶ月以上かかりますが・・・。(^_^;)
<< ミニクリ 微小化石 >>