my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

艶子見参!!

こんにちは。
ワタシ、ガクフボラ科 ツヤヒタチオビの「艶子」です。
以後、お見知りおきを♡
d0318386_14383125.jpg


アタシタチ、艶子姐さんにくっついて来たんだけど、ネコの車に揺られて振り落ちてしまったわ。
d0318386_15242569.jpg
オレンジのイソギンチャク姉妹 「オレンジーナ」。

それから ワタクシ達も艶子姐さんにお供した
フジツガイ系 アヤボラ?カブトアヤボラ?の「彩子」と
アクキガイ系 イボニシ?大きくてややヨウラクっぽいんだけど・・・の「洋子」。
d0318386_1533881.jpg


大先輩のヤドキチ兄さん達のお古のヤド舎を仮屋にしております。
よろしくね♪
 

アヤ: それにしても ここのじゅりさんってケチで、深海だから薄めでインジャネ?って、塩水薄いのなんの
そんなのツヤコ姐さんだけよ。黙ってるの。
私達にはもっとシャキッとした塩っ辛いのがイイのよ。

て、文句言ったら調整中!!(怒)とよけられたわ。
d0318386_15513528.jpg

も、狭いわー。
d0318386_15515856.jpg

ちょっと、ヨーコ よけてよっ!!
d0318386_15522166.jpg
ヨ: ちょっ・・・アヤコ重いわー。最近太った?

アヤ: キーーーーッ!!!!
 

艶子さんの物語のはずが、スッカリ採子さんに牛耳られてる 姦し貝姉妹。

 

by jurijuri555 | 2016-02-18 16:01 | | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2016-02-18 17:55 x
こんばんは~ひぇぇぇぇ~生きとるではありませんか~
いったい  そげな生態どうやって~白猫に揺られて
やってきた~ ヒタチのみではなく更に二種までも
おまけに既に水槽もばっちりですし~水族館ではありませんか
すげーーーーですな~生きている深海ヒタチ  凄い
なんでも達成する姫は恐るべし~
勿論 お亡くなりになった場合は 食して成仏ですよね
本日マクタンの臭いにやられました
Commented by motoronron at 2016-02-18 18:35
どぅももえす(+∀+)。。。
えっ゜っΣ(+∀+;)!!??
こーゆー事だったのですか???
届いて新鮮なうちに、お味噌汁にドボンして...とか
そーゆー系のことではなかったのですか?
それとも、この水槽に見えないこともない容器は
実はパイレックスのお鍋で、次回、お料理完成(^ ^)!!
的なはこびなのでしょか〜(+∀+;)。。。。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-18 20:12
アルビアンさん
いやいや・・・ちょっとやってみたかったんだー。(笑)
水槽も濾過機も元々あったので良いけど
海水作るのは・・・かなりメンドーな上、食べ物がね・・・。
いいとこ1週間、奇跡で1ヶ月かな?と思っています。
肉食貝ですのでねー。確か。少なくてもアヤボラ姉さんは危ないヤツです。(^_^;)
ちょっと観察させてもらって、後はキラキラ標本に~・・・。(汗)
ヒタチオビは美味しくないそうですよ。(^_^;)
あ、マクタン来ましたか。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-18 20:15
motoronronさん
いやいやいや、こーゆー事じゃなかったのですが・・・
標本に。
でもヒタチオビは臭いそうです・・・。
どーしましょ。(笑)
また焼酎にドボンですかね。(^_^;)
ティファールでグツグツですか。
Commented by ZX9-R at 2016-02-18 22:04 x
こ、こ、これって、一体どういうことですか? ひょっとして飼育?現生種のヒタチオビってはじめて見たし~。え?飼うの?飼うの? ちょっと情報が多すぎて処理し切れません(笑)
そのうちサメも泳ぎだしますよ絶対に。それにしてもヒタチオビがカッコイイです。クリーニング要らずですね! そのままだと臭いか!
Commented by apogon2 at 2016-02-18 22:10 x
う~ん、ついに生貝に手を出し始めましたか・・次はもしかしてオウムガイの飼育??でもじゅりあさんなら出来る!頑張ってください(笑)。で・・お亡くなりになったらオウムガイの味噌汁でもごちそうして下さいね((+_+))。
Commented by vicky at 2016-02-18 22:41 x
新シリーズ開始ですか。
つづきが気になる…。
おそるべし、かしまし貝姉妹シリーズ。
Commented by Macrowavecat at 2016-02-18 22:55 x
じゅりあ劇場に新キャラが大挙登場ですね。それにしても声色が凄いっす。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-19 03:14
ZX9-Rさん
あ゛ー、えーと現生種って30種???居るんだったっけ・・・。日本に。
飼う・・・つもりはなかったのですが・・・生きてるので・・・
いきなりヤっちゃうのはサスガに・・・。(滝汗)
ヒタチオビ、大好きなガクフボラ科だしシュッとしててカッコイイフォルムですよね。
ちょっと1つ生貝見て中身も見てみたい・・・と思ったのですが、
大きいのは予算オーバーで(貝殻の方が安い)
コレは小さいタイプなので安かったのですが、あまりに可愛くて どーにも出来なくなりました。(^_^;)
まぁ、深海貝の飼育なんて出来ないし 何食べるのかも生体もよくわからないし
少しのお付き合いでしょうが、観察してみようと思います。
今年はヒタチオビの化石も採ってみたいしねー!!
Commented by jurijuri555 at 2016-02-19 03:24
apogon2さん
いやいや、そもそもオウムガイって生体売ってるんですか?(笑)
相当高そう・・・。
深海もので美味しい物は聞いたことないです。
オウムガイもダシぐらいは出るのでしょうかね~。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-19 03:27
vickyさん
新シリーズと言うか・・・短編ですね。(^_^;)
ま、少しでも長生きして頂くよう頑張ります。
彩子さんは超お元気で動きが素早いです。
ビックリ!! 貝ってあんなに素早い動きが出来るんだ・・・。
新発見でした。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-19 03:33
Macrowavecatさん
声色・・・。(笑)
声優さんはどなたにやってもらいましょうか?
Commented by fossil1129 at 2016-02-19 22:36
こんばんは!
海生動物飼育卒業のfossil1129です。
多分、一ヶ月は無理です。

このサイズの濾過装置では、アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩という生物的濾過が十分にできません。新鮮なうちに、ガーリック効かせたパスタで食して、成仏させてやってください。

生きたオウムガイは、案外、安くて、一万円ぐらいで入手できます。

その代わり、10万円以上する水槽クーラーが必需です。

リアルカキコで、すみません。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-20 03:10
fossil1129さん
はい、二男が買ってくれた金魚用ですからねー。(^_^;)
今日の昼には濁ってて、彩子姉さんがひん死でした・・・。
すぐに交換・・・。毎日交換など出来ませんから何日持つか・・・。(私の方が(笑))
(ただでさえヤド用の人工海水の素を全てつかってしまいヤド用が無くなり・・・)
次の手が来るので いっぺんに茹でたいから(オイ)、数日待ちです。
(なので「短編」と・・・。えへ)
海ものは手がかかって仕方ないですねー。
淡水なら経験もあるのですが・・・。
でも海ものの方がキレイで楽しい生物が多くて憧れます。
ヒタチオビのうんちょが長くてビックリ。(爆)
<< 2016年ビーチコ始動(無理矢理) ミニクリ >>