my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん 色..
by jurijuri555 at 03:25
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年ビーチコ始動(無理矢理)

今日は、お天気は曇りがちの様ですが 久々に穏やかな日になりそうだったので、
ヤドキチと姦し貝姉妹の為に 海水を汲みに太平洋まで出掛けました。

昨日雨が降り、夜には凍ったので、朝になって日が昇ってからの出発です。

久々のホーム♪
d0318386_14545625.jpg
うーーーーーーん。
やっぱり何にも無い。
どうもこの1、2年不作だなー・・・。
やはり温暖化で海流が変わっているのでしょうかねー。

何も無いのでテクテ歩くとポカポカで、日が射した空を飛ぶ飛行機も暖かそうです。
d0318386_14572740.jpg
あぁ、私も南の海に飛んで行きビーチコしたいわ~。

ユキさんが、日本海で早くも砂茶碗を見た。と書かれていましたが
太平洋にもありました。
d0318386_14584145.jpg
結局、ここの打ち上げラインで9個の砂茶碗を見ましたよ。
貝の産卵は通常3月から と聞きましたが、やっぱり暖かいのでしょうかね~。

打ち上げ物は何もありませんでしたが、こんなキレイな羽を見つけました。
d0318386_1501010.jpg
カモ???
あちらでタムロってる海鳥さんたちの中には居ませんね~。
d0318386_1521240.jpg


この浜には いつもこんな足跡がついています。
先人の足跡でしょうか?
d0318386_153415.jpg
いえいえ、
これはなんと 先「鹿」の足跡なんです。(^_^;)
浜のずーっと向こうから 道路を渡って塩水を飲みに来ている様なのですよねー・・・。

変った網縄を見ました。
d0318386_155885.jpg
この緑のです。
所々ポコポコと太くなっています。
何の為なんでしょうね?何の漁用なのでしょう。

ここの浜には何も無い様なので、貝の溜まり場のあるショート浜に移動しました。
ロングビーチの方にもチョロチョロと貝の漂着はありましたが、相変わらず巻貝は全て欠けていました。
でもサスガ貝溜まりの多いショート浜。完璧な巻貝も何個もありました♪
d0318386_15433499.jpg
イエーイ!!
エゾバイ科アツエゾボラ 大き目です。

機嫌良く歩を勧めると 目に飛び込んだのは・・・ハッ!!!!!!
d0318386_15551349.jpg
く~!!!!!!(泣) 擦れて貝頂が無いのが残念・・・

帰りはビチャビチャになってタップリ海水を汲んで来ました。(^_^;)

 

by jurijuri555 | 2016-02-20 16:22 | | Comments(22)
Commented by りんぞう at 2016-02-20 17:18 x
ビーチコお疲れ様でした。
こっちの浜でも、その様な漁具を見かけることがあります。
おそらく・・察するに・・ツブ籠とか、そういう系の漁具を海の底から引き揚げやすくするためかと思いますが、・・・違うか(笑)

そろそろ僕も海に行きたいと思っていますが、今年は特に天候等で思う様にいかず・・地団駄踏んでおります。(笑)
尚、面白い貝等が見つかりましたら報告させて頂きます。
Commented by fossil1129 at 2016-02-20 17:47
エェェェ~
ビーチコでリアルヒタチオビですか!

すげ~~~!
Commented by アルビアン at 2016-02-20 18:14 x
こんばんは~お疲れ様でした~海~良いですね
最近はヒタチオビの背後霊に獲りつかれておりますよ~
ほらっ  落ちてるし~凄い
海水も新鮮なのにですね、優しいですね~
砂茶碗も結構落ちてたのですね、ツメタの貝もあったのでしょうか、明日は天気悪い様ですから、本日がちょうどいい日ですね
私もいよいよ、北海道内お仕事だらけになりつつあり
更新もとまりそうです。
Commented by motoronron at 2016-02-20 18:15
どうもです(+∀+)!
やっぱし、太平洋系は、ちょっち違って見えますね。
それとも、ワタクシがホームでも北でも
崖のある海ばかり見ているからでしょか〜(笑)。
でも、海の色とかちがうような気がしませんか??
ヒタチオビ、現生でも化石でも魅力的な貝だと思うがです。
どれくらいマズいのか食べてみてくださいね(+∀+)。
Commented by コニアシアン at 2016-02-20 19:08 x
こんばんは~
うわっ!最後のは見た瞬間わかりましたよ!
ヒタチオビですね~
存在かんがあって、他のとは違うなって…
改めて、カッコいい貝だと感じました。
ヒタチオビ、現生でモーライとかには流れつかないのでしょうかね…
この貝、モーレツに欲しくなりました。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-20 19:57
りんぞうさん
ほんとですかー?ツブ漁なのかなー・・・。
結構キレイな綱でしたよ。初めて見ました。
北の方には、確かワッカナイの名が付く貝があったような・・・。
何だったかな~・・・。(^_^;)
イイ貝見つけたらキープしておいて下さい~♪
こっちもまだまだ本格的にはビーチコ開始には早いのですが
今日はプラスの気温で、ダウンでサクサク歩いていたら暖かいぐらいでした。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-20 20:17
fossil1129さん
太平洋側では、オオヒタチオビやエゾヒタチオビ、 ホン(サガミ)ヒタチオビが採れます。(様です)
でもホームでは欠けや擦れっ擦れのが多いですね~。
深海の貝なので 自然に流れ着くのは難しい。
たぶん、漁のお土産(?)かも。(底引きとかに入ってて 捨てられた)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-20 20:56
アルビアンさん
久々に潮風浴びて来ましたよー。
砂茶碗はありましたが、ツメタの影はありませんでした。
チシマの欠けが数個ありました。
ありゃ、お仕事ですかー。
お届けどうしましょうかねぇ~。
月曜に と思っていたのですが・・・。
Commented by canis-majoris at 2016-02-20 23:34
 太平洋側にもツメタガイいるんですね;
 ヒタチオビは、以前古潭で見つけたカケラしか見たことがありません。
 ひとつくらいは標本として手に入れたいですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-21 03:09
motoronronさん
確かに海の色が違いますね。
単純に深さが違うのでしょうが・・・。(^_^;)
あとコターン辺りの様に大きな川がないので混じる事もないです。
日本海も ちょっと石狩川から離れると 日本海らしい真っ青ですよ。
太平洋はグリーンぽいです。崖などぜーんぜんないので広々ですねー。
している漁も違う様です。
「食べてみた」って人が言ってるのに マズイのわかってて食べるなんて・・・。(笑)
チャレンジャーはもとろんさんぐらいですね。
見ていると結構おいしそうなのですが・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-21 03:18
コニアシアンさん
はい、一度擦れ擦れの真っ黒でしたが完品を見た事あります。
その時はつい、汚い・・・と持ち帰らなかったのですが、15cmオーバーは軽くありましたね。
日本で採れる最大級のオオヒタチオビだったと思われます。
持ち帰らなかったのいまだに後悔しておりますよ・・・。(泣)
今日のは完品で13cmほどだったと予想されます。
キレイな細かめの助から、エゾヒタチオビかと・・・。
欲しかったな~。持ってない種だったのに・・・。
かなり悔しい。(笑)
日本海でも採れると思いますよ。化石も生貝も。
ただし、漁副産物とすると低いかなー。
私が聞いた所では、底引きやってるのは1船だけの様です・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-21 03:27
canis-majorisさん
太平洋にも居ますよー。
ツメタもチシマもエゾタマも。
でも 砂茶碗たくさん流れ着いていたのに 貝はあまり見ませんでした。
やはりホッキ5割ホタテ3割・・・な浜で、あまりにザ北海道過ぎです。
そこに今日はツブでしたから。(^_^;)
貝殻拾いとしては、渋すぎますね。
でもヒタチオビは別格。
絶対、新鮮で完品のをいつか自力ゲッチョしたいです!!
Commented by apogon2 at 2016-02-21 15:21 x
さすがビーチコの女王!リアルヒタチオビを採取するなんてついていますね~。次回は完品ですか!じゅりあさんなら絶対拾えるでしょう。先日私もアッツ―の浜にビーチコモドキで出かけましたが・・生憎石狩北部が暴風警報が出されている時で、海岸どころか砂浜にも近づけませんでした(笑)。風で飛ばされそうになったりカメラも塩だらけになるし散々な一日でした((+_+))。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-21 18:00
apogon2さん
女王なんて とんでもない!!
ほんとに出会いはちょっとした運ですよねー。
欠片でも見れてラッキーでした。
今度は完品目指します。(^_^;)
潮風・砂はカメラの大敵ですよねー。
波猫さんもおっしゃっていましたが 私の前のコンデジも砂が入り込んでダメになりました。(泣)
今日は又夕方、雪と風がひどくなりましたね。
春はまだまだですね~・・・。
Commented by Macrowavecat at 2016-02-21 21:07 x
さすがに道南はもう雪がないですね。道央もぼちぼち酷寒からは解放されそうですが、雪はまだまだ続きそうですね。今日は4時間の雪かきでした。
今年の正月に知多に行ったときに結構大きなヒタチオビを見つけましたが、大破していたので置いてきました。しかし、とりあえず持ち帰れば良かったかなと、微妙に後悔しています。
Commented by ZX9-R at 2016-02-21 21:07 x
ビーチコお疲れさまでした。獲物があるかどうかはともかく、健康になりそうですよ~。
鹿が海に来るなんて知りませんでした。塩分をとりにくるんですね。勉強になります。エゾボラはなんとなくわかりました。さすがに種名までは出てきませんが。そして最後にヒタチオビ! 子供の頃に、よく海岸を歩きましたが砂茶碗は見た記憶はあるんですが、ヒタチオビは記憶にありません。実物が見たくなってきました。食用で魚屋さんで売っていたりしないんですか?
Commented by やままん at 2016-02-21 21:14 x
鹿ですかー。浜まで来るんですねφ('ω'* )
あまり収穫がなかったようでー。雪もほとんど無い感じなんですね。お疲れ様でしたー('ω'* )
Commented by jurijuri555 at 2016-02-21 22:00
Macrowavecatさん
夕べと今日の夕方ですか?又降りましたね。
夕方は所により吹雪いていました。
昨日はプラスの気温で暖かかったですよ。
そちらのビーチコも気持ち良さそうでしたね。
とりあえずお持ち帰り、はビーチコの鉄則でしょうね。(^_^;)
私も以前 完品なのに汚くて持ち帰らず、すんごーーーーーく後で後悔しました。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-21 22:05
ZX9-Rさん
そうですねー。潮風浴びてるだけで結構癒されたりします。
あまり潮風強いとしょっぱくなりますけどね。
髪もゴワゴワに・・・。(^_^;)
ツブも中身入りだともっと良いのですけどねー。
ヒタチオビは食用ではないので、魚屋で売ってはいないですねー。
なーんの抵抗もしない貝なので 底引き網にコロコロ入ってしまう様です。
深海150-400mの貝なので 近所(?)の小さい漁港ではなかなか深海漁をする人は少ないみたいですね。
売り物にはならないから 上手く引き上げに出会えれば頂けるかもしれませんね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-21 22:06
やままんさん
いえいえ 元は「海水汲み」に行ったのですし、
欠片とは言え ヒタチオビを見つけたのは大ラッキー♪でしたよ。
久しぶりでしたし、なかなか楽しかったです。
Commented by vicky at 2016-02-22 10:09 x
砂茶碗とはなんぞや???
Commented by jurijuri555 at 2016-02-22 12:35
vickyさん
ツメタガイ(タマガイ科)の卵ですよ。
自分の周りにぐるーっと練った砂に卵を混ぜて(?)卵のうを作るのです。(たぶん・・・(^_^;))
<< 完成・・・ 艶子見参!! >>