my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

完成・・・

小さなツテと 多大なるご助力のおかげで、生貝ゲッチュー♪
d0318386_229044.jpg


で、こうなりました。
完成ー。
d0318386_2294433.jpg
手前、ヤツシロガイ化石 第四紀
奥、ヤツシロガイ科ヤツシロガイ 現世

イイですね~♪

小さい標本はダイキチさんのお宿に如何ですか?
d0318386_22135477.jpg
「あ?イイな。」

どこから見てるんですか・・・。(汗)

「や、じゅりさん怒らせると ワシも茹でられるのかと・・・」ブルブル

茹でませんよ。おいしそうじゃありませんもの。(^_^;)

 
あ、残念ながら 姦し貝姉妹も瀕死orご臨終してしまったので、全て標本作りに回し・・・。
制作中、洋子姉さんが、フジツガイ科のボウシュウボラだと初めてわかった。(^_^;)
なんか藻みたいのにまみれてて 今までわからなかった。
このボウシュウボラは、貝長25cmにもなる様で、
それもそのはず ホラガイの仲間だそうです。
同じく 楽器(笛?)にもなるらしい。
食用にもなりますが、なんとフグ毒(テトロドトキシン)を持ってるそうで、気軽には手をださない方が良さそうですね。(汗)

艶子姐さんも 只今 漂白中・・・。(泣)
中身は、茹でなくてもチュルンと出たので これ又焼酎で瓶詰にして標本に・・・。(^_^;)
ウワサ通り、デラ臭かったです。
あれは食べられないわ。

by jurijuri555 | 2016-02-21 22:29 | | Comments(8)
Commented by motoronron at 2016-02-22 00:53
とゔもです(+∀+)!
とーとー来ちゃったのですね〜!!
模様も鮮やかでキレーです。こーゆー貝は本当美しいと思います。
艶子さん、召し上らなかったのですか?
多分、大丈夫ですよ〜。ワタクシを信じて口にしてみてください(+∀+)。
今からでも遅くはありまてん。拾ってきてどぞ〜。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-22 03:50
motoronronさん
色合いは地味なのですが、なんとも絶妙な縞々具合で
ハデ目に見える貝ですよね。(^_^;)
ヤツシロガイは中身もウマウマ♪でしたよ。
ツヤ子さんは・・・もう匂いだけで食欲は湧きません。
生きてる時は それほど気にならなかったのですが
お亡くなりになると 激腐臭が・・・。
シッカリ焼酎に漬けてありますので 良い感じになるかもしれませんよ・・。
でも内蔵も 何かヤバ系でした。(蛍光黄色の部分があったり・・・)
Commented by vicky at 2016-02-22 10:11 x
きれいなチョコレートみたいですね。

じゅりあさんのブログを見てると、貝を食べてるのか標本にしてるのか愛でてるのかわからなくなってきました。ふふふ。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-22 12:45
vickyさん
チョコレート!!
ほんと オシャレなシェル型
チョコでも良さそうですよねー。(笑)
でも貝味は嫌だな。(爆)
もちろん生貝は、食べて費用本作りを楽しんで愛でるのですよー。
ウマウマツルツルコロコロ~♪
Commented by アルビアン at 2016-02-22 14:45 x
こんにちは~現生のは美しい模様ですね~
ふっくらした中身も沢山入っていそうですね~
しっかり食して標本も確保ですから、納得ですね
北海道の貝殻女王になりますよ~

ところで、画像のヤツシロの化石はどのくらいのサイズ
なんですか、大きそうに見えますが
Commented by jurijuri555 at 2016-02-22 15:48
アルビアンさん
お疲れ様です。
ヤツシロガイ、中身も大きく 食べ応えがあってイイですねー。
沢山採れれば良いのにね。
ヤツシロの化石は、約10cm弱と言う所です。
昔の大きさが大き目なのか今と同じかはわかりませんが、
現世のは成長して10cmぐらいと言うので(もちろんそれ以上大きいのも居ると思います)、
どちらも良い「型」が手元に来て 嬉し♪
Commented by Macrowavecat at 2016-02-22 22:04 x
ヤツシロ、10cmもあるんですか、私が渥美で見た物の2倍はありますね。それくらいあると存在感もでてきますね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-23 07:01
Macrowavecatさん
10cmを下回っても 丸い太った貝ですから
結構存在感はありますねー。
波猫さんが見たのっても現世の話ですか?
いいなー。
コレ(現世)もなかなか無くて すんごい大捜索したんですよー。(^_^;)
昔はゴロゴロあったのにな~・・・と思いながら。
減っているのでしょうかね?
<< 現世貝の標本作り 2016年ビーチコ始動(無理矢理) >>