my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

微小標本の保管グッズ

先日、裏でモニョモニョ企んでいた事って、こんな感じでしょうかー。
d0318386_15211922.jpg

私は、百均のお薬ケースや化粧品のトラベルケースに入れ
入れ物がバラバラにならない様に百均の木箱に入れ
よく見える様に 百均の拡大鏡シートを使います。

ついでにフィールド用に 最近は百均の
名刺サイズのスケール付きミニ拡大鏡をポケットに入れています。

このカラーの薬入れは今日 先日のマクタン微小貝用に購入して来ました。
いつもはクリアケースにするのですが沢山欲しくて これはこれだけ入って100円だったのでー。(^_^;)
一週間分の朝昼夜のお薬入れだそうです。
もちろんお薬入れとして使っても完全に全然良いですよね。(汗)

by jurijuri555 | 2016-02-24 15:34 | 日常 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2016-02-24 17:43 x
こんばんは~なるほど  そういう使い方もあったんだーーー
参考になりました。
拡大もナイスアイデアですね、マクタンには丁度良いと思います。100均も結構 考え方一つでいろいろ活用できやすくて
いいものですね
Commented by jurijuri555 at 2016-02-24 19:55
アルビアンさん
もう年寄りですからねー。
見えないから・・・。(^_^;)
仕分ける時も こうして使うと便利かもですねー。
Commented by Macrowavecat at 2016-02-25 20:41 x
やっぱ百均の品は標本整理には欠かせないですよね♪ 整理したらどんな感じになるか見てみたいですね~。
ところで面白い写真を見つけました。
http://www.glassshell.com/Site_3/Home.html
Commented by ZX9-R at 2016-02-25 20:49 x
標本ケースですね。私もいつも百均にいくと使えそうなものを探してしまいます。正月は札幌で探しましたが、オホーツクでは見ないような、使えそうなケースをいくつか入手しましたよ。拡大鏡はクリーニングに必要かと買っちゃいました。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-26 02:46
Macrowavecat さん
安くて便利、百均は楽しいですね。
お店に行くとついついよけいな物まで買ってしまいます。(^_^;)
あ、ガラスの貝 昔からあるのですが、お高いそうですよ。
先日vickyさんでしたか、磁器の貝殻もあると教えてくれましたが やはりめっちゃ高いみたいです。
いくら可愛いヤドの為でも 万するものはねー・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-26 02:48
ZX9-Rさん
この場合はケースと言うより やはり拡大鏡がミソですね。(笑)
確かに クリーニング時から必要です・・・。
<< ヒタチオビ3属 現世貝の標本作り >>