my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

パラゾレノセラス

もう限界。目が痛い・・・。萎
d0318386_15552468.jpg
Parasolenoceras
townH-C  h≒40mm l≒90mm
d0318386_1558889.jpg
d0318386_15581825.jpg


 

by jurijuri555 | 2016-03-02 16:01 | 化石 | Comments(16)
Commented by アルビアン at 2016-03-02 16:08 x
こんにちは~ってててて
ご自身でここまでクリーニングされたのですね
素晴らしいではありませんか~
よく解る標本だと思います。浮彫りですし
私は浮き草ですし~頭は浮き髪~いと寂しい
化石の世界に入られ、こうして素晴らしい標本
ほんとに嬉しいですね  お祝いですね
Commented by jurijuri555 at 2016-03-02 16:19
アルビアンさん
もー短気で根気が無い上に老眼で見えなくて細かい作業も苦痛。
眼底痛いですよー・・・。(泣)
少しづつ気が向いた時だけチョビッとづつで やっとここまで。
もう飽きた。(^_^;)
でもカワユイ貝なので気に入った。(笑)
昔の貝殻も結構ムズくてほんとハゲるわー。白髪増えた。(爆)
せっかく採ったんだから
これからもボツボツですが少しづつクリーニングしてみます。
がんばりましゅ!!v
Commented by コニアシアン at 2016-03-02 17:31 x
こんにちは~
素晴らしいパラゾレノではないですか~
待ってましたよ~浮き彫りお上手ですね。
僕も~といきたいところですが…頑張ります。
シュードオキシベロとは突起の数違いますから、そこで区別できます。
小種名はsp.でいいのでしょうか…?
パラゾレノの小種名は聞いたことがありません。
そうですね~お祝いしなきゃです。
突起をスリスリしたくなりますよ~
Commented by motoronron at 2016-03-02 17:49
どうもです(+∀+)!!
やっぱし、Zさんのブログといえば...異常巻きですよね〜...ってなんか違う!!?
これは素晴らしい標本に仕上がりましたね!!
トゲトゲまでちゃんと出ていてゴイス!特徴が全てよくわかるます。
手作業でここまでされるのは大変だったと思います。本当におつかれさまでした。
...この調子でガンガン進めましょう。結構良い系お餅ではないかと...。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-02 19:58
コニアシアンさん
ありがとうございますー。
滅多にクリーニングしないじゅりあですよ。(笑)
じつはやりかけの物はゴロゴロしているのですが、根気がないので途中のまま投げてる状態です。
シュードにはいくつか呪文の続きがあるのは知っていますが
パラゾレノにはあるのか 見たことないです。
なんと書いて良いのか 普通のでもわからないので、何もつけませんでした。
sp付くんですかねぇ???
突起スリスリ、丁度良い感じで痛くもなさそうなので
誘われちゃうアンモですね。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-02 20:01
motoronronさん
トゲと言えばZさん!!
ボンド使いのマジシャン!!!
って、そんなスゲーのは出来ませんが、こちら系はスルリと出るイイコちゃんで
なんとかワタクシでもクリーニング出来ましたよ。
ほんとに手作業とか 素人で年寄りの私には拷問なので
早くエアチーか やってくれる人 が欲しいですね。(笑)
良いの は無いけど、クリーニングして出してみたいのは山盛りです・・・。
Commented by vicky at 2016-03-02 21:33 x
おー?ジュリアさんのブログ?と思わず見返した。
浮き彫りすごいですね。
3Dじゃないですか!

私もやらねばと思っておりますが。
あー、もとろんさん、ごめんなさい。
エアチー、ほしい。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-02 22:04
vickyさん
あはは、驚きますよね。
このワタクシがクリーニングなんて!!
ほんと楽な方に流れる性格なのでエアチー買うまでするものか。と思っていましたが
なんとなくイケてしまいました。(^_^;)
続けて・・・はナイですがー。(汗)
Commented by fossil1129 at 2016-03-02 22:54
ずらりと並んだ突起、素晴らしいではありませんか!

これなら、痒いとこを掻くのにちょうどいいですね。

ZX9-RさんとのSKB秘め事巡検の時のものですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-02 23:23
fossil1129さん
一応、端から端までズラリと2本の突起のあるイイ子ちゃんですが、やはりターンの部分が一番ピロピロしています。(笑)
大きくて長いと孫の手に丁度良いですねー。
サスガ ベテランさんにはいつどこのとわかってしまいますね。(^_^;)
Commented by りんぞう at 2016-03-03 16:43 x
目の使い過ぎで眼底披露ですか、お大事にして下さい。
それにしてもクリーニングが上手ですね♪
で、僕が今まで見たことがるパラソレノは2種類だけで、このパラソレノのレンジは分りませんが、肋とリブの並びから・・おそらくソーヤエンセではないかと思います。
他にトミタイという種がありますが、それはメタプラと共産しますので、産地的にも・・その辺を参考にしてみて下さい。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-03 19:12
りんぞうさん
ええーっ、ちゃんと名前の続きがあるのですねー。
サスガです・・・。
探しても全然わからず、特にイイか。とあきらめていました。
なるほどー・・・。
メタプラと・・・!!!!そんなのも居るんだ。
メタプラ自体も出せないので無理ですね~。(^_^;)
しかし、全体像を見てみたいものですね。
こんな以上のを見たことないです。
Commented by ZX9-R at 2016-03-03 19:56 x
あ~これ! 現地で見せていただき内心”ほっ欲しい!”と危うくチョーダイ光線を出しそうになった標本ですよ。パラゾレノのターン部分は未だに持っていません。うらやまし~。
突起の関係なんですが、私の少ない標本でも極短いものしか確認できません。保存の関係なのか、このサイズでは伸びないのか。そして突起痕の形状も気になります。近似属のシュードオキシの突起痕ってこんな感じでしたっけ? 素晴らしい保存のパラゾレノ。また行きますか?
Commented by jurijuri555 at 2016-03-03 20:20
ZX9-Rさん
なに言ってるのですかー、トゲ系はお持ちでしょ。
パラソレノもまっすぐなのお持ちですよね?
あんなに伸びるんだー・・・。こやつほんとにいったいどんな格好をしているアンモなのだろう・・・と気になります。
是非ロング版を採りたいですね。
シュードは4列でしたか。それもカッコイイですよね~。
全体型は同じなんでしょうかね~?
シュードも全体は出ていないアンモなのでしょうか。
又行きたいですねー!!
チャンスがあったら脚確保しておきますので 又お願いします~!!
Commented by apogon2 at 2016-03-03 22:21 x
一瞬違う方のブログに来たのかと思いました(汗)。びっくりですね~、こんなに綺麗にクリーニングされて・・もしかしてポストZXさんの立ち位置を狙っているのではないですか(笑)。
母岩の色とアンモの淡い黄土色がとっても素敵です。真ん中にどーんと飛び出ている気房部もとってもシュール!(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-04 03:00
めっそうもない、Zさんのトゲに追撃するのは無理ですよー。(^_^;)
微妙な位置のポリプチは、実はすぐ奥でターンして・・・か
別の子か、本当は2本飛び出ていたのですが
サスガに2本差しはお下品な感じがして 丁度叩いた時に折れたので
そのままにして付けませんでした。
かと言って全部取ってしまうのもフツー過ぎるので
妙に長かったのもあって1本入れてみました。
華道的ワビサビ(?)系を狙ってみましたが如何でしょうか。(笑)
<< ビーチコフォトブック おっと、待ってね。追加のコラボ記事 >>