my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

現世貝の標本作り ②

生貝を標本にする方法、
前回にチラッと簡単にご説明しましたが・・・
今日は殻だけ頂いたので標本作り。
d0318386_1329251.jpg
アワビです。
誰でもわかるよね。(爆)
食べるなら 一番好き。中身の方が嬉しいが
アワビも巻貝です。
裏の真珠層がキレイですよね。
で、頂いた状態が上の画像で、
ルーターや手作業でヤスリ等でゴカイや石灰、余分なフシツボを取って洗ったのが下の貝。
(上はクロアワビ未修整標本)

そして艶出し完成したのがこちら。
d0318386_1333630.jpg
本来の美しい姿です。
ミミガイ科メカイアワビ

アワビの噴水孔は肛門からの排泄物を出すためのものなので、付近に有機質を求めてキクスズメが付着している。
キクスズメとはスズメガイ科の貝で アワビやトコブシの貝殻にくぼみを穿ち付着している。
のせている貝には迷惑だが、国産のものにしか付着していないので、国産で天然ものという目印になるそうです。(これには付いてないけどね。)
アワビ類は主にもっとも浅い場所にクロアワビ、中間的な深さにメガイアワビが多く、15m以上の深さにマダカアワビが多い。
クロアワビの北方系がエゾアワビ。美味しいよ~♪
ちなみにこのメカイアワビは20cmにもなるそうです。
20cmのアワビ・・・うへへ・・・(^ρ^)ジュル

隣のヨーコ姉さん、二転三転してヨウラク系でもボウシュウボラでもなく、キレイにしたら
ただの(失礼)カコボラでした。(^_^;)
あまりの毛ムクジャラに何度も騙されました。(笑)
で、やはり「内蔵からテトロドトキシン、唾液腺からも毒性分が見つかっている。」と言う事で食用には向かない様です。(^_^;)
キレイな貝なのにねー。
殻になっても愛でてあげますよー。

by jurijuri555 | 2016-03-05 14:12 | | Comments(4)
Commented by motoronron at 2016-03-05 16:01
どうもです(+∀+)おちかるさまです。
ここまで綺麗にされるのは本当に大変だったでしょうね...。
ご苦労の貝あってとても美しい貝標本に仕上がりましたね。
キクスズメなる寄生貝、アワビさんにとっては厄貝な貝なのでしょうか。
それとも貝々しくお掃除をしてくれて気分爽貝なのでしょか〜。
興味ぶ貝ことがいろいろあるます。
Commented by りんぞう at 2016-03-05 19:18 x
(・o・)初めてアワビのスッピンをみました。
こんないい顔したんですねぇー♪
昔、小汚い表側をグラインダーで削り真珠層を粉々に割って、それをパズル式で釣のルアーに貼ったことがありますが、表面がこの様な装飾をしていたとは全然記憶にないです。
なんか格好いいです♪これだも旨いはずだわ。(笑)
ちなみにアワビルアーで鱒も鮭も爆釣しました。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-05 19:58
motoronronさん
キクスズメ、厄貝だとおっシェルてるのは聞いたことないですが、
フジツボみたいなモンなんでしょうね~。
よくよく見るとアワビも美しい巻貝だと思います。
厄貝な毛や石灰分は多いけれど、化石の硬いノジュールをクリーニングするよりは楽ですよー。
是非、生貝も標本化して化石種と比べて下さいなー。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-05 20:11
りんぞうさん
あー、よく釣りにキラキラ使いますよねー。
釣れるのですね~!!
アワビの身もエサにしても良さそうですが、ソコはやはり人間様で食べたいですよね。
アワビもなかなか良い貝殻です。
大きいの採れたら今度キレイにしてみて下さい。
大きいのはトレイにして小物入れでも使えますよー。(笑)
<< こんなトコで貝とバッタリ ビーチコフォトブック >>