my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

現世貝の標本作り ④

そんなこんなの積み重ねで、
北の貝シリーズの1/3・・・いや1/4程がやっと終了?(^_^;)
まだまだ先は長いし どんどん拾えば(入手したら)まだまだ増える・・・。
d0318386_158971.jpg
茶色い地味なバイ・ボラもこうして並べると結構イイ感じじゃないかい?(笑)

ホンビノスガイもクリーニング済。
d0318386_1591097.jpg
下はゲッチュゲッチュ!!欲しかった
イナズマヒタチオビ。(日本産じゃないので余談 と言うか。)
殻口の修復痕 ヤル気無さ気でクスッとする。(汗)
あー、もう柄なんかイイや。てか?
とサツマサオトメヒタチオビ。チビ。
これよりチビの北のヒタチオビも狙うゼ★

 

by jurijuri555 | 2016-03-09 16:16 | | Comments(8)
Commented by motoronron at 2016-03-09 17:56
どうもです(+∀+)!!
ぴしっと並べられ、ラベルも本格派でゴイステコかっちょこいいですよ!!
ワタクシもちゃんと整理しなければ...と思いつつ、ついつい放置で反省しきり(+∀+;)。
>あー、もう柄なんかイイや
を想像して笑いました〜。
Commented by fossil1129 at 2016-03-09 19:09
標本づくりのための処理をして
(これもクリーニングと呼ぶのでしょうか)
ラベルをつけて、整理する。

こまめにやらないと、とんでもないことになるのは分かっているのですが、
横着してしまう私です。

じゅりあさん、偉いです!
Commented by vicky at 2016-03-09 21:52 x
チオビタ、チオビタのオンパレードや!
もう、柄なんかどうでもいいや。
(意味不明のコメントで申し訳ない)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-09 23:45
motoronronさん
イナズマと言う名は柄から来ていると思うのに
それをメンドーと放棄してしまっては もはやイナズマでもない・・・。(笑)
とにかく色々と面白い奴らです。
ラベルの文字が年々大きくなるのは・・・年のせいですね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-09 23:48
fossil1129さん
クリーニングクリーニングー。(泣)
海岸拾いだと中身がないので ついつい後回しになり
メンドーで放置が長期間に及びますが
中身入りは待ったなし。
必死に泣きながら処理します。
泣くの意味は、メンドーと 申し訳ない(かわゆいのに可哀相)の2つの意味ですが。(^_^;)
して、その中身がヤドさんだったりする事もあると・・・号泣ものになります。(苦笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-09 23:50
vickyさん
いえいえ、チオビタの山ですよ。(笑)
元気いっぱいになります。
柄・・・は気にして欲しい所ですが、
そんな貝も愛おしくなります。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2016-03-10 22:08 x
ケースに入るとグッと良い感じになりますね。学校の理科教材で使えそうな感じです。クロアワビでしょうか? サイズが小さめなのが良い感じです。
イナズマヒタチオビはちょっとヒタチオビ離れした感じです。小さい種にはよく”姫”と付けられますが”乙女”っていうのもいい感じです。あ?セクハラかな?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-11 03:15
ZX9-Rさん
少しは見栄えしますよね。
教材になるかはわかりませんが・・。(^_^;)
エゾアワビ、大きいのも流れ着いていますが欠けてるのも多いですねー。
あと、つい小物入れ的に他の貝入れて置いて置いたり・・・とかに使っちゃいます。(笑)
ケースインには12、3cm以内が一番収まり良いかと。
ヒタチオビは大きい方が見栄えしますが、こんな小さい種も結構あります。
もちろん幼貝も居るし・・・。
セクハラと言うより まだ褒め言葉の方に感じる事は出来ますが、そぐわない者に関してはスイマセンって感じですかね。(苦笑)
<< 遠征ビーチコ ホースエリア編 現世貝の標本作り ③ >>