my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

遠征ビーチコ ホースエリア編

本日は、助手に二男を連れて
日高方面まで遠征ビーチコです。
d0318386_17132761.jpg
日高と言えば馬の産地。

高速が途中まで伸びているので楽々近くまで行けます。
本当は、話題のイーストアンモビーチまで行きたかったのですが、残念ながら夜に仕事があり、
そこまでゆっくりドライブ出来ないので ちょいいつもと違う海岸で貝殻採り・・・と言うライトな感じで。
d0318386_17165078.jpg
天気は晴れ、気温2℃、浜風3mほど やや強く寒いかな。

漂流物は・・・予想よりはるかに少な目。
やはり不況(?)の様ですね~・・・。
漂着している貝は、ホームと変わらず、ホッキやボラ。
d0318386_17201670.jpg
しかしはるばる来たのはある貝殻の期待が大きいからだ。
もちろんそれは、今年のテーマに掲げた「ヒタチオビ」。
d0318386_1722282.jpg
はい、早速欠片ゲットーーーー!!(^_^;)

しかし、確かに他の地域よりは確率高そうだけど 見つけるもの見つけるもの欠っけ欠けの破片ばかり・・・。
ずーっと続くロングビーチなのだが、立ち入り禁止区域があり半分しか歩けず。ムー
でも北へ帰る白鳥も見える絶景の海岸歩きでした。
d0318386_17185428.jpg


まぁ、採れそうだ。と言う事がわかったのでイイか。と帰ろうと車に乗り込み
1台しか通れない浜道をやや無理に頭から突っ込んでいたので ドアを開けて後ろを確認しながらバックしたら・・・
!!!!!!!!!!!!!
なんと1m後方にドドーン★と目的物が!!!!????
d0318386_1729247.jpg

え、何コレ、なんでこんなトコに?神からのプレゼント?
キツネや鹿のお土産??
現地の人の落し物???(こんなのイラネなカス?)
d0318386_17303466.jpg
スレ気味でプロトコンクと殻口の欠けがあるけど ほぼ完品です。

やだ私デラツキ過ぎてて怖い・・・。
とりあえず、「ネプチューン様 今日もアリガトー♡」
一人、呆れる二男を横に 空に掲げて絶叫していました。(爆)(爆)

 
帰りは鼻水垂れるぐらい寒かったので 速攻でラーメン屋に飛び込み。
d0318386_1734839.jpg
収獲後のラーメンはウマウマ♪

そしてせっかく来たので、レ・コード館(道の駅)に寄り。
d0318386_17351649.jpg

懐かしいレコードを試聴する事が出来ます。
d0318386_17355882.jpg

昭和の香りプンプンのアイドルのEPレコード。
d0318386_17392639.jpg

お宅にこんなステレオありませんでしたか?
d0318386_1739591.jpg


帰りは内陸 所により吹雪で、事故渋滞で1時間以上余計にかかってイラついたけれど、
初出撃にしては上々でした。

本日の収獲。
d0318386_17461344.jpg
欠けヒタチオビ4個体分、
ほぼ完品1つ。

 

by jurijuri555 | 2016-03-11 17:59 | | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-03-11 18:58 x
こんばんみー(笑)
Σ(゚д゚lll)カミサマがアラワレター
なんて、すぎょいですね!というかすごすぎ。
この大きさと、お供たちの多さ…
日高方面はなかなか、たくさん落ちているみたいですね~
浦河にでも行くのかな…と思ったら、もう満足満足過ぎですわ。
じゅりあさんはビールで乾杯ですか!?
鳥の群れには笑いました(^ ^)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-11 19:28
コニアシアンさん
こんばんみー。(笑)
(なぜみんな「(笑)」が付く・・・?(爆))
ぎょぎょぎょー!!すぎょいでしょー?(^_^;)
もう超ビックリしましたよ。
お供え物の様に車のすぐ隣にありました。
到着した時に気付いていたら 着いて1分で終了して帰っていましたよ。(爆)
てか、よく車で踏まなかったと それもスゴイです・・・。(汗)
そろそろ春なのか 渡り鳥が沢山飛んでいましたよ。
ついでにバケツかかえて歩いていたらカモメにも取り囲まれました。
エサやりオバサンと間違えられたのかな~?(^_^;)
残念ながら 私はお酒は飲まないので、帰宅してコーヒーで乾杯しましたよ。(笑)
今度は休みの日にアンモビーチも行ってみたいです。
Commented by motoronron at 2016-03-12 20:27
どうもです(+∀+)!!
夜にお仕事があるのに日高系に行ってビーチコしてレコード館よってラーメン食べてブロゲるのですか???
ワタクシの3日分くらいのスケジュールどえす。
馬にはじまり...美味しそうなものがいっぱい登場しますね。
ヒタチオビ完品ゲッチョはさすがのひとことです。大きさもいいカンジです(+∀+)!
次回は裏河でしょか〜。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-12 20:41
motoronronさん
こんばんはです。
いやいや、気力で生きてるワタクシですから、やはり無理無理だったのか
今日は12時間気絶していてビックリしました。3日分寝ていました。(^_^;)
ま、家族にもいつもの事だと放置されていましたが、よくよく死んでるかと心配はされます。(爆)
馬は・・・見て通り過ぎただけでしたが、なかなか良い1日でした。
衝撃ゲッチョのヒタチオビも測ると14.5cmもあり、なかなかの代物でした。
そうですねー、次は海岸でアンモでも採ってみたいです。
Commented by ZX9-R at 2016-03-13 20:27 x
夜にお仕事なのに、遠征お疲れさまでした。相変らずの鉄人ぶりですね。私なんか週末は家で引きこもり状態の食っちゃ寝で、恐ろしくて体重計に乗れません。
ついに出ましたね巨大ヒタチオビ! 手からはみ出ちゃっていますよ。遠征した甲斐がありましたね!
Commented by fossil1129 at 2016-03-13 22:09
さすがパワフルなじゅりあさん
見事なヒタチオビげっちょ!

浦河国道長いんですよね。

何にもない!

「襟裳の春ぅ~は、何もない春です♪」
Commented by jurijuri555 at 2016-03-13 22:15
ZX9-Rさん
元気なつもりでしたが、バテバテでした。(^_^;)
出掛けている間はハイテンションなんですけどねー。
やはり寄る年波にはかないません。
私も休みがあればダラダラしているのですが、なかなかまとまった休みは無いのですよねー。
なのでますます無理矢理どこかで遊びに出ようと画策してしまい無理が来ます。
ヒタチオビ、ゲッチョ出来ただけで幸せなのですが、
イマイチまだ種をビシッと断定出来ません。
エゾかな~とか思うのですが、オオヒタチオビだと20cm超えになるので
是非そげなのを狙いたいんですがねー。(笑)
欲張り過ぎですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-13 22:36
fossil1129さん
なんだか超棚ボタの様なゲッチョでしたが
なかなか楽しいドライブでしたよ。
確かに 何も無いですねー。(^_^;)
まぁ、海見てテンションあがりますがー・・・。
そんなのもたまには良いですよ。
ただ、アンモ採集ではあまり通る方面ではないですよね?
集中的に回るなら やはり反対側が多いかと。
Commented by vicky at 2016-03-14 20:28 x
完品ゲットってすごいですね!
それに大きいし!
やはりネプチューンに愛されているじゅりあさんだからでしょうか。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-14 20:50
vickyさん
いやー、海王が熟女フェチとは・・・。(爆)
ありがたくいただきましゅる♪
<< 南洋深海からの便り 現世貝の標本作り ④ >>