my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

南洋深海からの便り

先日の北の深海のヒタチオビ、洗浄完了。
d0318386_3594050.jpg
(右はその前にホームで拾った欠片。)
大きさ形から 両個体同じ種かと見受けられます。
(ただ、右の方が若干小さそうですが 太っちょにも見える。)

今回のほぼ完品と同じ浜で拾った欠片には柄がある物もありました。
右にも薄っすらとありますね。
d0318386_413854.jpg
左のは手持ちのホンヒタチオビの標本です。
本州産ですが、同属(ホンヒタチオビ属)ですがあきらかに大きさが違うので(最大14cm以下の種の様)、今回採集したのはエゾヒタチオビでしょうか?
まだ全然見分けがつかないと言うか同定できる技量がないのでわかりません。
他にも大型になるのはオオヒタチオビとサガミヒタチオビ(?)と言う種があるらしいですが わかりません。

しかし、ご助力やラッキーなどが重なり 細々と集め始めて色々と集りました。
d0318386_4111513.jpg
しあわせ♡

昨日もまたまた南方の深海より 貝達が届きました。
d0318386_359185.jpg
ワシャ~・・・。
いつもありがとうございます。
欲しいと言った貝よりオマケが沢山・・・。ヤドまで居る・・・(^_^;)

観察も楽しいです。コレはなんでしょう?
d0318386_414215.jpg
ホヤですかね?

結局海ヤドも4匹居まして参りました。(^_^;) やはり入り込んでるものなのですね・・・
d0318386_14525075.jpg
カワユイけど ヤドキチ達にはかないませんね。(爆)
さて、飼っても長生きさせられないけどどうしましょう・・・。

とりあえず、早速 空になってたりお亡くなりになった貝から標本作りを始めます。
d0318386_4175097.jpg
本当にいつも おありがとうございます。
(購入品ですよ。(汗) ただ色々ご助力頂いたりオマケ付けて下さって感謝感激!!)
 
 

by jurijuri555 | 2016-03-14 04:23 | | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-03-14 07:11 x
おはようございます~
いろいろ溜まってきましたね(^-^)/
見ているこっちまで、嬉しくなっちゃいます(笑)
僕も海のシーズン開幕しました。
今年、お互い頑張りましょう‼
南海のいいものが届きましたね~
ヤドさんには笑いました(^ ^)大きいです。
クリーニング貝もそれなりに大変そうです(^_^;)生きているのもいますからー…
Commented by jurijuri555 at 2016-03-14 13:40
コニアシアンさん
こんにちはー。
今日なんか良いお天気で 春を感じますよね~。
海シーズン開幕ですか! 良いですねー。
貝も漂着殻だと楽なのですが、生物はちょっと大変ですね。
でも漂着だとフレッシュなキレイなの少ないし
ま、生きてる貝だからキレイと言う訳ではなく ゴカイとかホヤとか?付いてて大変なんですけどね。(^_^;)
まぁ、でも色々と生態も観察出来て楽しいですよ。
夏は採集だけでなく こんな磯の生き物の観察もしたりして楽しんでみたいですね。
日本海にもヤドが居ますよ~。(笑)
Commented by apogon2 at 2016-03-14 16:42 x
生ヤドカリ、お腹むき出し・・((+_+))。大きいのと中くらいのがいる~って画像をしっかり見ると殻付きのチビもいますね(*_*;。
標本もとたも立派です。もう商売が出来るレベルですね^^。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-14 19:46
apogon2 さん
このヤドさん、明日ブログりますが、一番大きいヒタチオビに入っていたのですよー。
猫車に揺られて 思わず出てしまったみたいです。
到着した時にはもう出ていました。
殻は欲しいから 別のボラを代わりに差し出したのですが(笑) 入りませんでした。
中くらいのも初めは貝に入っていたのですが、ゴッチャの中で動けなくなってしまいに出てしまいました・・・。(^_^;)
標本は、本命のはかなりリキ入れて頑張っています。
汚い貝のクリーニングは化石並みに大変です。
Commented by fossil1129 at 2016-03-14 20:00
ヤドママのじゅりあさんには言いにくいのですが、
味噌汁に入れると、甲殻類特有のダシが出て美味しいかもしれません。

スミマセン○┓ペコッ
Commented by vicky at 2016-03-14 20:31 x
あのハサミの正体は、ヤドの貝なしだったんですね。(apogon2さんのコメントでわかった)
ずいぶんといろんな生ものたちが同梱されてきたんですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-14 20:48
fossil1129さん
そのとおり!(笑)
このヤドカリは食用にしている地域がある様です。
調べました所、刺身や茹でや焼き・・・と美味しく頂ける様ですよ。(^_^;)
うちのヤドは美味しくなさそうですがー。(苦笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-14 20:49
vickyさん
そうなんですよ。
貝目当てでヤドめあてではなかったのですが、
残念ながら貝が欲しいので明け渡してもらおうと思ったら
もう自分から出ていました・・・。
ナムナム。
Commented by motoronron at 2016-03-14 21:16
でゅももえす(+∀+)!!
本日系はほんとぅにおありがととぅこ゛ざいました!!!!
わっさー海産物系が増えて嬉しいんでしたたい!!
じゅりあさんのコレクションはどこまでも広がってゆきますね。
アルビアン博物館ツアーについで、今年はジュリア博物館観覧ツアー(飲み放題つき)もあるでしょか?
ラストのほうのお写真は完全に海産物ですね...。
ワタクシなら、何も考えず、すべて味噌汁にぶっこんで、
それから考えます。ヤドカリさんは〜美味しいにきまっているでないですか〜。
タラバちゃんだってハナサキちゃんだって、ヤド系ですもの〜(+∀+)。。。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-15 02:47
motoronronさん
じゅりあ博物館 開館は未定ですが、いつかご案内出来る様にしたいですね。
構想はあるのですが資金と時間がないのですよ。(^_^;)
海産物、増えて良かったですね。(笑) これでもとろんさんも貝展を開ける様になりますよ。
これからもドンドコ食べて殻を送り付けますから そちらの地にも貝塚を作り上げて下さいね。
あ、ヤドにじゅるじゅる(^ρ^)
しているもとろんさんには 中身も行きますから待っててくださいね。
特別にヒタチオビも冷凍してご用意してありますから 是非召し上がってくださいね。
刺身で美味しいと言うのですが、茹でちゃいました。(^_^;)
激マズと言うウワサもありますが、何でも醤油で煮てしまえば醤油味さー!!OKOK!!!!
<< ニシキヒタチオビ亜属 遠征ビーチコ ホースエリア編 >>