my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
セノマのアンモ
at 2017-04-12 15:33
最新のコメント
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
コニアシアンさん ワタ..
by jurijuri555 at 11:34
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

現在過去美貝

すぐ横にある貝類を色々撮ってみたアラカルト

d0318386_8531697.jpg
新たに仕上げ中、前回のエゾボラモドキに似てるけど色白でふっくら丸い。
たぶんヂヂミエゾボラの太平洋型だと思われる。と、クダマキガイ(?)・イグチ。
しかし、このクダマキガイ、なしてナナメって・・・?(^_^;)

d0318386_942583.jpg
手強い頂いたサザエ。
思わず第一トゲを吹っ飛ばしてしまった・・・。(未仕上げ)

d0318386_951497.jpg
にくっついていたと思われる 少し大き目キクスズメガイの裏。(←※シマメノウフネガイだって)

d0318386_992768.jpg
白亜紀タマガイ系

d0318386_995815.jpg
白亜紀ハナチグサみたいな感じの巻貝。

d0318386_9165639.jpg
白亜紀二枚貝合弁?

d0318386_9245097.jpg
不明。白亜紀 カニさん???

d0318386_9252182.jpg
白亜紀 完全方解石化ダメシ・・・かな。

d0318386_9254978.jpg
白亜紀黄鉄鉱まみれ。(母石にも結晶)

d0318386_9293330.jpg
左ヒタチオビ化石(第四紀) 右現世貝
 
 

by jurijuri555 | 2016-03-18 18:30 | | Comments(4)
Commented by コニアシアン at 2016-03-19 08:02 x
おはようございます~
なんか、とっても新鮮です~(^ ^)
アンモのシーズンが近づいてきていることが、感じられました。
真っ黒い謎の物体は、さっぱりわかりません。
ただ分かること…
黄鉄鉱まみれになっているアンモが、ゴードリであることです!(笑)
いえいえ、まぁ、方解石のアンモはダメシでいいような。
キールがあれば簡単ですが~
それと、僕のブログにコメントしていただいた時の、
イタヤはイタヤガイ系ということでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2016-03-19 13:37
コニアシアンさん
こんにちはー。
そろそろ・・・な感じで良いでしょ?(笑)
あ、ダメシはキールありますよー。
ゴードリも私もわかります。(^_^;)
超普通種はなんとか初めの名前だけはOKです。
その後の人間で言うと苗字は出るけど名前が出ない、
もう呪文。(笑)
そうそうイタヤガイの右殻?膨らんでない方のに見えますよー。
今日はモーライ系に行って雨に降られて来ましたよ。
最近・・・と言うかきょねんの秋から いつも行くと雨に降られてダメダメです・・・。(泣)
Commented by motoronron at 2016-03-19 19:10
どうもです(+∀+)。
最初の巻貝は柔らかいのですか?ソフビ人形みたいなものでしょうか。
あんまし引っ張ると頭がもげちゃいますよ。
3枚目は板っきれがついてる様なのでフネガイ系とかではないのでしょか〜。
白亜紀のカニ...ワタクシはこの様な甲殻類を見たことがないのでわかりまてんが、
どれくらいの大きさのものなのでしょか?ツブツブ感があったりとかあるますか?
ラスト比較ナイス系どえす!!今後、こーゆーカンジで、コレクシオン・デ・ジュリが充実してゆくのですね(+∀+)!
Commented by jurijuri555 at 2016-03-19 20:22
motoronronさん
ほんとだ。検索したらシマメノウフネガイだって。(笑)
外貝が石灰ついてて良く見えず、形が欠けたキクスズメだと思い込んでました。
カニさんはねー、有り得るのかわかりませんが、背中が側ではなくて、
腹側から背殻を見た感じかな~?と言う感じです。
トゲトゲのあるカニさんは居るですけど 確かに随分トゲっていますよね~(^_^;)
なんでしょね。
<< 早春のモーライ層 スカシカシパン >>