my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
最新のコメント
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:49
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:42
古潭の巻き貝化石は、結構..
by Macrowavecat at 20:00
こんばんは~。 海の様..
by コニアシアン at 19:03
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

早春のモーライ層

今日は曇りだけど気温が高いまま・・・と言う予報だったので 朝の干潮に合わせてちょっくらヒタチオビでも採って来るかね。と(爆)
モーライまでひとっ走りしました。

なんだかスゴーク採れる予感アリアリでワクワクで出掛けましたが、
到着した頃にはなんだか雲行きが・・・。
と言うか 初めから曇っていたんだけど雨が降るとか聞いてないしー。(汗)
d0318386_1420092.jpg
超モノトーンな浜辺。
だいたい、雨の日って成果もイマイチなんだよな~・・・。
(落ちついて採集出来ないから当然なんだけど。)

ウワサ通り、ドカンドカン崖が崩れています。
d0318386_14215713.jpg

雪解け水は崖の上から滝の様に流れ落ちて
砂浜は泥浜に・・・
d0318386_1423154.jpg

あんな高い段丘堆積土砂が落ちて来るのです。
d0318386_1431989.jpg
常に頭上に気を付けて歩かなければ埋もれてしまいます。コワー

さて、これだけ崩れていれば・・・と見て歩いたのですが、いつもならまんま飛び出た貝化石が転がっていて
楽チン採集・・・のパターンなのですが、なかなか見つかりません。
ノジュールはポロポロ見つかるので硬いんだよな~・・・と嫌々パーン☆と割ると
d0318386_1433281.jpg
ヒー!!キヌタレだった!!
殻剥がれ~・・・。(泣)
ここのはもうクリーニングは割った瞬間の一発芸みたいなものだから非常に物悲しい雰囲気に。

つづけてアッ、キヌタレ・・・
d0318386_14354760.jpg
先が無い?(泣)

あ・・・
d0318386_14361597.jpg
もうなんか別の貝だと思えばそれはそれで・・・(泣)

やっとこラインらしい所に入った様で いくつかポロポロ出たシロウリやオウナ貝をゲット。
d0318386_14373490.jpg
(コレらは持ちかえっていないよ。(笑) ラインの証拠画像です。)

変った物を発見。
d0318386_14381468.jpg
これ全部でほぼ全体になるんだけど
放射の部分だけ見ればサンゴかな?ってなるんだけど何なのでしょうね~?
チューブワーム???(^_^;)
わかんないから、パンパン割って ますますわからない物になりました。

結局、雨粒が気になるし 思ったより良い崩れ方じゃない感じがして、巻貝は何個か見たけどヒタチオビはあきらめ。(笑)
帰ろうかな~と思ったんだけど せっかく来たのでチラッとコターンも覗いて行く事にしました。

こちらもモノトーンの世界。
d0318386_14515383.jpg
そしていつもの奥に行く手前で大きく崩れていて、波打ち際まで土が落ち そこに波が被る状態で先に進めません。
無理に行く事は出来るけど 帰りに更に潮位が上がっていたら帰って来れない上に まだパラパラと崩れ続けているので
手前だけチラチラ覗く程度になってしまいました。

それでも、この手前側は二枚貝ライン。
わかんないけど二枚貝や(^_^;)
d0318386_14551464.jpg

画像ではわかりづらいけれど、キララと言うよりギラギラな銀ピカのギララ・・・いやキララガイをゲット。
d0318386_14562143.jpg
殻ナシだけどねー。

モーライでも何人かの方と浜ですれ違いましたが、コターンにも何人か先人が居て
お一人 化石を採りに来たと言う方とお話をしました。
化石仲間は良いですねー。すぐに化石のお話で弾めます。(と言っても半シロートのワタクシが相手で申し訳ないのですが・・・)
こちら系で化石採りは経験ないとおっしゃっていたので ついついゴミみたいな「見本」を押し付けてしまいまして、すいませんでした。
「ブログやってる方ですか?」と ユキさんと勘違いされていたのかもしれません。
ワタクシでシーません。て感じでー。(^_^;)
又どこかの産地でお会い出来ましたら お声掛け下さい。
そして今度はこのドシロートにアンモ下さい。(笑)
ありがとうございました。

 

by jurijuri555 | 2016-03-19 20:30 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2016-03-19 20:53 x
こんばんみー(笑)
雪が溶けておりますね~!!
この頃の、高い気温で全部無くなったみたいです。
その代わり泥が…靴底汚れそう~(^^;;
あの二枚貝は食痕がありますね(?)
そこそこ価値があるものでしょうか。
僕だったら、あの貝ラインの化石は全部持ち帰っています(苦笑)
形がわかれば~ですが。
キララみたいな、キラッっとしたものはとってみたいです。
気になったのですが、この貝の名前はダジャレなのでしょうか?(笑)
Commented by motoronron at 2016-03-19 20:56
どうもです(+∀+)。おちかるさまです。
本日今日モーライ系だったのですか〜。ワタクシも海沿いを走りつつ
モーライ歩きたいなーと思いつつおりましたが、用事系だったのであきらめました。
でも、ワタクシが行っても何もなかったのですね(+∀+;)。。。
ズンドコ崩落中で危ないですよね〜。先日大崩落祭りを眼の前で見てビビラッチョしました。
このファーファーした謎化石、左上のカンジから、センスガイだと思うです。
キヌタレさん、ビロビロのある完品を...と思うと難しい化石ですよね。
「もうなんか別の貝だと思えばそれはそれで・・・」には笑いました。

コーターンーンでは、ノジュールから良い二枚貝をゲッチョされましたね!!
Commented by jurijuri555 at 2016-03-20 03:17
コニアシアンさん
こんばんみー。おはよーさん。
泥はスゴイよ。フカフカむなのでせくるぶしまで埋まります。(^_^;)
ながぐつ泥だらけー。
産出物もよく見えないから やはり4月入って少し1回波でカス除けされてからの方が見やすいかも。
クズクズ崖泥か細かい岩(?)で肝心の化石が埋もれてて見えないです。
あれば、だけど。
キララはダジャレかはわからないけど 真珠層がキラキラキレイだから、かもしれませんね。(笑)
ダジャレじゃなくマジんこ殻がはがれやすくて
ノジュールインのをよく見つけるけど 割ると大抵殻が剥がれて吹っ飛んで行きます・・・。(泣)
その代り殻がなくてもキララだ。とわかりますがー・・・
Commented by jurijuri555 at 2016-03-20 03:38
モーライモーライプップー♪とご機嫌で出掛けましたが
全然イイ系が無くて不機嫌になりましたよ。
センスガイですかー。サンゴでマンボー♪
ちゃんと割って(割れないけど)採ってくれば良かったかなー。
今でも沖に居るのかなー。
現世のも欲しいな~。(ハジマッタ!!(笑))
Commented by fossil1129 at 2016-03-20 10:33
こんにちは!
この日も元気に活動されていますね~。
ギララガイ、いいですね。

こっちは、いよいよ春ですが、
そちらも春の気配がしてきましたね。

うずうずしてきました。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-20 11:33
fossil1129さん
ざんねーん。(笑)
今日はまたまた寒くて さきほど雪がチラリチラリと舞っていました。(^_^;)
でも もともと雪が少な目ですので 雪解けは例年並みかと私は見ております。
お山の方はわかりませんが、近くの豪雪地帯のI市も今年は雪が少なかったので
たぶん大丈夫かと。
でもねー、このコターンで会った化石の方が クマいっぱい居るよね。何度も見たよ。とおっしゃってて
もとろんさん並みに「クマ寄せ」なんだな~・・・とブルブルしました。(笑)
Commented by motoronron at 2016-03-20 13:02
クマーーーーッΣ(+∀+;)!!!!!!!!!!
Commented by jurijuri555 at 2016-03-20 14:11
motoronronさん
出たーーーーーーー!!
今年は(?)呼び寄せないでね。(笑)
クマだけは感じたくない見たくないです。ブルブル
<< ヤドカリ 48 現在過去美貝 >>