my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん 色..
by jurijuri555 at 03:25
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クリーニング終了!

フー、やっとこ一応、来道貝類(購入品)等のクリーニングが全て終了した。

小さい貝、細長い貝は、中身が出なくてかなり苦労した。(腐らせ作戦とかとったりして・・・(泣))
スカシカシパンも何度も何度も漂白しても 中身が無い訳ないのでその部分はどうしても滲みて来て白くならず。
本体痛むので この辺が妥協ラインか・・・。(^_^;)

そんな訳で、ま、こんなモンかな。
d0318386_15101671.jpg
d0318386_15104294.jpg

スカシカシパンの真ん中には星☆
d0318386_15112323.jpg

嬉し恥ずかし かわゆいお口とお尻。
d0318386_151244.jpg

満足。

-------------------------------------------------------------

本日の貝
d0318386_15135124.jpg
イナズマヤシガイ ゲッチュ!!!!

お前も汚いから洗っちゃる。(笑)

by jurijuri555 | 2016-03-24 15:19 | | Comments(6)
Commented by fossil1129 at 2016-03-24 21:40
「洗っちゃる」って、
じゅりあさん高知でしたかぁ?

母方、高知の山の中出身なので懐かしい(*^.^*)エヘッ
Commented by コニアシアン at 2016-03-24 21:44 x
こんばんは~
えっ、fossilさん、僕は北海道ですが、
何となく使ってしまいますよ。
洗っちゃるで~!なんて。たまにですが。

クリーニングは、スカフィのことかとかと思いました。
貝ですね~
右側にある、棘があって光沢があるのが、かっこいいと思いました。
綺麗に洗っちゃってあげてください。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-25 02:36
fossil1129さん
あら、高知の言葉でしたか?
普通に使いますよー。(^_^;)
洗ったる。も言いますよ。
真正のどさんこでっせー。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-25 02:39
コニアシアンさん
スカフィもしようと思うけど、たぶん硬いから
私がパーンとやったらポーンとそのまま飛び出てる部分だけ吹っ飛んで行きます。(笑)
白い貝は、ギンエビス。
初めから虹色ノキレイな貝ですよ~。
イナズマくんも洗っちゃいます。(笑)
Commented by もとろん at 2016-03-29 14:36 x
どぅももてす(+∀+)。
1枚目のお写真...写し方もあるですが、もんげー、ズンドコカンマーの香りがしてイイです。
じゅりあコレクションは図らずもズンドコカンマー度が増してきましたですね。
そのうち、かっぱの干物とか、鬼の干物とか、人魚の干物とか、
口裂け女の干物とか集める様になったりするのでしょか〜。

おそらく、ホッカイローで「洗っちゃる」という場合、方言としては使ってないですよね。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-29 16:56
もとろんさん
写真はコンデジだし特に露出とか光度とか気にして撮ってる訳ではないので
撮る時間や天気、物、距離により変わりますね・・・。
とりあえず見れれば、コンテストに出す訳でもなし 画像の出来は気にしていません。
当然気に入ってる訳でもありませんがー。
こだわりだしてもね・・・本当に出したいのは文章の方(伝えたい気持ち)だし。
なんの事かわかる程度の画像だとOKと言う超ユルイ範囲の駄作です。(^_^;)
ちょっとうす暗いとアンティークな雰囲気が出て良いですよね。(偶然ですが・・・)
「~しちゃる」「やっちゃる」は北海道弁と言うより 普通の略語的会話語だと思いますが
標準語で「~してやる」「~してあげる」「~してさしあげる」と言うより押しつけがましくない庶民的言葉で
私は好きです。自然に普段の会話で無意識で使っています。
<< 究極の楽しみ みーつけた >>