my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

現世貝の標本作り ⑤

スーパーでは、入荷する貝が変わって来ましたよ。
お買い物でも季節を感じますね。

先日みつけたのは、エゾボラ・バイ(大型のツブ)の代わりに 磯ツブと呼ばれるエゾバイと
こちら 浜ツブと書いてあったクシロエゾバイ(だと思われる)。
d0318386_15241290.jpg
ちっちゃくて薄くて(殻が)柔らかい。
ボロボロなので標本にはしづらい・・・。

今日は、山口県産のサザエが入ってた!
d0318386_15253952.jpg
やや小型だけど トゲの長いの控えめなの無いのと3種入ってるパックをみつけたので買い。(笑)

茹でて出したら・・・
d0318386_15263824.jpg
クルクル肝臓も色違い。面白~!!(笑)
マイマイみたい。(もしくは、マンゴーソフト・抹茶ソフト・濃厚北海道ミルクソフト)

今年の冬は、何とか貝ネタで繋げたな。(爆)
おっと、シーズン前にサメも1匹ぐらいやっておきたいが・・・ヒマあるかな。(^_^;)
秘蔵っ子をいい加減解凍してやらないとなー。
さて、連休でもあれば良いが・・・。

 
本日の貝
d0318386_15315279.jpg
テラマチオキナエビス

貝はやはり美しいですね♪

 

by jurijuri555 | 2016-04-13 15:39 | | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-04-13 16:09 x
こんにちは~
オキナエビスは良いですね~殻の高さが低くて
マストリから出るタイプですね~いいすっよ素敵

エゾバイは上磯の第四紀よりやや多産しましたが
可愛くて好きです。
サザエはやはり突起が良いですね
私は店で見かけたら必ず買いますよ
しかし最近は見ませんね~
中身はまさに結晶お下がりみたいですね

姫のサメ地のウド畑も今年も良いかもですね
行者ニンニクも楽しみ~ですよ
Commented by りんぞう at 2016-04-13 18:34 x
こんばんは。
サザエの肝の色って、もしかしてホタテと同じで♂♀の違いでしょうか?
でも、三色となれば・・貝の世界でも中性的なサザエがいたるのかなぁ・・って。(笑)
それにしても流石♪札幌ですね。
てっぺんの街にはササエを売ってる店は何処にもありません。
Commented by fossil1129 at 2016-04-13 18:40
こんばんは!
いよいよオキナエビスが登場しましたね。
現生種も化石種も我が家にはありません。

死ぬまでに出会えるかわかりません。

今年もエゾボラだけは、刺身で食べたいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-13 21:43
アルビアンさん
こんばんはー。
この辺の安いエビスでもイイかんじなのに
あの高~いのはどんなに美しいのでしょうね~?
先の先まで内臓入って居たり 巻貝は面白い、キレイ。
今年も貝化石も沢山欲しいですよー。
山菜も楽しみですね~。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-13 22:42
りんぞうさん
なるほどー。赤っぽいのはメス、白はオス、緑はニューハーフなのですね~。(笑)
んー最北の台所事情はわかりませんが、サザエを入荷しなくても沢山の貝があるからではないですかー?
ツブホタテ三昧~♪
Commented by jurijuri555 at 2016-04-13 23:02
fossil1129さん
私も化石種はないですね~。
みなさんの様に採ってみたいです。
fossil1129さんは、北のツブもホタテもアワビもホッキもご存知の関西人ですよね~。(笑)
本州の方から見たら なじみのない貝ばかりなのかもしれませんね・・・。
逆にこちらはアカガイだのそちらの貝は知りませんし入荷もあまりしません~。
是非北の貝を堪能して下さい。
Commented by vicky at 2016-04-14 22:27 x
ぎえ~、サザエの中身出てる~。
でも色がきれい~。
グロイのかきれいなのか、わからなくなってきました。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-15 03:06
vickyさん
あは。(^_^;)
貝の内臓もグロイのもいますが、この辺りはプリプリまとまって出るのでまだキレイな方ですね。
バイ系はグレーとオレンジのマーブル肝臓だったりして これ又マイマイみたいでキレイです。(汗)

九州で大地震があったみたいですね・・・。
海の状態も心配です。震源地は陸地内の様ですけどね。
関係者の無事をお祈りしております。
<< スタンプコレクション-⑭ ヤドカリ 49 >>