my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

スタンプコレクション-⑭

熊本地震で被害にあった方々及び関係者の方の無事と早急の復興をお見舞いお祈りしております。

こちらも本日は大荒れ、暴風注意報が出ている中、
用事があって出掛けましたが 先日から気になっていた切手をとうとう買ってしまいました。(^_^;)
d0318386_17434578.jpg
北海道新幹線の記念切手と
貝の切手(シール)ですが・・・この貝の切手先日も買った様な・・・。(汗)
最近本当に超健忘症で、何度も同じの買ったり 買いものに行っては連日買い忘れたり、そんなのばかりです。

良く本なんかも何度も同じ「巻」を買ったりとかするのですが・・・
これはダブっていない最近購入の書物。
d0318386_17473170.jpg
d0318386_17474068.jpg
サメ本はお子さんでもわかりやすい図鑑形式でまとめてあり
写真も大きくキレイ 時にはカッコ良くて 細かい所も紹介してあったり、
歯の形の図も添えてあり、紹介種類も多く おすすめです!!
「ミネラ」は、又 金か・・・と思ったけど 今回は砂金中心にまとめてあり、それなりに面白かった。
見開きも変り 値段のUPになったが、化石の事ももう少し詳しく載るようになり、今後もちょっと楽しみですね。

今日は悪天の為 用を済ませる以外はほとんど家の中。
そんな風に 本をパラパラ見たり、今更ながら沖縄の貝を整理補修していたり・・・。
d0318386_17583566.jpg
リュウキュウザルガイ(手前)とカワラガイ(奥)かな???
この2点のみ合弁採集なのですよね~。(確か。実はいまだに全部整理し切れていない。(汗))

二枚貝って、巻貝に比べたら面白味が少ない気がしていましたが、これら系は合弁は、
蝶番の部分が鍵と鍵穴になっていてカチッとハマる面白さと気持ち良さが魅力で(ほとんどフェチの域(^_^;))
口側はちゃんと凸凹で閉まるのも当然なんだけど感心魅力なんですよね~。(笑)
d0318386_1884816.jpg
ちょっとアップにし過ぎちゃいました。(^_^;)

新幹線かー。乗ってみたいな~。用事はないけど・・・。
東北に行くときに片道ぐらい乗りたいけど、こちらまで沿線がのびる頃には とっくに現役引退していますね。(^_^;)
元気なうちにアチコチ行きたいものです。
 
今年もコンニチワのご挨拶のお土産に10個のみお作りしました。
d0318386_18232586.jpg
どれも難アリですが、それでも良ければ。
「オオ」と名を付けましたがチビです。(^_^;)
名前等の由来・理由については又別の機会に。
今年も沢山の場所に行き、沢山の人にお会い出来る「縁」を楽しめたら良いな♪
 
 

by jurijuri555 | 2016-04-15 18:34 | 日常 | Comments(10)
Commented by fossil1129 at 2016-04-15 20:56
こんばんは!
わたしも
「こんにちは」
のご挨拶用、作りました。
うまくいけば、喜んでいただけます。
「あ、これ…」
といわれるかもしれない微妙なものです。

そして、ブログで公開されると困るものです。
Commented by コニアシアン at 2016-04-15 21:19 x
こんばんは~
熊本の地震には驚きました。
復興を祈るばかりです。
あっ!その切手僕も持っていますよ~
記念にですね。
ヒタチオビも良いプレゼントになると思います。
僕は今度、焼肉パーティーでノジュール配りま~す!
Commented by jurijuri555 at 2016-04-16 03:02
fossil1129さん
こんばんはー。
おおっ、 fossil1129さんのおみやげなんだろー♪
ブラビトかなー。煎餅かなー。(笑)
え、 fossil1129さんの顔写真のテレホンカード・・・?(爆)
ワクワク♪
Commented by jurijuri555 at 2016-04-16 03:13
コニアシアンさん
地震続いている様で怖いですねー。
新幹線も止まってるようで、こちらでも起きたら出来たばかりなのに大打撃ですよね。(^_^;)
記念記念・・・。でも新幹線の絵は2枚だけなんですよね。(苦笑)
あらあら、こうしているあいだにも続々と地震(余震)速報が入ってますよ。
普通に震度4とか5とか怖いですね。大丈夫でしょうかー・・・。
早く収まると良いですね。
コニアシアンさんもカニ玉ノジュール配りますか。それは喜ばれるかもしれませんねー。
良いチョッキリが入っていたら更に喜び2倍2倍・・・。(笑)
Commented by ZX9-R at 2016-04-16 09:10 x
熊本の地震は恐ろしいですね。北海道も例外ではないかも。まずは命の心配ですが、化石の心配もしてしまいました。切手の収集は子供の頃にしたことがあります。貝切手のコンプリートとか目指したら大変そうです。二枚貝の合弁の気持ちよさは伝わりましたよ~。もう変態の域です(笑)
お土産ですか~。北海道の達人たちにお渡しできるようなものは無いな~。自分も何か考えよ~っと。
Commented by やままん at 2016-04-16 13:22 x
こんにちはー。
新幹線の切手買いましたよ。
初日カバー(消印つき)とシートの2つも(爆)
北海道ものですし。思わず散財しちゃいました。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-16 13:51
ZX9-Rさん
断層か火山性かはわかりませんが、地域が拡大する可能性もあるかもしれないので怖いですよね。
もちろん北海道も断層も活火山もあるのでわかりませんよね。
二枚貝も面白いですよー。(笑)
お土産・・・無理に作ったり持って行くものではないので、聞いたからってプレッシャーにならないで下さいね。(^_^;)
なにもいらないし、あ、ハッカアメでも差し入れて下さい。(爆)
まだ虫はいないか。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-04-16 14:11
やままんさん
サスガー、みんなやっぱ隠れ切手コレクターですね。(笑)
しかも初日限定なんてのもあったのですかー。
サスガ過ぎます。(爆)
もう少し 新幹線の絵(写真)のが多いと良いのですがね~。(^_^;)
ほとんど地方切手・・・。
Commented by アルビアン at 2016-04-16 14:27 x
こんにちは~
なるほど~切手もですね
姫は範囲が相当広いので、沢山集まりますね
サメの本~良いですね~買おぉぉぉぉ~
ヒタチオビのプレゼン用、やはり可愛らしく
梱包されますね、可愛い
昨晩 メールしました。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-16 14:52
アルビアンさん
貝=小学生 切手=中学生 の頃の趣味で、やはり一時中断を余儀なくされていましたが
再開してしまうとアレもコレもになってしまいますね~。(^_^;)
どちらも子供も手を出せる安い物だったはずが、「大人」と言うちょっとだけ小金持ちになってしまうと
まぁ、クセモノですね。(爆)
サメ本はお勧めです!!
ラッピングは、物自体がイマイチなので見た目でごまかしてみました。(汗)
メール受け取っています。休暇調整中です。
<< スパイラル 現世貝の標本作り ⑤ >>