my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

コラボッティ瓶玉

えー、コニアシアンさんが ガラス浮きの事を書いていて思い出しました。

洗ってねぇ・・・。 (爆)

慌てて洗いました。
汚いですねぇ。だらしないオナゴでござんす。(^_^;)

しかも 去年の物も。(滝汗)
3ケ所の浜の物を洗いましたが、代表して 太平洋側と日本海側の1浜づつを画像に。
d0318386_1656229.jpg
上が去年の遠征時に日本海側で採った物。(拾った物)
下が先日のホースエリア、太平洋側の物です。
特に変わりはしないのですが・・・。

各地でも拾える時は拾える様ですが、意外と季節によっては(?)本州のコーマーさんは「なかなか見ないよ。」って言いますよね。
ビン玉で有名な(?)沖縄でも見ませんでした。
はたして漁で実際に使っているのかなー。(^_^;)
お土産用でさえ、ストラップ用の直径2cmぐらいの ちっちゃーーーーーい物はありましたが、工芸で作ってるのも見ませんでしたよ。
ガラス工房でもお土産屋さんでも。(もちろん 回った浜でも漂着無し)
それでもshigeさんの所なんかでは、韓国浮きとか拾える時もある様で 激羨ましくいつも拝見させて頂いています。

私がひそかに期待しているのは、やはり、日本海側ではそんな中国韓国、ロシア系の物。
太平洋側では、もしかしたらアメリカ方面のとか・・・こないよね~?(^_^;) なんて。(笑)
ま、太平洋側はシリンダー瓶が極たまに拾えて嬉しいですよね。

で、今回のは特に差はありませんが・・・
日本海側で拾ったのはこの3点がお気に入りでした。
d0318386_1714473.jpg
大きいのは 実はおヘソがヘコんでいます。
右のは気泡が沢山♪

太平洋側のは石灰まみれだったのですが、数日サン〇ールに漬けこんで取りやすく浮かせて擦りました。
d0318386_17164464.jpg
フジツボだけは残してやりました。(笑)
4cmの豆サイズのにまで網を掛けてあるのがプリティです。大事にしていたんだなーって。

陽印(?刻印?)は、無いか 「川口」が多いですよね。
その印の感じも色々パターンがありますが、まんま判で押した様な物。
d0318386_17185723.jpg

よくわかんない物。
d0318386_17191771.jpg
右下だけみると「川」にも見えるのですが、全体的に見るとまるでハングルの様。(^_^;)

これはもっと謎。
d0318386_17265724.jpg
シワが多くて判別できません。
長方形 [  ] の中に 左に「D」右はもうわからない 感じにも見えるのですが・・・。
ま、こんな感じでたまーに変った物も拾えると面白いです。

これは拾った当時にも話をしましたが、
d0318386_1730066.jpg
「浅」 ですね。(^_^)v
小樽の浅原硝子さんの物です。
HPを見ると この刻印は2008年から との事ですが、今はこのタイプの「ガラス玉」は製造していない様で(穴あきの花瓶(?)タイプ等は有り)
当時の短い間の製品か特別に作られた物かはわかりませんが、いずれにしても浜で拾えるのは珍しいと思うのでラッキーでした♪

ビーチコを始めてすぐに尺玉をズガンとネプチューン様に授けられた経験があるのですが、
6kgを汗だくで持ち帰ったので それからは大きな袋も持つようにしていましたが、以後 そんな大物には出会えていません。(爆)
アルアルですね。

今年も沢山・・・いくつかでも 拾えると良いです。
d0318386_1827165.jpg


 
 

by jurijuri555 | 2016-04-21 18:37 | | Comments(11)
Commented by コニアシアン at 2016-04-21 19:43 x
こんばんは~
うわー、コラボ記事!
ありがとうございます‼
嬉しくなっちゃいます(笑)
綺麗なのが、たくさんありますね~
日本海でも…ジェニーとかでもあったりしちゃうのでしょうか?
川口の印があるのはかっこ良い~
僕も今年は数個でも巡り合えたらと思います。
気泡がたくさんある方が、綺麗ですよね。
でも漁師的には…どうなのでしょう?
Commented by fossil1129 at 2016-04-21 20:10
尺玉というと花火しか思い浮かびませんでしたが、
このガラス浮きは、尺サイズですね。

今年、初の尺ノジュールに逢えるのは、何日目でしょうか。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-21 20:46
コニアシアンさん
見ていてアッと思って洗ったついでにマネっ子しちゃいましたよ。
ジェニーでも拾える様ですよ。
私も限定期間ぐらいしか行きませんが、2-3個拾っています。
季節にもよるんですよねー。
あとはやはり海流。
こればかりは、運次第ですよね。
月に浜に来ている人がいれば拾われてしまうかもしれないし、
興味のない人は何個落ちててもスルーなので 人がいるかに無いとも限らない。
やはり、地道に何度も歩くしかないですねー。(^_^;)
大量の日には10数個も拾う時もありますよ。
川口はよくあるので、今度色んな川口印のをみつけて下さい。
川口シツコイって印のもあります。(爆)
漁師さんは・・・浮けば良いのではないですか?(笑)
ガラスでもプラでも・・・。
でもガラスの方が情緒がありますねー。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-21 20:51
fossil1129さん
はい、直径35cmはあります。
大きいと重いです。(^_^;)
しかも丸くて持ちづらい・・・。
尺ノジュールですか・・・。それは fossil1129さんのツルハンの出番ですね!!
私は横で応援させて頂きます!!(爆)
Commented by vicky at 2016-04-21 21:36 x
こうやって見るときれいですねー、浮き球。
今でも漁で使ってるのでしょうかね。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-21 22:03
vicky さん
北海道では、お持ちの漁師さんではバリバリ現役で使われていますよ。
それでもプラ浮きの方が多くなったのかもしれませんが。
レトロ感あふれて良いですね。
Commented by やままん at 2016-04-21 22:31 x
こんばんはー。
僕はビーチコしても貝専門なので、ガラス玉はスルーしちゃってます。
手ごろな大きさの球はよいとして、尺玉は家でどうされているんですか??数が増えたら保管に大変そう・・・
Commented by jurijuri555 at 2016-04-22 03:31
やままんさん
こんばんはー。
えー、ガラス玉スルーですか。
確かに増えると持て余し気味になるのですが、どうしても拾っちゃいますね。(^_^;)
元々ガラス好きなので・・・。つい。
拾ったのはカゴに入れて出窓に飾ったり、実家に持って行きます。
実家では庭に飾っていますね。
プラ浮きも ガラス玉も アートにして楽しんでいる方も居ますよ。
検索して見ると面白いです。
Commented by じゅりあ at 2016-04-22 07:55 x
コニアシアンさんへのコメント

今読み返したら打ち間違いで意味わかんないですよね。汗
多少はあるとしても(打ち間違い) 意味すら伝わらないとサッパリですね。爆

『月に浜に来ている人がいれば拾われてしまうかもしれないし、
興味のない人は何個落ちててもスルーなので 人がいるかに無いとも限らない。』
月じゃなくて先。
『先に浜に来ている人がいれば拾われてしまうかもしれないし、
興味のない人は何個落ちててもスルーなので 人がいるから無いとも限らない。』
でしたー。汗汗
大変セッカチでひらがな打ちをしているので 誤字があったら周りのキーを見て想像して下さいね。(^^;;
Commented by アルビアン at 2016-04-22 16:12 x
こんにちは~
ガラス玉 オレンジのは超レアではないですかね
見た事がありませんよ
たぶん  すげーーーーですわ~
我が家には数十個ありますが、やはり見たら拾いますよね
収集家はそうでなくては
Commented by jurijuri555 at 2016-04-22 19:14
アルビアンさん
こんばんはー。
とりあえずゲッチョは基本ですよね。(笑)
オレンジのは、お土産用なのかもしれませんが、
何にせよビーチコでゲットは珍しいですよね。
で、本日のビーチコはどうでしたか?
こちとら惨敗でした・・・。(泣)
<< 突然の突撃 ガチャ&クラフト(?) >>