my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
S3Bクリ
at 2017-06-27 22:01
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 23:45
いつも活動的なじゅりあさ..
by fossil1129 at 20:31
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

突撃のコジョ 撃沈②

えー、先日の「突然の突撃」の続き物になります。(笑)
雰囲気的には『進撃の巨人』風ですが、コジョは『崖の上のポニョ』的に呼んで頂けるとよろしいかと・・・。(^_^;)
しかし正確には「崖の下」であり、「コジョ」とは枯女です。(爆)
もう 熟女通り越して枯れ枯れの萎え萎え~。

てな事で、本日もモーライ層に突撃。
d0318386_13234234.jpg

今日は朝に来たのに 又ビーチコしてる人と釣り人が居た。
(同業者(化石狙いの人)は居なかったのでやりやすかったが・・・)
初めは地元の浜歩きの人や 遠くにコーマーが見えるだけだったのに
後から車で乗りこんできたのは先日と同じ釣り人だ。(同じ車)
ここには「禁止」の看板等は無いが、空気読めよ。
お前の車の上に崖崩れれば良いのに・・・。(結構黒い私)

気を取り直して崖観察していると いつもの巣穴化石が。
d0318386_13282970.jpg

そうすると その周りから出たノジュールには、やはりキヌタレ。
d0318386_1329879.jpg

やっぱり今日も崖からはノジュールをほとんど得られなかったが出たのはキヌタレばかりだった。

叩いている場所(砂浜の上)でハァ~・・・。(「イイの出ねぇなー」)とため息つきながら
フと目に付いた漂着ノジュールをひっくり返すとムカシオオブンブク(?)が。
d0318386_1332594.jpg
おお!!ちょっと変形してるけど 大きいし結構見えてる♪
(割り出そうとするとここのは化石も割れるので安易に手は出せないので見えてる程貴重。(笑))

小さなオウナガイがポチポチ落ちてるので見上げると 高い所にチビオウナガイラインが・・・。
d0318386_13341411.jpg


キラリ☆としたのを拾ったら やっぱり殻剥がれキララガイ。
d0318386_13345896.jpg


3時間ほど粘ったが、今日もねーな。と撃沈撤退。

あ・・・と完品が欲しいクルクルの巻貝をヤラかした跡があったのでヒヤカシに見がてら横のノジュール叩いたら・・・
d0318386_134127.jpg
魚の背骨が出て来た。
おー!!!!お初だ~♪
これで又、先輩方に1つ追いついたなー。

クルクルは無かったが、プンプクりんとイガイガホネさんをゲット出来たのでちょい浮上。

 

by jurijuri555 | 2016-04-26 20:00 | 化石 | Comments(12)
Commented by コニアシアン at 2016-04-26 20:21 x
こんばんは~
モーライ、なかなか良い成果でしたね。
キヌタレはお気に入りの貝ですので、僕としては沢山でたら嬉しいです。
札幌産もゲッチョして、ますますお気に入りに。
モーライでは様々な貝のラインがありますので、探してみるといいです。
ウニのラインなんて出てきたらいいですね。
変形していなければ。
魚の骨はカッチョいい~
輪切りではなく、ユキさんのみたいなのがでてくると、更に良いですから、
頑張ってください。
でも、これでも大きな進歩ですから(^ ^)
僕も近々モーライにいってみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-26 21:00
コニアシアンさん
先人の文献をくまなく見て勉強されているコニアシアンさんですから
これから実際に採ってもすぐわかりますね。
魚は、まるっと1匹分とか欲しいですよね。
私はもう今日は十分頑張りました。(笑)
疲れ・・・。
コニアシアンさんも頑張って下さい。(笑)
Commented by vicky at 2016-04-26 21:40 x
今回は、じゅりあさんのピンクのグローブに目がいってしまいました。かわいいですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-26 21:57
vickyさん
あはは。枯女ですが、一応小物はカワイイ系にしてみたり若ぶっています。
Commented by canis-majoris at 2016-04-26 23:14
 そのウニは模様がキレイに見えていて、とてもいいですね!
 もうちょっと姿が見えていてほしいところですが、望来、古潭の化石は自然クリーニングが一番ですから、そのままにしておく方がいいですね。(私は何度も失敗しています・・・;)
 そういうウニを探していますが、なかなか見つかりません;

 私は今日、石狩浜を突撃していました・・・惨敗でしたが;
Commented by jurijuri555 at 2016-04-26 23:22
canis-majorisさん
本当に ツルンと出ていればもっと良いのに。
結構色も残ってて柄もマンマで良いウニでした。
こんなのコロンと欲しいですよね。
私もいつも つい出るんじゃないかと割ってしまって後悔していたので、今回はそのまま持ちかえりました。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2016-04-27 09:34 x
姫  おはようございます。

おぉぉぉ~ 活動してますね、いい天気ですしね
時間があればアタック精神は大切ですね
あたしゃ~ なかなか出来ません  汗
しかーーーーし 連休は気合  気持ちはかなりありつつ
体は厳しいのですよね~

こんな成果みたら  落ち着きません

魚類は良いですね~ 結構採集しましたが種類が不明
地層もがっちり登りたいですが、高所恐怖症
しょぼっっい   あたしなんですよね~

低い位置で採集は庭です。
Commented by じゅりあ at 2016-04-27 09:52 x
アルビアンさん
おはようございますー。
今日は午後から師匠も休みなの?
やままんさんも休みなのかな。
時間あったらミニツアー(巡検じゃなく)組めたのに。
(勉強→アルビズリ)
私は一人 ボチボチ自分課題こなしをしています。
毎年の春秋の行事ですね。汗
夏は皆さんと一緒したいから個人疑問は一人でコツコツ回って~みたいな。
あ、私も穂別新生代やりたいですよ。
色々今年も行きたい所やりたい事が沢山あって大変です。笑
Commented by アルビアン at 2016-04-27 10:16 x
はい!午後は休みですので
やままんさんとアンキロさんが来ますよ~
久しぶりに化石を
今はトライアルに来ています、タブレットからコメント!
Commented by jurijuri555 at 2016-04-27 11:08
アルビアンさん
ありゃ、私は職場から帰宅してしまいましたー。
って近いけど。(^_^;)
今日はお天気が良くてイイですね。
やままんさんは何時に来るのかな。
私は明日 もう少し近くまで行くので勉強して来ますわー。
どこもすぐ近くなんですけどね。(^_^;)
早くに空いてやままんさんが興味あったらメールしてー。
(師匠たちにはショボ過ぎると思うけど・・・)
午後過ぎると寝ちゃいます。(笑)
Commented by ammonite0028 at 2016-04-27 21:33
こんばんは もーりんです。
BCアクセル全開ですね。\(^_^)/
しかし、どなたかはわかりませんが、
車の乗り入れはイケマセン。
じゅりあネーさんの念力が怖いですよー(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-04-28 02:53
もーりんさん
行きまくりですよー。(笑)
見たいもの欲しい物が沢山。
ほんとに なんで車で入るんでしょうね~?
自然と一体にならなくては。
楽して楽しもうとかダメですよね。
どーせ大物なんて釣れないんだから歩いて来いって。(笑)
石持ち帰る私達の方が重くて車を近くに欲しいわ。
ものぐさ釣り師が多くてまったくビーチを楽しめません。シネー
<< プチ勉強 札幌市博物館活動センター 遠征ビーチコ ホースエリア編 ... >>