my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

プチ勉強 札幌市博物館活動センター

先日のコニアシアンさんの地元アタックを見て、
私は鉱物的に北大の巡検で豊平川上流域を回りましたが、
もちろん化石が出るのは巡検中でも話は出ましたが、実際には見た事も採った事もなく、
どんなの出るかな~とネットで検索したら やはりサッポロカイギュウが真っ先に引っかかり、それを展示している「札幌市博物館活動センター」がトップに出て来ました。

コニアシアンさんは、ソデガイとキヌタレガイを採ったそうですが、検索しているとオウナガイを採ったとか言うのも出て来て、へ~。とどんなモンか見てみたくなり
展示されてるのかなーと調べると 札幌市博物館活動センターとは一昨年(?)化石展で訪れた
中央区のリンケージプラザの小さな展示場で、それが平岸に移転されたと初めて知った。
この4月からリニューアルオープンした様だ。

それで、早速 覗きに行ってみた。
豊平区平岸5条15丁目 札幌平岸霊園近く、地下鉄南北線南平岸駅から徒歩15分
市立病院分院(今は発達支援センターちくたく と言うのかな)の横の第二かしわ学園の向いだ。
d0318386_14311975.jpg
札幌市博物館活動センター

中に入ると早速アンモが出迎えてくれる。
d0318386_14324429.jpg


その奥が展示室の入口なのだが、そこに続く廊下にはやはりアンモが展示されている。
d0318386_14334492.jpg
特別スゴイ物は無いんだけど、ザッと網羅はされているのでそこそこ充分だと思う。(※)

そして展示室の正面には やはりドドーン★とサッポロカイギュウが。
d0318386_143755100.jpg
画像に入りきらなかった。(笑)
これはメインで目玉なので良いですね。
今、クジラ化石もクリーニング中で今度展示する予定だとおっしゃっていましたよ。

しかし、肝心の豊平川上流の貝化石などの展示は無く・・・。
近隣の産出化石と言う事で、北広島のが少し展示してありました。
d0318386_14402235.jpg
うーん・・・。

その他の展示物等。
d0318386_14414945.jpg
d0318386_14433011.jpg
これは前の会場でもありましたねー。
コレはイイですよね~。
他の昆虫や植物のレジン(樹脂保存標本)もちゃんとありましたよ。

そして、入口横には やはり以前と同じくコーナーがあり、ビーチ漂着物などが置いてありました。(笑)
d0318386_1450350.jpg

蔵書も結構あったのでチラッと見たり。
d0318386_14532841.jpg

d0318386_14511869.jpg
お高くて買えないけど昔はバイブルだったのでしょうね~。
今で言う もーりんさん、大八木さんや横井さん(?)の本みたく 当時の画像が黄金時代を感じます。
d0318386_1453683.jpg

りんぞうさんエリアも載っていましたよ。
d0318386_150326.jpg
イイですね~。

しかし、ここから何を伝えたいのか どんな活動をしたいのかが伝わってこない。
(以下 上記の※の意味と続き)

札幌市(および近隣地域)の歴史と自然 そしてそれらを知って興味を持ち未来に繋げて行こう。と思うならば、もう少し展示物を網羅させた方が良いし、ドコがメインかまったく伝わってこない。
札幌市の自然の歴史としてサッポロカイギュウをメインに置くなら やはり他の札幌から出る貝・植物化石も置くべきだ。
又、火山により今の大地が出来たとおとすなら 置いてはあったが凝灰岩等の岩石の他に 豊羽鉱山手稲鉱山と言う世界に誇れる鉱山があったのだから その鉱石も展示するべき。(前はもう少し置いてて火山の説明ももっとあったはず。)
そこから 近隣の化石・鉱物、札幌市及び近隣で見られる動植物、海岸で見れる拾える 貝や漂流物とつなげるのが本当で、
より詳しく見たければ、砂丘の風資料館へ、三笠や沼田の化石博物館へ、北大総合博物館、山の手博物館、総合として北海道博物館へ・・・と連携して行かせるのが良いのではないでしょうか?

北海道博物館(旧開拓記念館)、北大総合博物館、三笠市博物館・・・だといきなりは難しい。少し大きい子供さん向きかな と思われれば
ここでまず導入を学べば良いキッカケになるね。と言うのが「活動」センターらしき役割ではないかな~と私は感じました。
その為なら化石や鉱物や貝の寄贈をしてくれる人だっていると思うし。 こんなので良いなら私のもあげるし。(笑)
まったくハンパでもったいないな~と思いますよ。

加えて、せっかく支援センターの近くになったんだし、関連クラフトも作ってもらって販売して活動資金にもしたらどうでしょう。
お互い良いのではないですかねぇ。
来館スタンプ貯めたらプレゼント・・・は置いてあるけど欲しいけどそうホイホイ通えないし(特に今のままじゃ魅力ナシ。毎回見るほどじゃない。)
でもプレゼントクラフトはイイ物あって欲しいですよ。(笑)
売ってるなら買うのに。
たまたま地方から来た人とかも きっと同じく思います。
大変なんでしょうが もっと頑張って「活動」して市民と他地域の人に札幌の自然の魅力を伝えて欲しいですね。

てな事で、参考までにダイジェストで画像だけでも鉱物巡検のも貼っておきます。
d0318386_15171524.jpg
d0318386_15222238.jpg
d0318386_15173278.jpg
d0318386_15175283.jpg
d0318386_15225673.jpg
d0318386_15184214.jpg
d0318386_15215867.jpg

「札幌市北方自然教育園」の方でも豊平川の石や近隣の鉱物、生物、
又貝殻や蝶標本の展示を見ることが出来ます。(結構充実していますよ)
d0318386_15284333.jpg
どちらも(活動センター・北方自然園)見学は無料です。

 

by jurijuri555 | 2016-04-28 15:39 | 化石 | Comments(14)
Commented by りんぞう at 2016-04-28 19:23 x
福岡図鑑・・出版され即!買いましたがデカ過ぎて余しています。(笑)
宗谷の風景っていうより僕には樺太ぽく見えますし、風向きによってはピロシキの匂いが漂って・・・・・・・・・・・・・
きません。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-04-28 20:06
りんぞうさん
さすが~!!リッチ。
高くて買えませんわー。
そして確かに 見たいけど大きくて重くてガサばって見るのも大変でした。(笑)
でも不要になったら貰い受けますよー。(笑)
ピロシキ・・・。(爆)
食べたくなるけど 先日の健診で油分を表す部分のコレステロール値だけが高かったのでやめておきます。(^_^;)
特に摂ってる記憶も無いんだけどなー・・・。
Commented by コニアシアン at 2016-04-28 20:29 x
こんばんは~
プチ勉強お疲れ様でした。
博物館をみるのももちろん良いのですが、僕はみるより採るぞ~!というタイプで、そわそわしてしまいます。
豊平川の展示はなかったのですか…残念です。
案外有名かと思いきや、インターネットで調べても、
とても情報に乏しいです。
なので、ハッキリとどんなものがでるか~はあんまりわかりません。
他には、ツノガイ、ツキガイモドキ、ウニなどもでるそうです。
モーライに凄くにています。
ヒタチオビとかもでたりして!(知りません)
ちなみに僕は巻貝も採りました(^-^)V
ただのソデガイ…ですが、興味がありましたら今度差し上げますよ。
自分で採集に行くのがめんどくさいようでしたら(笑)
ここら辺も、全然楽しめる産地ですね。
ヤッソー(アッツー)と同じように、お互い盛り上げて行きましょう!
Commented by jurijuri555 at 2016-04-28 20:51
コニアシアンさん
あら、お初の場に行く前に下調べは重要ですよー。
場によっては雰囲気も違うので どんなノジュールから出るのか何が出るのかとか。
又、ヒマだと学芸員さんと直接お話しして聞く事も出来るので情報収集は大事なのですー。
カイギュウは2003年、その近くからクジラが2008年に出ていますよ。
まだまだ何かある可能性はあります。
中新世と言う事でざっくりとは石狩方面とおなじですね。
しかし 深海の貝が出るとか海獣系が出るとかイマイチ深度が???なので把握できません。
基本的に浅い海だったはずなのに もっと昔の地層なんでしょうか???
浅いんだか深いんだか訳わかりません。(笑)
三紀で深くて四紀で浅くなり・・・はわかりますが オウナガイが出て来ると今度はシロウリが出てきたりして?そうするとこっちも湧水口???(笑)
なんだかお腹いっぱいになりそうです。
ヒタチやサメの歯が出るのなら通いたいですね。
可能性は無くはないですよー。
Commented by アルビアン at 2016-04-28 21:24 x
こんばんは~アタックされるかな~なんてお待ちしてましたよ~
私はその施設に行ってませんが!伝わりましたよ~
札幌の歴史にはやはり地元の化石は必要ですよね
こうした姫の意見を取り入れて欲しいです。
市民の興味を引く施設は大切ですね!!
こうした意見は参考にしてほしいです。
確かに物足りない感じもしますし!!
本!全て持ってますが、
今度秘密のデーターを渡しますよ~
買わなくて良いですから!
Commented by vicky at 2016-04-28 21:58 x
私も以前の建物には子供が小さい時に連れていって見ました。
キノコのやつもありましたね~。
あまり変わっていないというか、展示の仕方がもったいない気がしますね。

じゅりあさんの意見に賛成です。せっかく化石の産地北海道なのですから、他につなげていけるような形だといいですね。
あそこで「北海道アンモナイト博物館」私も垂涎もので立ち読みしました。高い~と思いながら…。
Commented by apogon2 at 2016-04-28 22:02 x
サッポロカイギュウをメインにするのならやはりその地層から共産する化石や周りを囲む地層や地質の繋がり、そして当時の生活環境などを分かりやすく解説してくれるような展示方法が必要ですよね。
まぁ色々と予算の都合もあるのでしょうが・・。
福岡図鑑、私は札幌の本屋さんをくまなく探しましたが結局見つからず・・家族ドライブで訪れた小樽の本屋さんで見つけたときは飛び上がってしまいました(^^♪。大枚2万円を払って即買ったは良いのですが、家族から冷たい視線が・・帰りの車内は皆無言でした((+_+))。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-29 03:05
アルビアンさん
カイギュウやクジラが出るならサメ・・・もアリアリですよね~。(笑)
サメ丸まんま1匹・・・とか出たら(軟骨だからムズイけど顎ぐらい)スゴイですよね~。
貝も石狩方面では見た事ないのやらも出ると面白そうだし新たな発見もあるかもしれませんよ。
ドンドンそう言うトコ「推し」でやって欲しいですね。
うはー、やはり師匠もこの本持っていましたか。(^_^;)
欲しいけど古いし そして高い・・・。
万になるとなかなか手が出ないですよ。中古で5000円ぐらいなら買うけど。(笑)
先輩方の情報やデータは助かりますね~。
鉱物なんかは検証に行くと「はー!!??」な結果も多いですが。(^_^;)
先人行った時はあっても採っちゃったら後から行っても無いのは当然ですし何十年も経つとただの藪だったり。(爆)
でも未開の地はワクワクが残っていますね。
サメ地もまだまだ・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-04-29 03:22
vickyさん
ここの主催かはわかりませんが、親子巡検なんかも行われていたりしたみたいで、
見てると評判良いんですよね。
沼田の体験の様に そう言う事から興味持って、採集に行き発見し・・・とドンドン広がれば
考古学に興味持つ子供も増えるかもしれないし、
そこから自然(動物植物昆虫)にも広がるし、歴史的に見て その後の縄文やら郷土の歴史に興味持つ子も出るかもしれませんよー。
石切り(軟石)馬鉄駅とかもあるしー。
先日も 小学校の縄文時代弥生時代の授業を参観して先生の質問に「はー!!??」とキレた。と言ってた人(親)が居ました。(笑)
先生も 学校単位でこんなのに参加と言うかして勉強して欲しいですね。
縄文時代と弥生時代のどっちが楽か。だって。(爆)(爆)(爆)
どっちも楽じゃねーよ!!!!キレ
銃もトラクターもないのに。電気もガスも通ってないぞ?
パソコンなくて死ぬ。(爆)
先生としては、農耕の発達で楽に食糧確保が出来る様になり豊かになった。としたかったらしい・・・。確かにそうだが短絡過ぎてアホだな。
ちょっと川行って貝掘って来い。と言いたい。(爆)
そんな単純なものじゃないんだな~。
獣に食べられたり病気が発生したり そう言うのを乗り越えて稲作もあるんだよ。って言うのをちゃんと体験として見に着けて欲しいな。
DASH村的に。
案外畑作るより 貝や野兎とらえて食ってる方が楽かもよ。
子供のうちに体験するのも大事だけど大人も体験して欲しいですよね。
経験者から未経験者に伝えるのが伝承です。
(ちょっと話ズレズレだけど・・・)
Commented by jurijuri555 at 2016-04-29 03:33
apogon2さん
本当ですよね。
でも市職員となれば公務員ですし(笑) 押せ押せで出来る事もありそうですけどねー。
コラボ系なんかは特に。
もったいないもったいない。
なんだっけ、札幌自然史?の会だかなんだかってあるんでしょ?
ボランティアさんも居るだろうし もう少し元気が欲しいですね。
小・中学校も近くにあるし 障がい者支援施設もあるし 色々出来ると思いますよ。
北大なんかは化石巡検はやっていませんからね。
自然観察も敷地内メインだし。
色々ここから打ち出せると思いますがね~。
あ、本買って雰囲気悪くなりましたか。(爆)
目に見える様ですね。凍える~。(^_^;)
でも定価ならまだ安いですよ。
密林ではプレミアム価格になっていました・・・。アホめー!!!!(泣)
Commented by fossil1129 at 2016-04-30 01:50
じゅりあさん
さすが元気!

かつては、旧石器~縄文~弥生のあたり、もう少し時間をかけて学習できたのですが
「人物中心」とか言われ始めた頃から、
どんどん古代史の学習時間が減ってきました。

そんな背景もあって、オバカな授業も行われるようになったのかもしれません。
ネットの普及で、T×○○なんかの情けない授業も広がっています。

北海道なら、続縄文時代についての学習も採り入れたいですね。

…授業したくなってきました(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-04-30 03:10
fossil1129さん
色んな先生がいるから良い先生もいらっしゃるのはわかってるんですよー。
その人(親)も1組の先生は、ちゃんと「良い所・悪い所」と言う質問をなげかけていたと言っていました。
「楽か」なんて聞き方が変だ。って話で、その人はキレまくっていたけど(爆)そこで先生に突っ込んだらモンスターペアレンツになるよな~。って悩んでいました。(笑)
聞いてたら後で親がフォロー出来るけど これが参観授業じゃなくて知らなかったら
そのクラスの子だけ変な知識持って中学校に行っちゃうよ。(^_^;)
そこで正されて又違う観念を持てれば良いけど 又変な先生に当たると・・・。と言うループが発生してしまうよね。
そう見ると「先生」って大切な存在だな~とも思います。
私もいまだに昔に先生の授業で聞いた言葉とか覚えていますもの。
fossil1129先生の歴史古代史の授業 受けてみたいですねー。
アンモも配られるのでしょうね~。(笑)
Commented by やままん at 2016-04-30 23:18 x
こんばんはー。
こちらは行ったことがなかったです。

いちおういろいろ置いてあるんですねー。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-01 02:54
やままんさん
んー、お勧めとまでは言えませんが 一応アンモも置いてあるしカイギュウもあるし
無料なので1度は行っても良いかな~と。(^_^;)
本とか見るのには良いかもですね。
北方自然園の方は世界の貝とか蝶が沢山展示してありますし、
その時によるとは思いますが イモリやサンチョウウオとかも2階で飼ってるので見るの楽しいですよ。
こちらも無料です。
活動センターの方は一応駐車場は無い事になっていますが、平日の放課後前の時間なら2-3台はイケると思います。(^_^;)
ナイショね。(笑)
北方園は停めれます。
<< GWか 突撃のコジョ 撃沈② >>