人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

GWか

世間ではいよいよと言うかとうとうGW突入なのですね。

ボケてる私は金曜日に用を済ませようと思いつつ疲労から寝過ごし あう・・・と落ち込むところで今日は祝日でもう今日からGWだったのか・・・と気づきました。
どうりで仕事も大変なはずだ。(^_^;)
予定どおり起きてても祝日で機能していなかったので結果オーライだったのだ。
(免許の更新に行こうと思ってた。土・祝日はやっていないらしい。)

そして残念ながらお天気が悪いですね。(汗)
せっかく咲いた桜も 写真撮る前に強風で散ってしまいそうです。

早くから飾られていたこいのぼりを青空出てる日に撮ったので載せておきましょう。
GWか_d0318386_17462952.jpg


お天気が悪ければ家で・・・とか、仕事が忙しければ合間に・・・とか クリーニングとか採集後処理をと思ってもなかなか勧められない。
夕べ、やっとクシャクシャだったカスベの卵胞殻の整形をした。
乾燥海藻みたく 水でもどしてから形を整えて又乾燥させる。

あと、保存レベルに揃った標本はコレだけ。
GWか_d0318386_18123599.jpg
センスガイ?
この辺のサンゴ類はわからない。
 センスガイ  Flabellum pavoninum
刺胞動物門花虫綱六放サンゴ亜綱イシサンゴ目センスガイ科。水深70~650mの海底に生息。
莢の長径が 4~5cmの単体サンゴで上部が扇子状に開き
下部は細くなって短い柄で海底に着生したり 砂底に突き刺さって生活する。

キンシガイ(キンシサンゴ)とは又違うのかな?(キンシガイもセンスガイ科)

左 センスガイ科の化石(モーライ)、 右 センスガイ現世骨格標本
  
 

by jurijuri555 | 2016-04-30 19:17 | 化石 | Comments(4)
Commented by canis-majoris at 2016-04-30 22:08
 世間はGWなんですね・・・。
 私は今日から6連勤です;
 サービス業としては稼ぎ時ですので、ひたすら働きます。
 
 最近、BC的収穫があまりないせいか、仕事しているときの方が充実しているように思えてしまいます;
Commented by jurijuri555 at 2016-05-01 02:40
canis-majorisさん
お疲れ様です。
私も同じくなので有休を取った他は出番です。(泣)
確かに近隣のビーチは去年から(一昨年の秋から?)漂着物がグッと減りましたねー。
行きたいなとワクワクする事が無くなりました。
ビーチコだけではほかに目的無いと出る気になりませんねー。
ガッカリ度がハンパないです・・・。
どうせお休みの人であふれているので(?)ここはガッツリ働いて 又GW明けに期待しましょう。
Commented by アルビアン at 2016-05-01 09:17 x
姫~連休に入ってますね~
まっ 私は本日も仕事でありますが
モグリさんアンキロさんはアタックですよ~
昨日はアンキロさんと一緒で仕事でして
三笠で積んで札幌に降ろして、札幌で積んで夕張へと
化石産地を眺めながらの運送でした
夕張~三笠間を帰りに走りまして
結構解けてました  奥は厳しいですが
今年はどんな連休になりますか楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-01 11:40
アルビアンさん
連休ですなー。
師匠もお仕事ですか。私も同じくです。(^_^;)
今日はお天気が良く、アタック日和ですねー。
気温はイマイチだけど。
やっぱり奥はまだ雪がありますか。
5月末からが本番ですね。
お仕事頑張って下さいねー。
お守りも届いたので後日一緒にお渡ししますー。
連休で混んでるし警察も出てると思うので気をつけてねー。w
<< サメ地 2016 GW プチ勉強 札幌市博物館活動センター >>