my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

アンモを探して 海へ山へ

本日は、またまたfossilさんと巡検。

朝、8時にホースエリアの道の駅で待ち合わせして、トイレ・買い出しを済ませて出発するも
しょっちゅう出掛けて歩いてメンテ無視していたせいで 急にオイルランプが付き、緊急メンテストップ。トホホ
ウキウキと走り出したところで出鼻をくじいてしまい、ご迷惑をおかけしてしまった。
なんとか愛車の突貫工事を済ませて再度出発。(^_^;)
もう13年乗ってるので愛車も酷使にゼイゼイだ。

途中フラフラと産地チェックをしながらUKに着いたが、生憎の天気で 回復待ちの様子見に海に立ち寄った。
d0318386_18565955.jpg
かの有名な(?)アンモの海岸。

本日は大潮で(?)かなりの潮が引き いつもなら海中の磯のノジュールも捜索出来るのだ。
d0318386_18583263.jpg
しかし海藻でよく見えない・・・。(泣)

初の海岸捜索でウロウロと戸惑っていたが、なんとか巻貝入りのノジュールをみつけた。
d0318386_190123.jpg

真剣にノジュールを探して歩くfossilさん
d0318386_192463.jpg

こんなに水位が下がっているのだ。
d0318386_1932187.jpg


fossilさんがアンモ入りのノジュールを見つけて下さったが、私も もーりんさんの様なメノウ化アンモが欲しかったけれど
自力で見つけられたのは縫合線入りの石コロだけ。
d0318386_1945941.jpg


こちらも有名な(?) 穴捜索をするfossilさん。
d0318386_1953449.jpg

そんな事をしているうちにお昼になったのでズブ濡れの体を温めながら車中でランチを摂ってから
今度は山の産地へと向かった。

露頭をみつけて ここだここだ♪と喜ぶfossilさん。(笑)
d0318386_1914179.jpg
本日の狙いはチューロ。

早速入渓。
d0318386_191518.jpg

道東(南?)の山は道央と違い 春爛漫。
d0318386_1916679.jpg
ニリンソウ、カタクリ
d0318386_19163741.jpg
そして水芭蕉 などなど・・・。
d0318386_191768.jpg
沢山の春の山草の花盛りだったが、雨で頭を垂れている。(^_^;)

しかしノジュールはあるけどアンモが入っていない。
d0318386_1919476.jpg

あちらこちらと小沢なども回ったが、結局見つけたのはfossilさんが見つけて割った
プゾらしき跡のあるノジュールのみだった。
d0318386_19211741.jpg


2人共ボウズで脱渓になったが、こちらでアイヌネギをみつけて今夜の晩御飯をゲット出来たのでOKOK!!(笑)
d0318386_19224860.jpg


初の産地めぐり、雨に濡れて一時は萎え萎えだったが、楽しい1日だった。
本日もありがとうございました。( >fossilさん)

 

by jurijuri555 | 2016-05-07 19:37 | 化石 | Comments(19)
Commented by apogon2 at 2016-05-07 19:54 x
私の『生霊』は居ましたでしょうか(笑)。いつも皆さんを見守っていますよ~~(怖)。
やはり海岸の有名産地は厳しかったようですね。私もいつかは行ってみたいのですが、いかんせん遠すぎ・・生霊飛ばすだけにしておきます(爆)。
で、雨の中本当にお疲れさまでした~^^。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-07 20:28
apogon2さん
いましたいました。(笑)
チョロチョロと雨の中周りをウロウロとされてましたよー。(^_^;)
もー、ウロウロするからアンモ見れなかったです。(笑)ウソウソ
んー、私も遠い遠いと思っていましたがバビューンと2時間半、
ちょっと遠出と言う感じでした。
今度運転しますので ご一緒に如何ですか?
私も又 お天気の良い日にリベンジしたいです。
Commented by やままん at 2016-05-07 22:17 x
なかなか南のほうでは、成果が上がらなかったんですね。お疲れさまです。
じゅりあさん、とても積極的に動いているので近いうちにかなりの成果があがりますよ!

寒い中お疲れさまでーす。
う~、山に行きたい症候群。
Commented by canis-majoris at 2016-05-08 00:16
 おぉ~その海岸は・・・。
 見覚えがあります、私が3月末に歩いた海岸ですね!
 ずいぶん水位が下がっていますね。。。私が行ったときはそれほど引いてはいませんでした;
 また秋にでも再訪したいと思っています。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-08 03:04
やままんさん
いやー、海岸は結構ノジュールと言うか化石入りの石はあったのですが、
よりアンモ「らしい」のは「みつけられなかった」のです。
きっとあると思うのですが、軽く考えて軽装で入ったら
長靴に穴があいてて(爆) 海水は滲みるわ
上はカッパ着たのに下はただのナイロンのオーバーズボンで居たので雨でズブ濡れ、ゴム手袋履いてても雨がつたって流れて入って、
どこもかしこもズブ濡れで冷たくて萎えてしまい、集中して捜索出来なかったのです・・・。
又再チャレンジしたいですね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-08 03:09
canis-majorisさん
そうですそうです。
丁度、かなりの干潮期間でした。
真剣にやっていれば(装備)もう少し良い成果をあげられたのに・・・。
ビーチコ感覚で居たら大変な目にあいました。(^_^;)
今度は逆に夏に水着で潜る勢いで探したいですね。(爆)
アンモは難しいです・・・。
おー、これはユキさんがブログに書いてた・・・とか
もーりんさんが・・・とか話ながら歩きました。(笑)
Commented by fossil1129 at 2016-05-08 05:57
おはようございます。
昨日は、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

海岸、あんなに歩くことになるとは思わなかったので、ウエーダーをお勧めしなかったこと、
反省しています。
生憎、天気も悪く、厳しい一日でしたね。

今日は、じゅりあさんの分まで、リベンジしてきます。
何せ、アンモ狙いで初めての晴れですから。
あ、これで採れないときの言い訳ができなくなりますね
/(-_-)ヽ コマッター
Commented by じゅりあ at 2016-05-08 07:16 x
fossil1129さん
おはようございますー。
昨日はありがとうございました。お疲れ様でした。
これから一人リベンジですね。
うらやましい・・・。
仕事でなければ駆けつけたのにー。キー
いえいえ、ワタクシ海岸が本命でしたので(笑)
ほぼ端から端まで歩けて嬉しかったです。
ただ、自分の装備セレクトがいけなかったですねー。
長靴も新しいのあったし、カッパのズボンもあったのに
そっちを選ばなかったのは失敗でした。
今日は私の分もザクザクゲッチョして下さい~!!
頭来たので古い長靴は速攻捨てます。笑
Commented by むせんや at 2016-05-08 10:21 x
雨の巡検は大変ですね、今年もUKに行きますが、
アンモはいつも1個ぐらいかな~~・初めての投稿で
宜しくです、フォシルじいさんとは、お友達ですが
中々ご一緒は出来ていませんがね、また宜しくね。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-08 11:32
むせんやさん
書き込みありがとうございます。
fossilさんは今日UK総リベンジみたいですよー。
お天気も回復して良いですな~。
あんまりウヒウヒしていると海で溺れて 山でクマさんにバッタリしますよー。(笑)
昨日もシカが食い荒らされていましたから・・・。(^_^;)
古い物ですけどね。
長帳場でイイ時季道民のフリするらしいですから(爆)
是非むせんやさんもお時間があれば来道下さい。
Commented by むせんや at 2016-05-08 12:14 x
有難う御座います、はいはい北海道はもう10年通っています、別の趣味をしもってです、今年も6月2日苫小牧着~~
28日まで道内ウロウロします、UKは3日に入ろうかと思っていますよ、会えれば嬉しいですね!!
Commented at 2016-05-08 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-08 12:38
むせんやさん
おお、これは又そこそこの長期滞在 旅行気分では無くて本格的ですね。
3日UKですか。悪くないですが、もう2-3日後の方が良さそうですけどね~。(^_^;)
私も都合がつけば その辺りの日にちに又リベンジしてみたいですね。
「ヒミチュ」もありがとうございました。
Commented by vicky at 2016-05-08 13:01 x
fossilさんのブログとコラボで、読んでると楽しいです。
雨の中、おつかれさまでした。
道民のフリする(笑)fossilさんが、かわいいですね。

しかし、じゅりあさんもタフだな~。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-08 14:25
vickyさん
それぞれ目線 はおもしろいですよね。(笑)
もうビッチャビチャで頑張りましたよ。
何もとれないけど。(笑)
お初の所は それでも楽しいです。
何度も来ているから ジモティより詳しい道外人ですよね。
私よりfossilさんの方がタフですわ。
もう私はヨレヨレ。(^_^;)
ちょっとでも気を抜くと倒れます。立ったまま寝れます。(爆)
でもそれは仕事の事で、遊びは「別腹」なのです。(爆)(爆)
Commented by アルビアン at 2016-05-08 16:36 x
こんにちは~
長距離お疲れ様でした
無念の結果に  私も責任を感じております。
海の感じは良い感じなんですが~
装備的にも厳しいようで、なんともですよ~
でも  今後の為にポイントは解ったかと思いまする
まだまだ ありますが
ご一緒しないと  解りづらいのですよね
まずは  大変お疲れ様でした。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-08 19:43
アルビアンさん
初産地は要領がわからないと難しい部分もありますねー。
まぁ、でもそれも経験ですから、楽しかったですよー。
ここのアンモはどんなのなんでしょうね~。
ちょっとした冒険でした。
ありがとうございました。
Commented by Macrowavecat at 2016-05-08 22:06 x
今回はUKでしたか。なかなか気まぐれな産地ですよね。ごく稀に「これは!」というのが見つかったりするのでつい行きたくなります。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-09 02:53
Macrowavecatさん
確かに多大な期待を抱いて行くとガッカリする産地ではありますね。(^_^;)
ビーチコとしても特に目ぼしい物もないし・・・。
時季が悪かったのか ガラス浮きはもちろんシーダマもなかったし
貝もほとんど見ませんでした。
潮の引いた岩場でヒザラガイ捜索もしましたが居ませんで
バイみたいな貝を突いてやると「ピュウ」と潮吹いてくっつかれ取れませんでした。(笑)
カサガイとフジツボ、イガイばかり。
チョウチョウガイも見あたりませんでした。(よくわからない)
海ヤド見て癒されましたがほんとにみんな同じ汚い貝に入ってて楽しくはありません。(苦笑)
でもまぁ、他にはない産地で わかってはいてもツイ期待して行きたくなりますね。(爆)
<< 海アンモ(追記) サメ地 2016 GW その② >>