my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

海アンモ(追記)

先日の海アンモの追記です。
d0318386_11581050.jpg
d0318386_11582239.jpg

持ちかえったのは・・・
d0318386_1159481.jpg
ペーパーウエイトや シャレのお土産に良さそうな
イノセラ(?)の破片入りの小石等と縫合線入りの石。

下の石はfossilさんが見つけて 下さったアンモ入りのノジュール。
d0318386_1271237.jpg
本体右下にハウエリ、
小割りの欠片にイノセラとミニアンモが見える。
本体も小割りしたらまだ何か入っていそうだ。
d0318386_12192435.jpg

ありがとうございました。

でも、私の感覚としては、
らしいと言えば こういうのがノジュールらしくザ・アンモなのでしょうが
海アンモとしては、「穴パキ」の様な擦れてまぁるいのが「らしい」と思います。(^_^;)
又挑戦したいですね。

d0318386_121435100.jpg
d0318386_12145120.jpg


 

by jurijuri555 | 2016-05-09 13:11 | 化石 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-05-09 13:55 x
こんにちは~
昨日から仕事開始ですが  腰痛の為、本日安静です

その穴ゾーン 奥に行きますと  でっかい穴になりますよね
そこの方がポイントですよ、あと 波打ち際の石溜まりです。

ハウエリの入るその石は結構柔らかいですよ
三笠や芦別とは比べ物になりませんし
きっと保存の良いアンモが他にもありますよ
太めコンクリートタガネでもいけます。

ゼンマイは毛が怖いです
こごみは人気ありますよね、私はクリーニングしようか
悩む感じの一日、昼寝もしてしまいダルイです。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-09 14:23
アルビアンさん
こんにちはー。
ありゃー、腰大丈夫ですか~?
大事にして下さいよ。ひどくなったら手術ですよ。(私も言われてるけど)
それでも治ればいいけどなかなか大変ですからねぇ。
このノジュール、ではバラしてみましょうかねぇ~♪
なにが出て来るかな。ワクワク
今日はちょっと眠たいので 私も寝てしまいます。(^_^;)
明日以降 チョロチョロと何かしてみようかなー。
あ、お時間があれば近々Zさんのお荷物も取りに伺いますね。
安静に~。
Commented by りんぞう at 2016-05-09 19:13 x
御苦労様です。
上から三枚目の写真の中にフジTVのロゴみたいなものが・・面白いもんですね。(笑)
オニゼンマイだって、コリグノ系のアンモに見えたりして・・
そうとうストレスたまってるのかな?(笑)
で、こうして画像を見ていると日高のノジュール&アンモは宗谷岬産の物と、まさに瓜二つですね。
ただ・・よく分かりませんが、埋蔵量から言うと、もしかしたら宗谷の方が多いかもしれません。
ま、人気度のせいかもしれませんけどね・・
Commented by jurijuri555 at 2016-05-09 20:07
りんぞうさん
今回は自分では良い物は採れませんでしたが
なかなか面白い産地でした。
又緒戦してみたいです。
そちらの方も似た感じとか。行ってみたいですねー。
ツルツルまるまるしたアンモを手にしてみたいです。
クルクルゼンマイがアンモに・・・。同じくです。(笑)
Commented by canis-majoris at 2016-05-09 22:45
 その穴、結構深くてコワくないですか?
 私、高所恐怖症なので、最初は足がすくんでしまいました;
 そのうちアンモナイト探しに夢中になって、怖さもどこかへ行ってしまいましたけどね(^^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-10 02:49
canis-majorisさん
穴は怖くはなかったですが、海水の引いた跡とかは藻で滑るので
転んだり落ちたりするのが怖かったです。(^_^;)
たぶん 本当はいつもは見えない穴がねらい目だったと思われるのですが
それでツルツル滑るので怖くて見れなかったのです・・・。
の前に ここにたどり着いた頃は(反対側から歩いて来たので)すでに雨でベチャベチャで戦意喪失していました。(苦笑)
Commented by motoronron at 2016-05-10 17:33
ど゛うもです(+∀+)!!
裏川巡検おちかるさまでした〜。
ワタクシもご一緒してみたい気もしましたが
朝8時にあの場所で待ち合わせといぅのはメン・フィジ共にムリムリ系(+∀+;)。
ワタクシはじゅりあさんやfossil1129さんほどタフではないのです。
お昼頃に待ち合わせだったら行ったかも〜(笑)。
ナイナイ産地でも鵜良川名物のキャラメル・ハウエリさんをゲッチョされのがゴイス!
久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-10 19:33
motoronronさん
こんばんは。
時間は自然相手ですので人間には合わせられないですね~。(^_^;)
この日の干潮が 確か9時半頃だったので待ち合わせ8時は譲れないものなのでした。
残念したー。
ちなみにお天気はやっぱり、少なくても雨は降っていない方がイイね。(爆)(爆)
<< 化石談義~♪ アンモを探して 海へ山へ >>