my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

化石談義~♪

行こう行こうと思いつつ、タイミングを逃していた免許の更新。(^_^;)
やっとこたどり着きました。(笑)

長~い講習を終えたら(トホホ)お楽しみー♪
おあづかり頂いてた物もあったので引き取りがてら アルビ師匠のお宅にお邪魔しましたよ~!!

腰が痛い痛いで休養していたのに貝クリーニングにいそしんでたらしく
早速話題のボラ見せて頂きました。
d0318386_20325113.jpg
ガラケーカメラなんで画像はショボイです。(汗)
が、おおーっ、貝は素晴らしい保存です。
イイですなー。

そんな真剣にクリーニングしてらっしゃるアルビアン博物館内ですが、
鉱物コーナーには何やら金属バットを持った怪しいオネイサンのフィギュアが置かれています。(爆)
d0318386_20361818.jpg
あ、やっぱりガラケーではボケボケ画像・・・。(大汗)

沢山の素晴らしい標本が置いてありますが、貝マニアとしては、やはりコレが目に入ってしまいますね~。
d0318386_2038512.jpg
素晴らしい!!!!!!!!
ホチ~!!

しかしサスガにコレは頂けません。(笑)
アルビアンさんと偶然お誕生日が近かったのですが、バースデープレゼントにと色々頂きました♪
d0318386_2045618.jpg
おおーっ!!最近採集した貝にアンモにヒザラガイもー♪♪
(ねずみ屋さんが採って下さったものだそうです。頂いちゃいました。ありがとうございましたー。)
そして貝っぽくて気になってたツリリテスまで!!
すいません~。私は何も差し上げていないのに・・・。(^_^;)テヘ

ついつい楽しくて産地や化石の話などなど3時間も話し込んでしまいました。
アッと言う間の3時間でした。
貴重なお時間を使わせてしまいすいませんでした。

沢山頂きものもしてしまいましたが、
自分プレゼントではやはり欲しくて 完全体(ちょっぴり水管部分が欠けていますが)アカネヒタチオビをゲッチョしました。
d0318386_21211145.jpg
d0318386_21212374.jpg
美しいですなー。

そしてアルビ師匠とお話していた中でも出た現世センニンガイ。(これはだいぶ前に購入した物です)
d0318386_21224553.jpg
ちょい貝頂欠けですが9.5cm
載せておきます。

思い出に残る誕生日記念になりました。
ありがとうございました!!

by jurijuri555 | 2016-05-11 21:43 | 日常 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2016-05-11 21:49 x
こんばんは~本日はお誕生日おめでとうございますよ~!!!
楽しい時間になりました!
いや!!!!化石談議は時間を忘れますね~
ドーナツ頂きましたよ~!
おいしかった!ありがとうございます。
誕生日にサプライズ出来て良かったです。
次はアタック!!ですよね~
宜しくお願い致します!!
Commented by vicky at 2016-05-11 21:59 x
お誕生日でしたか。おめでとうございます。
アルビアンさんと化石談義のプレゼントも良かったですね。
自分へのプレゼントにヒタチオビって。
さすが、じゅりあさんです。

我が家の息子、先日行ったHCでオカヤドカリを見てしまい、かなり飼いたい病にかかってしまいました。
「だって癒されるんだもの」と本人。
今のところ、親からオッケーは出していません。
誰が世話することになるんじゃ。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-11 22:45
アルビアンさん
本日はありがとうございましたー!!
いや~、ドーナツでツリリテスが釣れるなら
毎回お持ちしますよ!!(爆)
お話していると 全然知らないのに もう産地に行って採れる気になっちゃうから不思議ですよね~。
ワクワクです。
聞く産地聞く産地、すぐに行きたくなっちゃいます。(笑)
楽しい時間をありがとうございましたー。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-11 23:07
vicky さん
ありがとうございます。
だーれも覚えていないので自分で自分にプレゼントしましたよ。(笑)
って、珍しくだんながケーキ買って来てくれましたが。(^_^;)
初めてです・・・。何か起こりそうで怖いー。(苦笑)
あらー、オカヤド、イイじゃないですか~。
たいした世話とかないんですけどね・・・。
水分さえ枯らさない様にしていれば、何とかかんとか生きていますよ。(^_^;)
うちも忙しくてツイ、エサをあげるの忘れたりしますが(ダメダメ)
いろいろ拾い喰いして生きていますよ。(^_^;)
砂(カルシウム)とか枯葉(腐葉土)とか・・・
<< 一人巡検・仲良し巡検 海アンモ(追記) >>