my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
Nクリ
at 2017-10-10 20:07
最新のコメント
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
綺麗に整理整頓されますね..
by apogon2 at 17:53
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 14:51
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 13:49
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:17
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

一人巡検・仲良し巡検

本日は早朝から、一人巡検ですよー。
産地はアルビ師匠から仕入れ済です。
あぁ、朝日がまぶしい・・・。
d0318386_16595384.jpg


早速入渓。
一人藪入りはキビシイ・・・。(^_^;)
お、これがノジュールですね。
d0318386_1704216.jpg
なるほどなるほど・・・。
でもほとんどスカです。
たまーにチッサな貝が入っています。

どんどん進みますよ。
クマが怖いのでずっと独り言をつぶやきながらの危ないヒトです。(汗)
d0318386_1715729.jpg

おっ、河床岩盤にイイ感じのノジュールがありました。
割ると・・・
d0318386_1723554.jpg
パッカーン☆ は~チョッキリな~♪
よし。(笑)

しかし横着してノジュールを出してから割らなかったので この後取り出すのに少し苦労しました。(^_^;)

大きなノジュール発見!!
d0318386_1735947.jpg
しかしサスガにこれは割れず、すぐ近くに同じ感じの中型のノジュールがあったので割ると
中身は玄能石でした。(爆)
チッ。ダマシもアリか・・・。

あとは、植物化石もありました。
d0318386_1753224.jpg

2個のもぐりんノジュールと貝を2-3個ゲットしてサクッと脱渓。(2時間の冒険)

この後、fossilさんともとろんさんと待ち合わせしていたのです。
続けて今度は、3人で仲良し巡検です。ホッ・・・

合流後はM傘のHM沢へ移動。(※修正)
d0318386_17125490.jpg
天気もよく、沢の状態も まぁ、まぁまぁ。
しかし良さ気なノジュールは ナイナイナイナイ・・・

なんとかちっちゃいコザコザノジュールを叩くと イノセラの中に
d0318386_17142941.jpg
ペクテン
d0318386_17145478.jpg
ネオフィロかな
d0318386_17151094.jpg
ゴードリ
を見つけ、小さいけれど 「採った」と言う証拠が出来て、気分的に緩やかに歩き続ける。(笑)
d0318386_1717770.jpg


割り跡も多かったが、珍しく手つかずのハンバーガー型のノジュールを見つけて割ると
d0318386_17165211.jpg
色んなチビアンモが入っていて お得なお子様ランチ状態だった。(笑)
いや、一皿盛り切りバイキング?(爆)

こちら見づらいけど 方解石化したフィロの後ろにハウエリスライス。(^_^;)
d0318386_17183861.jpg
とは言っても周りは擦れてるが、
ちゃんと1個体入っています♪

雪の上で涼む もとろんさん。
d0318386_17194194.jpg
今日は又20℃越えで暑くなりました。

なにやらリュックに詰めるfossilさん。
d0318386_17235425.jpg
イイものでも採れたのかな?

まだまだ歩きたかったのですが、やはり早く歩きたくてソワソワと降りたfossilさんが車の中にお昼ご飯を置き忘れて持たないで降りたのと(笑)
私が夜に仕事があって早めに帰りたかったのもあり、ここで一旦引き揚げ。

戻りは林道を歩いて来たのですが、途中で砂利道に埋まる大きなノジュールを発見しました。
すると、それをfossilさんともとろんさんが掘り起し割って下さった。スイマセン(^_^;)テヘ
d0318386_17244854.jpg
ワタクシ、何もせずオマカセで 見て写真撮る人~。(汗)

ノジュールの中からは、なんとブルーレイ・・・違った!!
d0318386_17254747.jpg
青光りする大き目のハウエリ他 数種のアンモが出て来た。
川じゃなく、丘でアンモ採っちゃったよ・・・。(^_^;)

割って下さった方にどうぞ・・・と思ったけど、CDは欲しい。(笑)
どうぞ!!
と言うので バースデー週間と言う事で、遠慮なく「全て」頂いた。(爆)
誠にありがとうございました!!

もとろんさんには、バースデープレゼントに ここで出されたアサヒガニまで頂きました。
Thank you so much!!!!
ハッピーラッキー感謝感謝で、楽しい半日巡検でした。

この後、車の横で化石広げて(もとろんギャラリー)ランチタイムを楽しんでから 私は帰宅。
お二人は別の沢へと出掛けて行きました。
ご成果をお祈りしております・・・。クマーʕ; •`ᴥ•´ʔ
                

by jurijuri555 | 2016-05-13 17:55 | 化石 | Comments(14)
Commented by コニアシアン at 2016-05-13 18:56 x
こんばんは~
うわー、チョッキといいな~
僕のを見て、行きたくなりましたか?(笑)
いいスナモグリンをゲッチョしましたね!
そこら辺の産地は好きです、また行きたいと思っています。
そしてハウエリも最高です。
お誕生日ですか、おめでとうございます(した)。
僕の誕生日はシーズンオフぎりぎりですので。
化石では特別なことはないです(涙)
アサヒガニももらって、素晴らしい誕生日になったみたいですね。
僕は先ほどクリーニングをして、
ユウバリのクリーニングに成功して、ビッシットかっこよく出てくれました!
Commented by アルビアン at 2016-05-13 18:59 x
こんばんは~
三笠地域アタック大変お疲れ様でした!!!
おぉぉぉぉ!流石!シッカリ砂潜りを採集されていますね!!良かったです。
玄能石は大臣さんの求む石!ですよね~

3人でのアタックもお疲れ様でした!!!
そこに行かれておりましたか!
バースデープレゼント良かったですよね~
今年の誕生日は良いですね~

天気も良くて素敵な1日羨ましいですよ~
Commented by jurijuri555 at 2016-05-13 20:06
コニアシアンさん
こんばんはー。
誕生日は先日だったのですが、良いバースデー巡検になりましたよ。
産地の話は前々から聞いてはいたのですよ。
機会がなかっただけで・・・。
私は場所さえわかれば、こうしていつでも平日でもどこでも一人でも行けますからね。クマさえいなければ。(^_^;)
マムシも困るけど・・・。
まぁ、サクッと真似して行って来ましたよ。
ビシ!!と採りました。
ちゃんとクリーニングするのはエライですね~。
私はダメダメ・・・。
でも師匠から道具を授かったので 少し頑張りますよ。
最近はハウエリがマイブームの様です・・・。(^_^;)
その前はゴードリ地獄だったのですが。(爆)
サテンとか打ち間違えてるけど面倒だからわかるしそのまま・・・(汗)
サティの沢も前回はゴードリ1個しか取れなかったのに今回はハウエリ2個でした。
最後のはクリーニングいらずですので最高。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-13 20:16
アルビアンさん
こんばんはー師匠!!
行って来ましたよ~。シッカリ任務遂行致しました!!(笑)
ありがとうございました!
えー、玄能石好きさんですか~。(汗)
二次結晶のボロ石がお気に入りとか奇特な方々です~。(^_^;)
まぁ、形は面白いですよね。
アンモはヤングな所に行きましたが(笑) 初めは出ないと思いましたが
最後にイイのみつけちゃいました。
しかも至れり尽くせり・・・。(汗)
お天気も良く ランチ時にも化石談義やもとろんさんのクリーニング済化石拝見などして
楽しい巡検になりました~。
Commented by vicky at 2016-05-13 22:08 x
女子ひとり沢巡検なんて、こわい~。
出るよ、クマクマ。
気をつけてくださいね。

ゴードリ出てホッとするってわかる気がします。(笑)
最後のハウエリ、青みがかってきれいですね。

バースデー週間、ばんざーい!
バースデー月間にしちゃう?
Commented by apogon2 at 2016-05-13 22:11 x
巡検、お疲れさまでした~。早朝はお一人だったのですね。先日三笠でクマが目撃されていますので無理は禁物ですよ~((+_+))
。今日は天気も良く、絶好の巡検日和ではなかったかと思います。もう少し水が澄んで少なくなれば最高ですよね。fossilさんともとろんさんもそこそこ収穫はあったのでしょうか。最後のハウエリは素晴らしすぎ!オヘソまでありそうですね^^。
Commented by やままん at 2016-05-13 23:32 x
いいサイズのハウエリ~誕生日もおめでとうございます!
三笠もだいぶ雪が溶けたんですねー。
うー山に行きたい病がでてきちゃう(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-14 02:48
vicky さん
クマやマムシもこわいけど、藪で一人迷うのも怖いですよ。(笑)
でもここは近くに民家があり一般ジモティも山菜採りに畑代わりに来る所なので少しは安心感が。
実際、帰りにどこから上がろうかガサガサ迷っていたら
藪の向こうから近所の山菜取りのオバサンが顔だして目印になってくれました。(笑)
誕生日の日にはキャラメルマキアート被って散々でしたが、
今日は楽しい事ばかりな日でした。
バースデーマンス、バンザイ♪(爆)
まだまだ続きますよ。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-14 02:54
apogon2さん
出掛けて来ましたよ~。
ちょっとGさんのフリしてみました。(笑)
早朝・夕方は危ないと言いますが、ちょっとドキドキしたけど
今日歩いた所はどこも気配はありませんでした。
シカの足跡やフンは沢山ありましたけどね。(^_^;)
今日はお天気も良く、似たようなオチャラケキャラも持つ3人でほよほよと楽しく歩きました。
今日は、最後の最後で私の一人勝ちになってしまいました。(汗)
ハウエリは後でPCに取り込んでみます。
太古の記憶が記録されている事でしょう・・・青銀のデータメモリの中に・・・。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-14 03:00
やままんさん
ありがとうございます。
場所(沢)によっては まだ厳しい所もありますが、日当たりの良い小沢は良い感じになって来ましたよ。
アイヌネギも出ていて第一弾行きどきです。
気持ちの良い巡検とハウエリさんでラリホ~♪な1日でした。
Commented by もとろん at 2016-05-14 13:51 x
どうもこす(+∀+)!
昨日計はめっさおありがとうございまよした。
早朝からの採取で激テコおちかるだったと思うます。
ワタクシ的には全然成果の無い系でしたが(涙)。
じゅりあさんはゴイス眼力でナイスなチョイスでしたね。
fossil1129さんがブログでお書きになっていましたが、
ホント、勝手にぽかすか割ってしまい申し訳ございませんでした〜(+∀+;)。。。
"歩くミルサー"の異名をとるワタクシですからして、
あれで、いつもの様に粉砕していたら...永遠の下僕生活が待っているところでした(汗)。
お誕生日週間だったのですか...ちなみに、ワタクシお誕生日年間常時絶賛開催中ですので、いつでもヨロピコです。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-14 14:45
もとろんさん
こんにちは。
いえいえ、こちらこそいつもながらてんこ盛りでお世話になりまして、感謝感謝です。
歩くのもままならないヘナチョコですから、
「割る」なんて作業は割れればラッキー、叩く場所や方向などの100歩手前で、とにかく割れれば・・・の意で粉砕してしまう私がやるより
ベテランのお二人が掘り出しから割りまでやって下さって
ノジュールみつけただけで「スゴイ」扱いはなんか違う気がしてこそばゆいです・・・。(^_^;)
それこそ素晴らしい眼力で割る方向を定めて角度変えてパンパンと割ってらっしゃいましたね。
スゲー・・・と思ってるうちにポロポロと各アンモを出されて。
私なら全部粉砕です。
本当にありがとうございました。
ハウエリだけはちょっ早で仕舞い、あとは持たせてしまい(爆)(爆)すいませんでした。(^_^;)
アサヒガニもせっかく採られたのに・・・ありがとうございました!
超超嬉しかったです!!
早速、ハウエリと一緒にクリーニング先頭組に入れて挑戦したいと思います。
トゲトゲまで出せるか・・・ウウ...
年間では誕生日の意味が無くなっちゃいますよ。(笑)
ワタクシは誕生月前後15日も範囲ですのでヨロシコ。(爆)
Commented by りんぞう at 2016-05-14 18:59 x
お疲れさんです。
最後の〆に良い物を見つけましたね。
出来れば、そのツキがある時に、他の産地を歩いていたらキット素晴らしい物を採集したでしょうね。
ま、事情もあることなので仕方がないことですが・・
ツキ♪って、僕の経験上・・不思議にそういう事って中るもんで、今後の参考にしてみて下さいませ。
あぁーーもったいない!(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-14 21:00
りんぞうさん
ええー、そうなのですか?
でも一人巡検でもサッと行ってシッカリ採れましたし、
みんなで行った沢でも採れて 自分的には大満足でした。
確かに次の沢にも行きたいと思ってた所なので御付き合いしたかったのですが
体力的には厳しかったので仕方ないですね~。
みんなが採れるwinwin採集が良いので あまり一人勝ちすると次に連れて行ってもらえなくなっちゃいますー。(爆)
りんぞうさんと歩く機会があれば、是非そのツキに便乗させて下さい。(笑)
<< 13日M傘巡検採集品愛でタイム 化石談義~♪ >>