my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
S3Bクリ
at 2017-06-27 22:01
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 23:45
いつも活動的なじゅりあさ..
by fossil1129 at 20:31
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

13日M傘巡検採集品愛でタイム

先日の一人巡検・仲良し巡検の採集品の一部を観察・クリーニングします。

三紀一人巡検の採集品のスナモグリノジュールの1つ。
d0318386_15535852.jpg
チョッキリな~♪と。
ちと保存が悪くて殻剥がれなのが残念。

そして同じノジュールの端に他の脚爪もツンツンと入っています。
d0318386_15551979.jpg
同じ個体の物かはわかりませんが。

もう1つもぐりんノジュールを採りましたが、側面で割れてしまい チョキかは確認出来ません。
クリーニングが出来ればわかると思いますが・・・難しいでしょうね~。(^_^;)

あとは貝3種。
d0318386_15572951.jpg
と言うか、1つは抜け殻だけど。(汗)
他に小さいノジュールINの貝もあるのですが、巻貝っぽいけど真っ二つ断面なので 何かはわかりません。(種類)

この産地は不法廃棄物が多く、その中にはビン類もありますが、あまり古い物ではない様です。
d0318386_16183062.jpg
透明ガラス系は気泡もエンボスも無いので放置。
こちらの乳白ビンは俗にいうポマード(?)とかの化粧品瓶なのでしょうが いつのかは私にはわかりません。
わりと最近のなのかな??
d0318386_1633105.jpg
片方には「マスメ」のエンボスがあります。
ちょっと検索すると「マヌメ」だそうで逆読み、「メヌマ」と言う戦前の・・・と書かれていました。
戦前とは、言葉は良く使うけどサスガに生まれる前の事なのでおぼろげ。(^_^;)
昭和16年以前ぐらいの事を言う様です。(?)

あら、これはソコソコなんだー。(それ以後にも製造されていれば特に珍しくもないのかもしれませんが。)
なかなかワタクシ「目」があり(利き)ますな。(笑)
でも割れた物がほとんどなので他には特に持ち帰る様なのは見当たりませんでした。
 
そして白亜紀アンモの沢の方。
まずは植物化石。
d0318386_16154885.jpg
これは何の植物でしょうね?
同じ石には葉っぱも入っています。
d0318386_16165047.jpg


こちら、もとろんさんから頂いたアサヒガニ。
d0318386_1639876.jpg
むむ・・・。自分で割っても気づかないでしょうな~。
d0318386_16451690.jpg
コレのお尻より上なのでしょうが・・・。
え、お尻です!!とか言わないですよね?(^_^;)
そしてこの甲の上の方に こちらは私でもわかる甲殻類の破片の様な白い物が見えます。
欠片なので完全ではないですが、もしかしたらチョキ爪かもしれないので少し慎重にクリーニングしてみようと思っています。

そしてそして、ブルーハウエリ。
こちら、今日 風が強くてお出掛け出来る雰囲気でもないので、家でパンパン☆とクリーニングしてしまいました。
まさにCDへ・・・。
d0318386_16585934.jpg
表。(まだ塗布した保護用ボンドが乾いていません。(^_^;))
オヘソは・・・曖昧ですね。(^_^;)
作ってしまおうかとも思いましたが、そのまま自然に。

そして裏。
d0318386_16594919.jpg
こちらそのまま。
早速ナンチャラ記念CDの様に飾っています。(笑)
d0318386_1702999.jpg
あ、額に入れなきゃダメか。(笑)
 横幅13cm、厚みは最大でも2cm無い。ペラッペラ~。
 中身はどんな風に生活していたやら・・・。(^_^;)

 

by jurijuri555 | 2016-05-15 17:19 | 化石 | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-05-15 17:57 x
こんばんは~
スナモグリさん、しっかりとチョキっとなっていて、いいではないですか。
分離とかいったらあれかもしれませんが、見た目は良いです。
茶色と白の間ぐらいですね。
僕がとったのは、真っ白で殻は残っていますが、一部完全に持っていかれた(笑)
なかなか難しいです。
貝は、同定できましたか?
今度、僕の貝の採集品を載せるので、わからなかったら参考にしてください。
同じ幌内層なので、種類は変わらないかと…
アサヒガニは、どこも部位なのかサッパリわかりません。
わかったもとろんさん、すげーと思って見ていました。
ハウエリは一級品です!
飾ると見栄えもますます⇧

Commented by jurijuri555 at 2016-05-15 18:20
コニアシアンさん
こんばんはー。
モグリンはどうなんでしょうね~。
もっと良いのもあるでしょうし、コザッティなのもあるでしょうから
とりあえずわかる採集品で満足。と思うしかないですね。(^_^;)
初潜入ですし、こんなモンでしょう。
貝は、オウナかと思ったけど少し違いますね。あとフネガイ系と小さいのは何だろ。
マルフミじゃないですか?と言われたのもありましたし、何種かありそうですね。
カニはツルピカではないしイボイボでもないので慣れないとわかりませんよね~。
言われてもわかりません。(^_^;)
やはり何体も見ているもとろんさんはスゴイ眼力がありますね。
ハウエリはなかな良かですよ~♪ベラベラしてますけどね・・・。(^_^;)
Commented by もとろん at 2016-05-15 21:56 x
どうもこす(+∀+)!
さすが、じゅりあさんですね...。現在ちょっち品薄状態のスナモグリ様をばっちりゲッチョ!!
ちっこい二枚貝は...お写真では、よく見えまてんが、スミゾメソデガイ系でしょか〜?
あの露頭への斜面、超ガラス片とか落ちているので、もし、滑り落ちたら...と思うとゾッとします(+∀+;)。
アサヒガニ、母岩に頭の方が隠れちゃってると思うので、小さなハンマーでカチコーン!!と叩いて出してあげてくらさい。
叩き方によりますが...たぶんフツーに出てくると思います。
ハウエリ様はホントーに素晴らしいゲッチョ品でした...。
あの産地でこの雰囲気の色系を見たのは初めてです。
ゴールドディスクの様に額装してみてくらさい(+∀+)!!
Commented by じゅりあ at 2016-05-16 07:45 x
この日系は誠にありがとうございました。
もぐりんはもうだいぶ慣れましたからね、他の地でも雰囲気に慣れればそこそこ・・・。たぶん。汗
ま、出会いはやはり運や縁なのでなんとも言えませんがー。
二枚貝・・そうそうソデガイ。汗 すぐフネガイと言っちゃう。
結構横筋が目立つものですがスミゾメと言うのですか?
一番手前のですよね。
殻だけになって後ろの割った石に内部が行っちゃった母石のは小さくてわかりません。
上の抜け殻は筋筋がすごくてキララっぽくもありますが まだ良くは見ていません。ルーペ紛失して超困った・・・
単体のはシジミみたいですね。笑
化石じゃなくて 誰かが捨てた食べカスかも・・・。
カニはほんと言われても良くわかりません。
上も簡単に出ますか。
昨日少しつついたのですが、じゃあ今日思い切ってパーンとやってみます。汗
ハウエリさん、そうですね。ベルベットの下地にのせて額装します。金プレートにはなんて書きましょか・・・。笑
Commented by ブー at 2016-05-16 11:51 x
お疲れ様です。
左の白い瓶は多分「レート」などのクリーム瓶ですね。
右の「メヌマ」はポマード瓶です。
いずれも結構落ちているものですが
小物入れなどに使ってみては如何でしょうか?

青い瓶見つかれば教えて!
Commented by jurijuri555 at 2016-05-16 12:41
ブー先輩
お久しぶりです。今年も元気で回っていますか?
残念ながら 私も欲しくても青いのは見つけられず
山歩きしててもハケなるものを発見した試しがございません。(泣)
逆に教えてくれたら(連れて行ってくれたら)私の「ツキ」でドンドコ出して差し上げますよ。(笑)
青物もですが、インク瓶が欲しいです・・・。
メヌマ等は白いので琥珀やマンガンの小クズを入れておくのも良さそうですね。
セットでミネショで売ってみましょうか。(爆)
今季も現場でヨロシクお願いします。
来月からAuシーズンですよ!!
Commented by アルビアン at 2016-05-16 16:27 x
こんにちは~
庭のサメの母石をアンキロさんと割ったら
ノチダノドンが出ました~きゃゃゃゃ

スナモグリ~ いい感じに出ましたね  流石
場数を踏んでますよ~

白い瓶  いい感じですね  

ハウエリはデッキにいれたら 演歌でも聞けそう
ですよ~タイトルはアンモの涙とか
泳げハウエリ君や 細いぞ美味しいかも~とか

いゃゃゃゃ  風が 激強いですね~

Commented by jurijuri555 at 2016-05-16 19:46
アルビアンさん
こんばんはー。
スゴイですねー。プチコにノチダノ・・・うらやましいものばかりです。
ハウエリですか。ミリオンセラーの「アロハウエリ オエ」ですね。(爆)
ハワイアン~♪
バックのウクレレ奏者はもとろんさんです。(爆)
は~ビバノノ・・・♪
ほんとスゴイ強風ですねー。(汗)
Commented by fossil1129 at 2016-05-16 23:03
こんばんは。
この日、合流する前に
早朝から1人巡検してきたと聞いて驚きました。

そして、最後の最後、このブルーハウエリ!
さらに、母岩から完全分離後、へそクリって。
やめて下さいね。
ぜったい、ペッチャンコのドーナツになりますから。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-17 02:44
fossil1129さん
なんだかウロ聞きして行ったら全然違うトコ見ていたみたいで・・・。(爆)
後からもとろんさんにも詳しく聞いて驚愕しました。
それでもこれだけ採った私を褒めて~。(泣)
今度仕切り直します。(爆)
みんなで行った沢の方はイマイチでしたが、一緒に歩けたのは楽しかったです。
最後に丘で採ったアンモも良い物で しかもワタクシ何もしない楽チン採集・・・。
良い物だしてもらったので張り切ってCDに加工しましたよ。(笑)
ペラペラです~。これ本当にアンモ???
中身ないよ・・・
<< ヤドカリ 51 一人巡検・仲良し巡検 >>