my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 51

最近のヤドキチ達。

ガジュゾーンでボヘ~とするダイキチさん。
d0318386_222862.jpg

ガジュ下の土はショウキチも好き。
d0318386_2224433.jpg


体がなまりすぎのダイキチさんは登るのが億劫。
d0318386_2235325.jpg
ジッと見上げて
「ま、いっか。」

ショウキチは身軽。
d0318386_2242988.jpg
スパイダー。
頭からでも横にでも自在に垂直状態でも動き回れる。(^_^;)

フジツボ海綿にも楽々登るよ。
d0318386_2263225.jpg

「フン。そんなのワシでも登れるわ。」
d0318386_227672.jpg
ちょ・・・!!なんか不安定ですよ~ダイキチさん・・・。(汗)
(時々フジツボがひっくり返ってる事があるが、どうやら原因はコレ。ダイさんの体重を支えきれない。)

そんなお二人ですが、仲良し。(?)
d0318386_22113759.jpg
「ダイキチ兄さーん」
ショウキチが正面からダイキチに近づきますが、触角でピタピタされる。
d0318386_22132387.jpg
それで後ろから回って接近。(笑)

そもそも ショウキチは見ていると、さかんに目も動かして こちらとも目が合ってるのがわかるが、
ダイキチさんは触角も利いてるのか(しきりに動かしてはいるけど)、目線もドコ見ているのかまったく合わない。(^_^;)
d0318386_22161864.jpg
「Fポテトはわかるさー。」
そりゃ目の前にお置きしましたからね。
 
 

by jurijuri555 | 2016-05-17 22:24 | 生物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-05-18 09:33 x
おはようございます~姫

久しぶりのヤド君ですね、もう一冬も越えて
環境にも適応してなんら問題も無いですね
まっ  姫がそうした環境をしっかり管理して
いるからですよね
生き物を大切にする事はほんとにいいですね
人間ばかり見ているより、こうした動物を
見ていますと、無言の会話もできます。
昔のやった  お魚や貝類、エビを入れて
飼育もしたくなります。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-18 12:32
アルビアンさん
おはようございます。師匠。
さきほどはありがとうございました。
ヤドキチ達はヨユーで暮らしていますね。
ヤド舎内温度は変わっていないのですが、本能で(?)季節は感じる様で
最近は活発に動いておりますよ。
ショウキチはほんとに愛くるしく可愛いし ダイキチはまったく動じない太いヤツです。(笑)
私もどんどん 海ヤドやサンゴや小エビやウニなど飼ってみたいのですが、
海水は難しいし、淡水だと・・・ザリガニとかタニシ???(爆)
そんなの嫌だ~。臭くてタノシクナイ。いつまでも生きてるし・・・。(^_^;)
ニホンザリガニなら良いですけどね~。
久々に昔みつけたポイントで採れるか行ってみようかな???(爆)
保護種・・・じゃないですよね???(汗)
Commented by アルビアン at 2016-05-18 14:04 x
再びきましたよ
淡水系でやや温度の高い生物系なら楽しいですよ
私は以前
石巻貝、りんご貝、ヤマト沼エビを入れて
他は低水生のコリドラスをいれて  あとは
なるべく可愛い淡水魚、流木、。瑪瑙、アンモナイトと
小さい世界をつくり、最初は45cm水槽
末期には1m20センチ水槽までやりました。
なんか 60センチでまたやりたいです。
セットでも安いですしね~ やばいです。はまりそう
藻も色々いれますと とっても素敵です。
貝類はコケを食べてくれ、エビは残した餌をたべますし
生態系がつくれました。
循環器で水替えもほとんどありませんでした。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-18 14:42
アルビアンさん
ほう・・・良いですねー。
私も古いヤド舎が空いてるし 今度部屋を整理して置き場所確保出来たら考えてみようかしら・・・。
藻は北海道はマリモでしょ?(笑)
昔デカイの1つ居ました。(^_^;)
タカハシホタテも入れなくちゃね。
Commented by vicky at 2016-05-18 21:54 x
これこれ、このかわいさをHCで生で見てしまったからねー、うちの息子。
私も一緒に見つめてましたが、大きいヤドがダイキチさんみたいにヤド舎の中のはしごをぶいんと倒したりしてやんちゃだったのもまたかわいい~くて。欲しくなる気持ちもわかる。

が、世話をあまりしない息子なので(カブトもクワガタも最終的にほぼダンナがお世話係)、そこを突いたらあきらめたようでぴたっと言わなくなりました。
きちんと自分で育てる!と宣言してくれれば、飼ってもいいんですけどね。じゅりあさんみたいに、しっかりやってくれれば、ねぇ。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-19 02:45
vickyさん
目がね、目が可愛いのですよ。
海ヤドも可愛いけど ちょっとキツイ目をしていますのでー。(^_^;)
このホヨンとした目と 見つかった時にパコする姿。
見つかった!!とバックしたり汗アセで逃げる姿も愛くるしいのです。
かと思ったらヨジヨジ登って居たり ほよ~んとくつろいでいたり
観ていて飽きないですね。
なにせ飼育も超簡単ですから、楽チンだと思いますよー。
世話を忘れていても 干からびたキャベツつまみあげてペッとしたり 水水!!と空の入れ物の前でアピールしてるので
ハッとこちらが教えられます。(^_^;)
スンマセーン!!(滝汗)
いつも「チッ」とヤドに怒られています・・・
Commented by fossil1129 at 2016-05-19 10:11
久しぶりのオカヤド記事、楽しく読みました。

アルビアンさんが書いておられるように
冬の間も、きちんと管理しているから
水槽内の温度が変わらなくても
季節の変化を感じ、
活発に動き始めるんですね。

忙しいのに、どうやって時間を作り出しているのでしょう。
素晴らしい!
Commented by jurijuri555 at 2016-05-19 16:17
fossil1129さん
本当に お世話らしいお世話をしていないダメ飼い主なのですが、
結構逞しく元気で さすが長時間揺られてやって来て 貝と間違えられて漂白までされた奴らです。(汗)
ショウキチは本当に5日放置され丸1日漂白剤に浸けられた後で発見されましたからね。(^_^;)
どれだけ忍耐強いんだか・・・。
ダイさんも私の無知で海ヤドと勘違いされ 寒い中水に浸けられ一週間キュイキュイ鳴いてたし。ヒー
まことに申し訳なくて溺愛しちゃいます。(滝汗)
頑張って 共に楽しく暮らして行きたいですよ。
精進します・・・。
<< 一人巡検・みんなで巡検 13日M傘巡検採集品愛でタイム >>