my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
Nクリ
at 2017-10-10 20:07
最新のコメント
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
綺麗に整理整頓されますね..
by apogon2 at 17:53
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 14:51
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 13:49
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:17
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

一人巡検・みんなで巡検

先日の一人巡検、なんと師匠より聞いた話通りに歩いたつもりが 真逆に行っていた様です。(爆)
まぁ、同じ層が続くようなのであながち間違いとも言えないのですが。(^_^;)
現に採っていますからね。

でもやはり正しい産地の様子を見てみたくて 又今朝早くから行って来ましたよ。

貝が沢山採れる。と聞いていたのに あんまり無いな~???と思っていたのですが、
正しい産地には ちゃんとありました。(笑)
d0318386_21261448.jpg

そして叩かずとも下にポロポロと
d0318386_21264453.jpg
ほんとにゴロゴロと
d0318386_21271131.jpg
落ちいてましたので、サッと採集。
d0318386_21281316.jpg

確認に寄っただけなので1時間も居ませんでしたが沢山拾えました。
満足。

さて、今日はこの後、会員限定特別産地(笑)へ みんなでアタックです。

待ち合わせ場所に集合したらゾロゾロと厳かに移動。
入渓。
d0318386_21323588.jpg

そして早速何か見つけましたよ。
d0318386_2133152.jpg
なんだ、デカ トリゴニアかーい。
て、セノマかい・・・!!!!(実はニガテ(^_^;))

それでもワイワイまったり割ったり休んだりしながら採った物品評会(?)。
d0318386_21411826.jpg
d0318386_21413042.jpg
d0318386_21414941.jpg
これはもとろんさんがみつけたガクフボラ(ヒタチオビ)モドキ(笑)。
素晴らしい。(ヒタチオビは居ない時代なので違いますよ。
たぶんマドカエゾボラみたいな物だと思います。)

沢の雰囲気も シラネアオイ、リュウキンカ、エイレンソウも咲き乱れて春から初夏の装いです。
d0318386_2155825.jpg
これは何て名前?

そしてもちろん。
d0318386_2156363.jpg
ウドも採集。

ヘビも採集?
d0318386_21592618.jpg


そんな中、アンキロさんはマンテリを発見して奮闘中。
d0318386_2205840.jpg
デカイ!!出て来た。
さてこの後はどうなったでしょうか・・・(^_^;)

一度車に戻って昼食を摂った後は、次の産地へ。
d0318386_223373.jpg
山桜もギリ残り 本当に良い季節です。

こちらではサメ歯を採りましたが・・・
d0318386_2241137.jpg
なかなか出せなくて半分は頂きものでした。(汗) やっぱセノマ苦手だわー。(苦笑)

最後は・・・化石を始めた頃、とある方のとある産地のとある化石を見て(笑)
行きたいなー欲しいなーと思ってた所。
しかし またもやココでソレを出したのはアンキロさん。チッ (爆)
必死で採ったノジュールから出たのは・・・
d0318386_2291619.jpg
小さなアンモと アサヒガニでした。

これは先日 もとろんさんにも現物貰って見ていたので、パッカーンと出した瞬間にわかりましたよ。
d0318386_22111672.jpg
しかも足らしき物もあります。
ヤッタネ(*^▽^*)v

皆さんに 沢山頂きものもして、ヨロヨロなババァの手も引いてもらい(笑) お世話になりました。 
Sさんから頂いたノジュール、本当にニッポが入っていたら 超最高の日だったのになー。(爆)
まだまだ私には早いのでしょう。(^_^;)
いつかおウワサの超スゴイと言うお宅を拝見出来たら・・・と思います。(汗)
Fさんも 沢山の気遣いと デスモありがとうございました!!(イイサイズ♪)
アルビ師匠、アンキロさん、fossil1129さん、もとろんさん いつもながら楽しい巡検でした。
本日も大変ありがとうございました。 お疲れ様でした。
 
 

by jurijuri555 | 2016-05-20 22:41 | 化石 | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-05-21 11:09 x
こんにちは~
またまた幌内層にいってきましたか。
僕もおかしいな~思っていたのです。
僕がいったところでも、ごろごろしていました。
なにか面白いものはありましたか?
気のせいでしょうか。
僕がいったところよりも、サイズがデカイような気がしますが…
量は採れますよね~幌内層。
スナモグリんは見つけましたか~?

アサヒガニ、裏山!!
Commented by jurijuri555 at 2016-05-21 12:10
コニアシアンさん
だよね。(爆)
私も変だな~と思っていました。(笑)
もとろんさんが居ながら割り跡1つ無いなんて・・・。
ちゃんと本場の地には あ゛ー・・・って感じで
採集の跡がありましたよ。
そして その場(露頭)には何もありませんでした。(爆)
ですよねー・・・って感じでしたが、下には沢山落ちていましたよ。
30分拾っただけでもこれだけ採れたので まだまだ落ちてるのでしょうね。
露頭叩くより簡単でキレイなので楽チンでした。
もぐりんノジュールは・・・アレはナイね。
時間がなかったのでいくつか拾って来ましたが 貝ノジュールばかりと思います。
落ちてるのは大きいのも少ないけどあったので 根気よく探すとまだまだあると思いますよ。
あそこなら家族とでも行けるから ゆっくり探してみたら?
草の成育具合から今月一杯だと思いますよー。

アサヒガニは自分でもビックリ。(笑)
スナモグリと同じで、パッカーンと割れて クリッと甲羅が出るのは気持ち良いですね。
色んな時代でも出るみたいなので(種は違うけどモーライでも)コニアシアンくんもきっといつか出会えると思いますよー。
Commented by vicky at 2016-05-21 14:01 x
fossilさんのとことコラボですね。
ヘビにはびっくりです。

沢で品評会しているお歴々の姿は何か迫力がありますね。
あるもの全部取って行っちゃうぞ、みたいな。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-21 15:24
vickyさん
ヘビは見るのはだいじょうぶですが、サスガに触るのはチト・・・。
現場では、採ったらじゅりあさんが食べるからーとか言われましたが、
そんなー、山で自炊生活している訳でなし・・・。(爆)
もとろんさんが持ちかえり焼いて食べました。
品評会は、良い物が採れたからではなくて、無いので
貝とか そんなのを並べて 欲しい人が持って帰れば?ってヤツです。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2016-05-21 18:42 x
こんばんは~姫

大変お疲れさまでした
最初に時代は~と聞かれ   あっ 汗  サントニアンと
言おうかと~いや、トリゴニアを見たら   こらーーー
と言わると思い正直に言いました~  

ここは  来たい人は沢山の人気の産地で、一度は体験
ですよ~  山菜もあって  よかったーーー
私の成果は  ウドとフキとニンニク~  
楽しかったです。

反動が本日に来ました~いてててて~
腕も血だらけでしたし~  家族には子供かよ~と言われ

川の手つなぎ  二人して流されたらやばいですよね

大変な工程のお付き合いいただき感謝しています。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-21 18:59
アルビアンさん
こんばんはー。
昨日は大変お世話になりました。
私も本日はあちこちイタタでますますババァ度が増しています。
川歩き以外は特に大変な所もなく、なんでこんなに痛いのか疲れているのか
師匠の様にツルハン振ったわけでもないのに不思議です。
やはりセノマだから。(爆)
マストリもだけど、砂岩は固いよね~。(^_^;)
でもセノマ畑の様に塊では無く 層も薄かったし中身もそれほどギュギュッと密集していないので、まだ割れました。
あ、痛みの原因 ウド採りだわ。(爆)
すんごい崖を決死で登ったから。(爆)(爆)
あとねー、あのセノマの最後の「雛壇」の坂登り。(笑)
アレは採集量は少なかったと言っても石持ってはきつかった~。
ババァの面倒は大変でしょうが、邪魔じゃない時は今後もどうぞよろしくお願い致します~。(^_^;)
Commented by もとジロー at 2016-05-22 22:19 x
どうもこもです(+∀+)!!
この日系は超絶おありがとぅございまよした&おちかるさまです。
深夜の夜勤の明けで早朝から崖採取され、その続きで夕方まで巡検って...。
ゴイスすぎて言葉があるまてん...。
いかにワタクシがヘナチョコ人造人間チョコイダーなのかを思い知らされました。

早朝露頭は短時間ですのに、めっさ採れましたね(笑)さすがです。
彼の地がセノマと知らずに参戦されたのですか(+∀+;)??ちょっち笑ってしまいました。
でもでも...ラストのアサヒガニで大満足ですよね〜。超絶裏山でしたよ〜!!
Commented by jurijuri555 at 2016-05-23 03:29
もとジローさん
こちらこそありがとうございました&お疲れ様でした。
てか、1日おきに巡検行っちゃう様な方にスゲー言われてもですね、
ババァは1日行くと2日は死んでますよ。
巡検に行けると言うだけで喜んでスッ飛んで行くので、どこへ行くかも知らないし時代もわかっちゃーいません。(^_^;)
で、アルビアンです。とか言われてたら絶句していましたわ。(爆)
ニッポのノジュールはカチコーン☆と跳ね返されて お前の前にゃー姿を出せないゼ。と拒否られましたが
アサヒガニが しょーがねーなー。エビはやれんけどオイラでガマンしたくれ。と パカーンと出て来ました。
仕方ないので持ち帰りゴシゴシ洗ってカラカラに乾燥させてなでくりまわしました。(笑)
Commented by ねずみや主人 at 2016-05-23 12:53 x
「じゅりあ」さんへ

はじめまして。
「ねずみや主人」でございます。
これからもちょくちょく御邪魔させて下さいませ。
宜しくお願い致します。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-05-23 15:49
ねずみや主人 さん

きゃー、ねずみやさん
いつもいつもスゴイコレクションをアルビ師匠から聞いておりますよ。
全然知識もないただのババァですが、どうぞご享受よろしくお願い致します。
<< とどきもの ヤドカリ 51 >>