my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:00
こんにちは~。 今日は..
by コニアシアン at 17:41
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

とどきもの

色々とお届け頂いてワシャーッと嬉しい毎日です。

またまたアクアショップより、貝。
d0318386_15165284.jpg
ガシャー・・・
きゃ~♪
ヒタチオビにギンエビス・・・キンシガイー♡
ほんとにいつもありがとうございます!!
バースデープレゼントとして頂いておきますね♪

しかし中身を抜いてくれてたのは助かるけど生生しててクシャイですよ・・・(^_^;)
丸2日漂白剤に浸けて煮沸して擦ると 殻の薄い貝はちと痛んでしまいました。(大汗)
d0318386_1520969.jpg

面白いの入っていないかな~と探したら ちっさいダンゴムシみたいなの居ましたー。(笑)
グソクだったら良かったのに・・・

そしてまたまた本州のKさんから 化石類のおすそ分け~♪
d0318386_1523131.jpg
たっくさん頂いたのですが、超抜粋。
クモヒトデ・・・イイ!!
二枚貝化石、カッコイイ~。
あぁ、宝坂のオパール、採りに行きたい・・・。

それから四紀化石の腕足。
d0318386_15245453.jpg
(他の化石種も沢山頂いています。)
手近にあった現世の漂着物と比べてみます。2個しかないけど。(^_^;)
タテスジホウズキ~ホウズキチョウチン~、そして カメホウズキチョウチン~ウミホウズキチョウチン?かな??
腕足も沢山居るものだ・・・わかりません。(^_^;)

本当に いつもいつもありがとうございます~!!!!
全部大事にします♡
 
 

by jurijuri555 | 2016-05-23 15:44 | 日常 | Comments(16)
Commented by ねずみや主人 at 2016-05-23 16:18 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
「北海道の貝殻」でしょうか?
「ヒタチオビ」など、なかなか充実しておりますね。
「腕足」良いですね~、羨ましい限りです。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-05-23 16:26
ねずみや主人さん
いえいえ中部地方の貝です。
ニクイロ・ノグチ・ツヤ でしょうか・・・。
深海性の貝ばかりだから深海泥で汚れていますね。
これがなかなか取れなくて・・・。
標本作りも難しいです。
「業者」さんはどんな方法でキレイにしているのでしょうね?
四紀化石、腕足類も 今年も採りに行きたいと思っておりますが、
いつ行けるかな~。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2016-05-23 17:53 x
こんにちは~
すばらしいですね!!!沢山の貝殻!ヒタチオビの数々
ビーチコ行かなくても 揃いそうですよ~
化石も良いですね!!キタクシノハクモヒトデは有名産地のですね!!!
腕足も沢山!人との繋がりは本当に大切ですよね!!
素晴らしい方々です。
Commented by vicky at 2016-05-23 21:53 x
これまたたくさんのお届け物。
すごいですね。
じゅりあ宅は、どれだけモノがあるんだ?

クモヒトデ、いい!
Commented by jurijuri555 at 2016-05-24 03:02
アルビアンさん
こんばんはー。
またまた貝が来ましたー♪
ちょっと今回クリーニングに自信がないので(^_^;)
分けれるのあるかな~?
深海泥付きですけど なんとか見れる物が出来たら
又みんなで分け分けしましょうね~。
本当に 入手困難なのを頂けたり、
超楽しい「ばくりっこ」は、ありがたいですねー。
私も良い物採って、送って差し上げなくては!!
Commented by jurijuri555 at 2016-05-24 03:05
vickyさん
ねー。

 ピンポーン♪
はーい。
あ、〇〇さんからだ~
 プーン・・・
生貝・・・。(汗)

とか、

 ピンポーン♪
は~い。
あ、△△さんからだー。
 ズシッ
おも・・・

とか、日々ワクワク。(笑)
Commented by Zx9-R at 2016-05-24 18:29 x
妻が以前、月替わりでいろいろなものが届く通販をしていましたが、こんな化石が続々届く通販もあるんですか? ってこれはjuriaさんの人脈の成果ですね。
先日、アッシーベッシーでアサヒガニも採集されたと聞きましたよ。
すっかりブログ更新も、コメントもサボっておりますが、そのうち復活いたしますので、またよろしくお願いいたします。
Commented by apogon2 at 2016-05-24 20:10 x
ご無沙汰でした~(^^♪。沢山の頂き物、どれも素晴らしいものばかりですね。宅配のおにいさんも一体この家は何を貰っているのか・・と、とても気になっていることだと思います(笑)。でもそろそろじゅりあ邸の標本ルームには入りきれなくなってきているのではないですか?
Commented by もとろん at 2016-05-24 20:42 x
どうわもどえす(+∀+)。
またまたたもんげーイッパイの賜り物系...。
じゅりあさんの顔面の広さと人徳がズバッチョなせる技と思うます。
しょえ〜。。。こりまた化石もイイ系が来ましたね〜。。。
ここのクモヒトデさんは色合いも素敵ですよね。
ぴろびろしたカンジがナマナマしいのもイイです。
じゅりあさんも全国にホッカイローのァンモをばら撒かないとですね(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-25 18:46
Zx9-R さん
あぁ、フェリシ〇ってやつですね。
ほんと毎月チョイス出来る化石コースとか鉱物コースとか貝殻コースがあると人気でしょうに。(笑)
あのチューロ崖でエビ釣りするはすががカニ獲っちゃいましたよ。
Zさんもそろそろクリーニング用品(対象品)を捕獲しなければですね。
で、その異常巻は通販で送ってくれるのですよねー?
Commented by jurijuri555 at 2016-05-25 18:49
apogon2 さん
こんばんはー。
猛暑のP別はいかがでしたか?(笑)
さぞかし大量のサンカクガイを干がって来た事でしょうね?(笑)
酒蒸しがお勧めです。
我が家は・・・すでにあらゆるもので山盛りてんこ盛り状態です。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-25 18:54
もとろんさん
こんばんはです。
頂いたクモヒトデは個々のパーソナルスペースが広々としていて見やすくて良いですね。
私もかく様に余裕綽々な感じで暮らしたいものですが・・・
ゴロゴロゴロゴロ歩く前に石が転がっています。
撒くアンモは残念ながら無いのですが、このコザノジュールでも良ければどこでもバラ撒きたいですよ。(笑)
小指骨折の元ですが・・・。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2016-05-25 19:55 x
最初の写真の真ん中にあるのは、サンゴの一種ですか?
ちょっとセンスガイに似ていますね。
Commented by fossil1129 at 2016-05-25 22:33
こんばんは。

次の2つのセンテンスがステキです。

>本当に いつもいつもありがとうございます~!!!!
>全部大事にします♡

じゅりあさんが、どんな人かわかります。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-26 02:56
Macrowavecatさん
そうです。
同じイシサンゴ目センスガイ科のサンゴです。
キンシガイ。
でも生体は見た目イソギンチャクみたいですけどね。(^_^;)
コレ欲しかったんですよね~。ラッキ♪
以心伝心?(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-26 03:01
fossil1129さん
いやん褒め殺し?(爆)
ほんとにどんどこ「大事」が貯まって 手放せなくなっちゃうんですよね~。
でも本当に自力では入手出来ない物がほとんどなので嬉しいし助かります。
で、もしお持ちじゃなければ自分の手持ちでダブッてるのを差し上げて喜ばれると嬉しいし。
これぞwinwin♪
みんながハッピーなのが一番ですよね。
<< 遠征一人巡検 前編 一人巡検・みんなで巡検 >>