my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貝殻クリーニングも終了

あれもこれも忙しい毎日ですよ。(^_^;)

なんとか先日頂いた貝殻のクリーニングも終了。

まだ手を加えたい物や これは無理。系なのもありますが・・・(汗)

Before
d0318386_19232382.jpg
d0318386_1923501.jpg


After
d0318386_12565446.jpg
この箱のまんまでクリーニング作業していたので
ボラの皮が飛び散らかっています。(^_^;)汚くてスマソ
ボラの皮剥きはもう少しやらなきゃなりませんが・・・他のはこんなモンでしょう。
傷んだ物は無理。深海黒砂もこれ以上は殻剥がれがひどくなるので無理。
売り物のニスでピカピカなのと違って、サバイバルして生きてる貝は生々しい物です。

ヒタチオビは、大きいのがニクイロ、小さいのは1つがノグチであとはツヤさんだと思いますが
どーにも不器用な子が多いのか、割れた殻の自己修正がめっちゃ雑でワロタ。

一緒に入ってたキンシガイは早速標本に使った。
d0318386_13104527.jpg
立派立派!!
やはりキンシガイの方だと思うの。
(化石 モーライ 新第三紀)

あと付録のダンゴムシ。
d0318386_13132195.jpg
むー、ルーペ失くして良く撮れない。
d0318386_13134681.jpg
コツブムシ?ウミセミ?
 


 

by jurijuri555 | 2016-06-05 14:08 | | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-06-05 16:41 x
こんにちは~
オォォォォォ!!綺麗になりましたね~
ご苦労ですよね!!
ダンゴ虫のような生物!悲しい姿をしてますよね~背中が

兵庫の方ですが 
対応しておりますが、日程的に厳しいかもと伝えましたよ~
羆にかなり心配されており、単独では山は怖いとの事
できる限り対応します。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-05 19:48
アルビアンさん
お天気回復、運動会は行われましたか?お疲れ様です。
海ダンゴムシ、腰折れで腰痛が痛々しい感じでアルビ師匠と似ていますね?(^_^;)

あ、対応をお任せしてすいませんでしたー。
んー、私も仕事が休みで 許可証取っていれば案内も出来たのですが
出張の前で自分仕入れの方が忙しいしな~。
徒歩で一人は厳しいですよね。
車でなら最悪一人でも1-2時間ならサッとイケるかもしれないけど・・・。
Commented by もとろん at 2016-06-06 10:07 x
どわもです(+∀+)。
お忙しい中、着々と作業が進んでいますね...。おちかるさまです。
キンシガイ、カッチョコイイです。ちなみにワタクシはキンシガイの上ランシガイどえす。
あの日消えた眼鏡っこ...行方不明のままです(涙)。どこかの自衛隊施設にいるかしらん?
虫っこ、一見、タイノエ系に見えましたが、なんでしょね〜。超気になるます。
Commented by apogon2 at 2016-06-06 12:08 x
さすが、几帳面なじゅりあさん、綺麗にクリーニングされますね~。身が無くなってしまった貝たちですが、お空の上できっと喜んでいる事でしょう^^。
海ダンゴムシはちょっといじけている?背中に哀愁がありますね~(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-06 13:02
もとろん さん
こんにちは。
いやもう、この雑な家の中をなんとかしてー!!!!って感じです。(^_^;)
テロにあった博物館並みですよ。(爆)
ランシガイはキンシガイの上なのですか?
私は両方持ってる上に最近はドデカイ ロウガンシガイまで持ってますよ。エヘン
こんなのイランわー!!!!
メガネは痛いよね。
私も 見づらいんだよっ!!と思ってた遠近のがどこブン投げたのか無くてアセアセ。
海ワラジー、まんまコツブムシ科のウミセミ っぽく、
で、これまたまんま グソクの仲間 とも言えるそうですよ。(^_^;)
貝に寄生したりしちゃうみたいです。
貝達の敵だったのですねー。(?)
ボラにでもくっついて来たのかな~?
Commented by jurijuri555 at 2016-06-06 13:07
apogon2さん
いや、超ヤッツケ仕事なんですが・・・。(^_^;)
「キレイキレイ」と言う概念と言うか感性(?)にあこがれや包まれ過ぎていると
この世の残酷さを思い知りますね。(爆)
現実とは、臭いし汚いしキレイになんてならないし終わりがないカオスの世界だと・・・
ほら、海ワラジーもイジケちゃってる。(爆)
Commented by vicky at 2016-06-06 16:21 x
キンシガイ、エンシガイ、ロウガンシガイに受けてしまいました~。もとろんさんとの絶妙なかけあいですね。

キンシガイ、きれいですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-06 19:05
vickyさん
あはは。
ガイガイ言ってますが、ご存知でしょうが
これは貝ではなくて単体サンゴなんですけどね。
扇形の様な三角錐の形してて、尖ってる先を砂にプスッと刺して生活しているそうですよ。
見た目はイソギンャクみたいな生き物です。
サンゴなんですけどね・・。(爆)
<< 灼熱のホタテ地獄 貝化石の採集種類(追加) >>