my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

遠征一人巡検 道北編 ③

さて、今回の遠征の目的のもう1つはビーチコーミングです。

まずはいつものO平の自分ポイントに寄るつもりが作業車が止まってて入れない・・・。ガーン
それで仕方なく 波猫さんが面白い物見つけられる・・・と言われていた(?)辺りを徘徊して見る事に。
d0318386_13104622.jpg
うーん、どうも勝手がわからない。
目ぼしい漂流物も 石も無く・・・。

と、何やら気配に気づいて振り向くと
d0318386_1312923.jpg
海岸キツネ?(笑)
何かくれないかと ずっとまわりをウロウロしております。(^_^;)
か、咬まないよね?(汗)

ウニなら見つけたけど。
d0318386_1317823.jpg
居る。(矢印) (笑)

特に何も見つけられないし、おねだりキツネにも見捨てられたので 少し北に移動。
サーセン!!甲斐性無くて・・・。トホホ
d0318386_1318437.jpg
ん~。
漂着物は見られるけど 良さ気な物は無い。
浜辺に咲いてたハマエンドウの花が濃くてキレイだった。
d0318386_13191132.jpg


そして、巡検の合間にも S3別の浜に。
d0318386_1337563.jpg
こちらにも崖が続いていますが、さすがに化石の痕跡は見えず。(たぶん)

どこの浜にも沢山の足跡が付いていましたが、ここには新たに漂着したのか 元々狙いが違う物だったのか、
ガラス玉がポツポツと落ちていました。
d0318386_13443743.jpg
はいっ。
d0318386_13445513.jpg
ハイー♪
次々と6個のガラス玉を見つけました。

古めの漂着物の中には なんとココヤシ?
d0318386_13493932.jpg
おー・・・こんな北まで流れて来るのかな~。
どこかの船から落ちたものだろうか。
振るとチャプチャプ聞こえました。(^_^;) シ・ン・セ・ン?

そして、本層の北側には、ガラス玉は無かったけれど コレはなんて言うのかな。
細い棒状のプラ浮き。
d0318386_1492599.jpg
ずーーーーーーーっと何百本も汀線上に流れ着いていました。

可愛いタコさんも。
d0318386_14102551.jpg
これは、疑似餌と言うより ストラップのチャームの様な・・・。(笑)

そして最後にアタックした本層のもう片層の下で「旭」のガラス玉をひろって、
この日は計7個のガラス浮きをゲットしました。
「金比羅神社」にも採集の無事と豊漁(?)を願っていましたが、
d0318386_1429223.jpg
まさにラッキー7、豊漁の遠征巡検になりました。

d0318386_1433115.jpg
道の駅で、フォトカードと切手のセットと ビンパッチをお土産に購入。
d0318386_14335394.jpg

 
今回も楽しい遠征となりました。
ありがとうございました。

 

by jurijuri555 | 2016-06-12 18:00 | | Comments(20)
Commented by アルビアン at 2016-06-12 20:27 x
こんばんは~

ビーチコ厳しいながらガラス浮きスゴーーーーイ!
キツネが海辺には驚きましたよ~~
本日はfossil1129さんらと芦別地域リベンジしました。
ご一緒しますと野外勉強が出来!フキやイチゴをワイルドに食べておられ
流石自然派と!
素敵な1日になりました。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-12 20:38
アルビアンさん
こんばんはー。
風の強い中、アタックでしたか。
師匠も最近精力的ですねー。お疲れ様です。
さぞかし、良い成果があったのでしょうね~。
ビーチコねー・・・。
又 今度お話します~。
Commented by ねずみや主人 at 2016-06-13 07:07 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
三浦半島の海岸とは、ずいぶん様子が違って見えますね。
海の生物の種類も、異なっているのでしょうね。

「ねずみや主人」でした
Commented by canis-majoris at 2016-06-13 08:52
 お~なんと!北の浜に椰子の実が漂着していたのですね!
 今年は南方系の漂着物は期待できないかと思っていましたが、希望が持てます。
 私の休みの日はことごとく雨降りで、遠征以降ほとんどBCできていません・・・;
 次の休みも雨予報です;
Commented by jurijuri555 at 2016-06-13 11:52
ねずみや主人 さん
こんにちはー。
所変ると景色も漂着する貝も変りますね。
そんなのが楽しくて 少しでも遠くへ行きたくなるのですが、
残念ながら北海道は どこもホタテとホッキとボラとイガイがメインです。(^_^;)
この日は貝は(珍しいのは)全然ありませんでした・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-13 11:57
canis-majorisさん
同じくです。
最近平日(週初め)週末に雨の日も多く どっちにしてもパッとしなくて出掛けられないと言う・・・。(^_^;)
このヤシの実はどこから来たのか、たぶん状態からこの冬の間には来た物だと思われます。(それほどひどく古くないので)
ただし、長く揉まれてボロボロ・・・でもないので
何らかの理由で載ってた船から落ちた物なのかな~とか思いました。
それとも こんなモン?(そこまでコタコタにならないもの?)
出来れば、私はオウムガイやタコブネやルリガイ(?)の方がメチャ嬉しかった・・・。(爆)
Commented by apogon2 at 2016-06-13 20:44 x
お一人巡検、ビーコミお疲れさまでした~。しかし往復400kmですか・・腰が痛くなりそう((+_+))。
それにしても凄い成果ですね。ガラス浮が7個ですか!貝化石も結構拾えたのですね。じゅりあさんの行動力、まるで現代のメアリー・アニングのようですね。素晴らしいです!
Commented by vicky at 2016-06-13 21:12 x
北巡検、3部作、読ませていただきました。
単独でこんなところまで、すごい!
さすが、じゅりあさん。この行動力がすばらしいです。

ココヤシ、気になりました。チャプチャプって…。
割ってみなかったんですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-14 02:31
apogon2さん
頑張って楽しんで来ましたよー。
往復460kmでした。疲れた・・・。(笑)
1日400kmぐらいが限度だと思うのですが、はるかに超えましたね。
ガラス浮き7個はスゴイ方ではないのですが、あれだけの足跡(先人)があってはラッキーな方ですね。
どこでも入り込んでるコーマー(?)は居るもので スゴイと言うか自分も同じ事しているの棚に上げて 呆れます。(笑)
いったいどこから来て彷徨いまわってる人たちなんでしょうね?
少なくても 真摯な人では無く業者関係だと思います。
軽トラックで2人組とかで周ってるのも良く見ますから。
廃材とかよくわかりませんが売れるんでしょうかね?
ホワイトクリフはなかなか見ているだけでスゴかったです。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-14 02:34
vickyさん
頑張りましたよー。
行きたかった所ですから 遠かったけどスッキリしました。
ヤシの実割るって・・・ナタでも持っていないと無理でしょー。(笑)
素手で割る程はワイルドさは持っていないです。(笑)
Commented by もとろん at 2016-06-14 19:19 x
つづきましてどうもです(+∀+)。飛び飛びで申し訳ございません...。
ビーチコもがっつり楽しまれてますね。ガラス玉採取をされている方も多いですから
これだけ見つかるというのは、やっぱり運がよろしいのでは無いでしょうか?

残念ながら、これは、ココヤシではありません。波にもまれて磨耗したキツネの一部です(+∀+)。

そーいえば、ワタクシ、道の駅的なものに入ったことがあまりありまてん。
以前、apogon2さんと新篠津の道駅をご一緒したくらいでしょか?

これからクリーニングの変でしょうか?楽しみにしています〜。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-14 20:20
もとろんさん
はい、ボーズよりは全然良いと思って喜んではおりまするよー。
本当に恐ろしいほどの足跡が残ってて、みなさんドコから来ているのでしょうねー・・・。
なんだかものすごい根性と執念を感じて震えるほどです。
いやー、ほんとにあまりに辺鄙な浜に入ると キツネの一部ぐらいなら良いけど 土座衛門などが漂着していたら・・・とドキドキしてしまいます。
新篠津・・・の道の駅はたぶんまだ寄った事がないので 全然上手(うわて)の上級者と思いますですよ。(笑)
だいたい、トイレ利用やお土産を見てヒマつぶし好奇心で
たまに情報収集で寄る所です。
あ、今日はホタテのクリーニングをしていまして こちらの採集品まではたどりつけなかったのですが
すんごい物をみつけて(今回は泥だらけのまま持ち帰ったものですから)ブッ飛びました。
もとろんさんがキーキー言って喜びそうなものです。(笑)
大変なお宝になりそうです。ウヒャ♪
Commented by Macrowavecat at 2016-06-14 20:33 x
足跡は釣り人だと思いますよ。彼らの行動範囲はビーチコーマーの遙か上を行っているようです。
最初の場所は、鬼鹿貝化石層系でしょうか? それとも道の駅の前浜? 現地性の化石でないと収穫は偶然に左右されちゃいますよね。
お宝!何だろ???
Commented by jurijuri555 at 2016-06-14 21:22
Macrowavecatさん
釣ってやらないからわからないけど 釣れる穴場?ってあってそう言う所に集うものだと思っていたのですが
色んな新規の場所を求めて入ってみたりするんでしょうかねー?
わざわざすんごい所にサバイバルしても。
たしかに川なんか一人で入ってたりする人もみるので うちらよりすごいかもしれませんね。
そう言えば、定山渓の超山の中でも 渓流釣りの人がスゲー奥から出て来てクマかとモンゲー驚いた事あったし。(爆)
初めに寄ってみたのは番屋の前です~。何もありませんでした。(^_^;)
エヘヘ、ホタテの宝は…真珠じゃないけど(それもあっても不思議じゃないですよね!!??)
見たら 波猫さんも 次行ったら採る!!!!ってファイト湧くものです。きっと・・・。(^_^;)
Commented by もとろん at 2016-06-14 22:28 x
キーキー(+∀+)!!!
なになになになになになに?????????
カニ?かま?ぼこ?にっ?すぃ?
Commented by jurijuri555 at 2016-06-14 23:07
もとろんさん
ウヒ!!ひみちゅ♪
クリーニング完了したら バイーンと出すね。
まぁ、もとろんさんは見慣れているからねー・・・。
私はどえりゃー驚いたけど。(^_^;)
ナンジャコリャ!!!!!
Commented by やままん at 2016-06-15 13:44 x
遠征お疲れ様でした。

ネタ、寄っている箇所、とても多いですが、日帰りだったんですか?
道北方面いいなー。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-15 14:54
やままんさん
こんにちはー。
もちろん日帰りですよー。
でも本当は泊まりでもっと色んなところを見て歩きたいのですが・・・
なかなか連休とか取れないし、家も空けられないですね・・・。
ま、子供で困る人間は居ないので 大丈夫と言えば大丈夫なのですが。(私が居なくても)
そのうち敢行してみたいとは思いますが、それほど(力入れるほど)道北の産地は知りません。(^_^;)
サスガに一人アンモは怖いしね・・・。
Commented by taibeach at 2016-06-19 21:32
え~ヤシの実が漂着していたんですか!
すごい航海をしてきたんでしょうね~(^^)
Commented by jurijuri555 at 2016-06-20 03:08
taibeachさん
本当に 歌になりそうな大冒険かもしれませんよね。(^_^;)
どこから何日かけて漂着したのか・・・。
たしかわざと流して実験?みたいなのもしていたと見た事ありますが、
GPSとかカメラとかつけて追ってみたいですよね。
海流の事は良くわかりませんが、ここに着かなかったら
もっと北の稚内とか さらにスルーしてロシアの方とかまで行くものなのでしょうかね~。
もしくは1周して元に戻る。とか。(爆)
<< ホタテに・・・ 遠征一人巡検 道北編 ② >>