my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
拾い物
at 2017-09-25 16:45
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:13
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:35
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:42
こんばんは! 最初の画..
by fossil1129 at 19:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 18:42
こんばんは~。 僕はそ..
by コニアシアン at 17:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 52

最近のヤドキチさん達。

実は、5月末からダイキチさんが 2回目の脱皮潜りに入りました。

数日前から何やら落ち着かず、活発にウロウロしていたダイキチさん。
d0318386_19374867.jpg
ズルズルとしか歩いていなかったのに
突然ヤシの実シェルターに登ってみたり・・・

d0318386_19385067.jpg
昔の様にモゾモゾと砂に潜っては耕していたり・・・

そして無理矢理、潜ったと言うより
d0318386_1940975.jpg
こんもりと自分の上にガジュ土を載せて
潜ったつもり。(爆)

あまりにもあからさまなので、その上にショウキチが登って遊んでいたりもしていたのですが、
少しづつ潜り進めたのか(狭いので無理矢理系なので出て来る時が心配) 「盛り」がヘコんで来てます。

普段からあまり人気(ひとけ)のある時に出歩かないショウキチも しばらく見えないから一緒に脱皮か?と夫婦で寂しがってたのですが、
どうやらたまにカサカサ出ている様で、今は一人ヤモメで寂しく暮らしています。
d0318386_1944145.jpg
ポツーン・・・

小さいからわからんわー。(^_^;)

さて、ダイキチさん、又2ヶ月は不在になりますが、無事脱皮成功してくれるでしょうか・・・。ハラハラ
 
 

by jurijuri555 | 2016-06-17 19:49 | 生物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-06-17 22:21 x
こんばんは~~!ヤドカリさん最近の近況ですねお元気そうで何よりですよ~
やはり生命力は強いですね!!
スッカリ北海道にも適応していますね!
脱皮を繰り返しですから!
大きくなりそうですよ~!!
こうしてみますと!私もヤドカリ飼いだいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-18 02:52
アルビアンさん
ヤドは、鳴くでもなし(うちの種は鳴きますけど うるさくないと言う意味)
手もかからないし 食事も簡単、
芸もしないし慣れもしないけど(ここはチト悲しいけど)
なんと言っても行動見ているだけで癒されるし
とにかく目が可愛い!!!!!
海ヤドみたく 睨んだキツイ目していなくて ほよ~んと真ん丸お目目でカワユイのなんの・・・♡
超お勧めですよー。
そろそろホームセンターやペットショップでも売り出しの季節ですので 是非是非!!!!
ヤド仲間になり、MYヤドの自慢をし合いましょう。(笑)
お家の貝殻に凝るのも楽しみですよー。(笑)
次は何をご用意しましょうかね~。
ボラは不評だったので 今度はイイ感じのを用意しておきたいと思います。(^_^;)
Commented by もとろん at 2016-06-18 12:22 x
どうもです(+∀+)!
やど様、脱皮作戦開始ですか〜。ずんずん育ちますね。
穴から出てきたら...そろそろ食べごろでしょか(+∀+)!!?
拙宅の亀さんも、でろでろと汚く脱皮しております。
夏休みあけ激日焼けしてでろでろに皮がむけた小学生を
12時間くらい風呂でふやかしたかんじです。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-18 16:39
もとろんさん
こんにちはー。
亀の脱皮って、そう言えば「見た」事ないかも・・・。
見たい~!!
ヤドカリさんは、自然界でも年に2-4回脱皮すると言う事ですが
私にしたら大きく育つのは「親」としては嬉しい事ですが、なんとなく死に急いでる気がしてハラハラしてしまうのです。(^_^;)
そもそも寿命はすごく長いのに なんてぜそんな短いスパンで成長したがるのか・・・。
環境が良すぎるのかと 逆に反省してしまいます。
やはり家飼いのヤドは寿命短いっぽいですからねー。
自然界より安全なのになぜかと言うと やはりヘイフリック限界なのかなー、とか。
自然界では新しい殻はそんなに転がっていませんし成長を制限するらしいのですよね・・・。
亀たんは万年生きるらしいですから 少々急いで生きてもかわりないのでしょうかー。
Commented by vicky at 2016-06-18 17:09 x
久々にヤドさん達ですね。
がジュの下にいるダイキチさん、発見できず。
ショウちゃんは、矢印があったのでわかりましたー。

そうそう、目がかわいいんですよね。
うちの息子もHCでヤドの目にやられましたもの。
その後、騒いでおりません。(ま、子どもってそんなもんだ)

でも、私も飼いたいかも。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-18 17:56
vickyさん
ガジュの下にダイキチさんは居るのですが、土盛って埋もれているので姿は見えません。
丁度葉っぱの下の辺り、根が二股になっていますが、その下に土がモリッとしているでしょう?
そこに自分に土掛けて盛って居るのですよ。(爆)
バレバレだろう~!!って主人と笑っていたのですが
時間が経つにつれ、もぐり進めたのか「盛り」がヘコんで来ています。(^_^;)
是非、みなさんも「ヤド飼い」に・・・。(笑)
イケずなツンデレ オカヤドに夢中になりますよ!(笑)
Commented by ねずみや主人 at 2016-06-21 16:44 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
「ヤドカリン」たち、可愛いんですよね~!
私は「ガラス製ヤドカリン」を数匹持っておりますが「箱入り娘」状態でございます。
来月、お仲間が増える予定でございますよ~!
待ち遠しいです~!

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-06-21 18:54
ねずみや主人さん
こんにちはー。
ねずみやさんもヤド好きですか?
私もヤドグッズ好きで買いますが、なかなか売っていないのですよねー。
特にオカヤドさんは。
何点かフィギュアがあるぐらいです。
ヤドグッズ、自分で作っちゃおうかな~。
でもリアルヤドキチーズには敵わないんですよね~。(爆)
ってぐらいヤドバカです。(^_^;)
<< パールのお皿 ホタテに・・・ >>