my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:03
お疲れ様でした。 >ア..
by りんぞう at 19:03
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:54
遠軽より帰還しましたよ~..
by アルビアン at 18:17
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

中部出張2016 3日目

さて、最終日 3日目です。

前日も普通の時間に就寝した為、4時過ぎには目が覚めてしまいました。(^_^;)
年寄りか!! と自己ツッコミしながらも 「又寝」してしまうと寝坊しそうで、結局そのまま起きる。
時間があるので朝シャン(死語か?)しながら ユルユルと過ごして、
またまたタクシーで会場まで乗り付けるも 整え直すぐらいしか作業もないのでユル~。
d0318386_15132492.jpg
朝の会場風景。
どの業者さんもユルユル。(笑)

開場後も初日よりも流れがゆったりしていて、余裕はあったが、なぜかほとんど写真を撮っていなかった・・・。(汗)
2日目も 目玉品はほとんど業者さんが買い取って行き、良い物も順にお客さんに買い取られ、
あとひと息!!と思ったが 一番持ち帰りたくない物だけが残る。(ま、そんなモンか・・・)

午後までは ユルユルと時間が過ぎたが、今年は帰りの便の時間が去年より早く、
撤収も早くしなければ・・・と思うと 閉場よりだいぶ前から始めなければならず(去年撤収作業に手こずった為さすがにサブチーも「今回は早めに」とアセッていた。)
一緒に出店していたジモティのHさんには悪かったが3時には片づけ。
もう1時間粘れたら 本当にほとんど片付いたのにな~。

そんな感じで結局はバタバタと会場を後にした。
お疲れ様でした!!

サブチー(シングル野郎)も可愛いお客さんみつけては「N市最高!!」とかご機嫌だったし(アホ)
顔見知りの業者さんのお顔も見れて 変らずお元気そうでしたし
こちらのお仲間のお顔も拝見出来て嬉しかったし
色んなお客様との出会いもあって、またまた沢山の思い出が出来ました。

あ、今回はサブチーのくだらない(?)鉱物やりとりのおこぼれ品、長野の大きな水晶を頂いて
これは私も嬉しかった。
サブチーも ペクマタイト最高~!!と叫んでいた。(爆)
(ペグマタイトとは、大きな結晶からなる火成岩の一種。
マグマが固結する際にはマグマ内の晶出しやすい成分から析出が進み マグマ自体の成分の分離が進んでいく(結晶分化作用)。
このとき温度低下の鈍化や融点の上昇などの条件を満たすと大きな結晶に成長することがあり、またその結晶成分の純度が高くなる。
こうした結晶群を多く含む鉱床をペグマタイト鉱床という。今回のサブチーの雄叫びは、この「ペグマタイト鉱床」の事を指す。
つまり、北海道の火山成鉱床は温度の低い所が多く大きな結晶を得られづらい。本州は高温高密度の鉱床が多く、大きな鉱物が採れるのでイイなーって事。)

帰り道、N市のマンホールをパチリ・・・。
d0318386_15463582.jpg
なぜアメンボ・・・?
(最後に初めて晴れの日に当たりました!(笑))

空港に着き お土産を買い、夕食を摂った。
d0318386_1683610.jpg
知多牛のカレー。
今回は徹底的に味噌絶ち。(爆)

丁度良い時間になったが飛行機が遅れ、ヒマつぶしに空港の様子をパチリ・・・
d0318386_16103994.jpg
d0318386_16105393.jpg
向こうの灯りは、湾内のタンカーの電燈。

21時前に無事千歳空港に着いたが、最後の最後 席はゆったりしていて良かったのに(横の人も居なく)
後ろに中華系の家族が居て、子供は終始スナック菓子を食べていてその匂いが臭いし 背中のテーブルをバタンバタン開け閉めするので寝られないし
ずっとしゃべり続けているのでうるさい。
止まると死ぬマグロみたいな人種だな~。(^_^;)
怒鳴り散らしてやりたかったが、さすがに中国語は1つもわからないのでガマンするしかなかった。
(ちなみに帰宅後に調べてみたら やはり「うるさいので何と言えば良いのか」ってスレが多かった。(爆)(爆)
静かにしろ!!= 「給 我 安 靜 一 點(ゲィ ウオ アン ジン イ デン) 」 だって。覚えられないわ・・・。)

最後の最後、落ち着かなかったが 今回も楽しい出張の旅でした。

では、最後に今回の自分お土産。
d0318386_16241714.jpg
なんか秘境現地でノリで買ってきた様な物ばかり・・・。(^_^;)
ウニ化石とか。(ハート型のは、石灰岩のお皿)

Fさんから頂いた すんごい物。
d0318386_16261469.jpg


瑞浪採集品
d0318386_162767.jpg
ヤスリじゃなくてミガキツノガイ?
d0318386_162838.jpg
カガミガイ(?)とフジタバイ。
フジタバイの中、珪化している。

d0318386_16362429.jpg
ヤナギダニヒタチオビの胴部分。(たぶん)
(左の母岩に殻が残ってるので合体させる予定)
タッパ上の小さな巻貝はFさん採集。クロダスガイ

ここからはFさん採集品を頂いた物。
d0318386_16403076.jpg
ユキノアシタガイとタマツメタガイ
d0318386_16412456.jpg
オオキララガイとホタテガイ

去年の採集品に新しい種を加えられたので 短時間採集でしたが満足。
 
 

by jurijuri555 | 2016-06-29 16:55 | 日常 | Comments(12)
Commented by コニアシアン at 2016-06-29 18:20 x
こんばんは~
先ほどはありがとうございました。
最後もバタバタしたようですが、無事終わって良かったです。
ウニはどこのものですか?海外産?
Fさんからは、良いものを頂きましたね…
ヒタチオビもカッコいいです。
そして、なんとかある程度採集もできたみたいで。
巻貝とか、鉱物化していて綺麗です。
種類を集めるのが、化石採集の醍醐味でもありますよね。
第三紀でも、いろいろと種類を集めるのが楽しいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-29 18:40
コニアシアンさん
こんばんはー。
いえいえ、重いの届きましたか。(笑)
ウニはバフン系のはモロッコで、ブンブク系のはペルーだそうです。
このイガイガバフンくんはみんなの分もお土産に買って来てあります。
超ミニチュアですがー・・・。(^_^;)
国内産化石は少ないし高いのですよね。
てか自分で採れるじゃん。(笑)
瑞浪系でもいつかは採集してみたい物の1つですね。
Commented by アルビアン at 2016-06-30 09:32 x
おはようございます。

慌ただしい三日目になりましたね~後半が特に
大変お疲れさまでした。
キクザメの顎 凄いですね  観察しますと何処の歯が
どん形状かなんてわかりますし~素敵
モロッコ系の化石が多いですね
スクアリでしょうかね かっこいい
スライスのアンモナイト 私も数個持っておりますが
内部に化石が入ってるのを選びます
三重のヒタチ   カッコイイ
ヘキサンカス  良いですね~

満喫され 羨ましく思いましたよ~
それにしても  行動派ですよね
サイボーグじゃありませんよね
Commented by motoronron at 2016-06-30 12:33
どわもえす(+∀+)。...朝シャン(笑)。。。
ティモテ?プロテア?スーパーマイルド?ソフトインワンでチャンリンシャン?

サブチーさんの「ペグマタイト最高〜!」に笑ってしまいました。
鉱物の人じゃないと、そこまでテンションあげあげになれないかもです。
収穫の数々...見せていただけるのを楽しみにしておりまよす。

おちかるさまでした〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2016-06-30 13:59
アルビアンさん
こんにちはー。
モゾモゾしていたら 国産化石が無くなってしまいましたよ。(^_^;)
瑞浪か埼玉あたりの良いサメの歯を買おうかと思っていたのですが
良い物が無くなり、仕方ないので そう言えば先日サメ地でやっとスクアリ採ったんだー。と思い出し、比べるのに・・・。
こんな太っちょじゃないけどねー。(笑)
石灰岩もキレイにみがくとツリテラアゲートみたいですよね~。
師匠にはイカあります。(爆)
あ、ワタクシは実はクローンが2体ほどおります。(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-06-30 14:46
motoronronさん
朝シャンはホテル備え付けの訳わからんシャンプーです。(^_^;)
化石の人が、異常巻スゲーーーー!!
〇〇の(産地)□□アンモ
と言うように 黄銅鉱の産地等を熱く語っておりました。
黄銅鉱でしょ?とあきれる私に「違うんですよ!!!!」と・・・。(笑)
まだまだ黄銅鉱のスゴさを語れるほどワタクシも鉱物には詳しくない様です。(爆)(爆)
マニアにはマニアの客が付くもので、サブチーのは完売しておりました。
が、アノ人 可愛い子には「あげるよ。」とか言い出しちゃうし
野郎にも 終いには5000円のものでも300円とかにしちゃうから
怖くて店番を任せられません。(爆)

収獲・・・は何もないのですよー。(^_^;)
瑞浪のヒタチは修復中で動かせられないし 他のは珍しくもなく、
頂いたキクザメも三重のヒタチもアルビ師匠がお持ちなので
持ち込むものはございません・・・。(泣)
思い出話だけですね~。
Commented by Macrowavecat at 2016-06-30 21:47 x
年一回の中部遠征が定番になりつつありますね。梅雨時期であることを除けば、気温的にも良い季節でしょうね。
瑞浪はずっと行きたいと思っているんですが、盆の時期は灼熱地獄だろうし、正月は博物館が開いてないし…。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-01 02:38
Macrowavecatさん
定番になれば良いのですがね~。
今回も採集前だったので 鉱物は去年の余りだし、慌てて採ったホタテとストックの琥珀ぐらいしかありませんでしたが、
これらがメインなので行ったけれど サポート(Zコレ)がなければ無理でしたね。
儲けるつもりもないけど採算(旅費ぐらい)が合わない事はしたくないですね。(^_^;)
最終日は30℃あった様ですが、藪の中に比べたら 風がある分全然暑くはありませんでした。(爆)
比較がソコだと言う・・・。(^_^;)
そう思えば 曇りの日ならイケますよ!!(お盆)
Commented by ねずみや主人 at 2016-07-02 04:08 x
「じゅりあ」さんへ

お疲れ様でございましたです~!
「じゅりあ」さんと殆ど御一緒でしょうか?
家内が北海道へ里帰りです~!
「ねずみ」一匹で、オイタしております。
もう午前4時ですね~!
眠らないと・・・。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-07-02 14:36
ねずみや主人さん
こんにちはー。
あら~遅くまで何をおイタしていたのでしょうか~。(笑)
私は久々に仕事後は早く寝ました。
久々に(?)お互いシングル満喫中ですか~?
たまには良いですよね。
Commented by やままん at 2016-07-02 16:38 x
こんにちはー。じゅりあさん、こういうお仕事もされていたんですねー。全国飛び回っているんですか?
Commented by jurijuri555 at 2016-07-02 18:01
やままんさん
こんにちは。
「お仕事」ではないのですが・・・「会」の活動の1つではありますねー。
巡検下見とか巡検のサポートとか相談役とか鑑定サポート、
色々頼まれればするけど 今回は北海道の鉱物紹介ですね。
化石の方でもボランティアは居るでしょ?
鉱物の方もあるのですよー。
お金が絡むと色々とある様ですが(化石でも)、化石には公の販売会が無い分闇の中でゴチャゴチャしている様ですが
石は色んな方面からこう言う歴史と言うかルートが開かれてて 場があるのですよね。(^_^;)
最近は日本でも石の中に化石も普通に入って来ていますが。
全国は飛びまわっておりませんが、中部の鉱物会とは親睦があるので招待されているみたいです。
(と言っても交通費宿泊日は自前ですし高い場賃も取られます。(私はね))
本当はね、そう言う正々堂々とした活動ルートがあって、その「お金」も正式な使われ方が出来ると(例えば博物館の運営資金とか会の運営資金など)良いのでしょうが、
たとえば水族館で貝殻売ってる様に 化石博物館で現地化石を売る事はあまりないでしょう?
ニーズはあるのに開けていないので裏取引が実在するのですよね。
悪い事ではありませんが常々私が懸念している様に産地の被害や土地の権利に問題が生じます。
上手い保存や牽制になれば良いのですが、そんな意味で経費以外はなんらかの形で還元出来る方面で自分なりに行動はしていますよ。
特に見る必要もないのに博物館に入館料払って入ったり、焼肉代にしたり(笑)、要望があれば学術的方面には提供協力していますよー。(自分のは先に確保しますけどね。だってそれが本当の楽しみだもん。)
今回も学校教育資料の要請を受けました。
そう言うのを自分だけでまかなえないのを お仲間の皆さんにもお願いしたりしています。
どうかご協力をお願いしますね。
ま、私はぺーぺーなので先輩の後をついて歩いているだけです。(笑)
<< 7月のクリーニング 中部出張2016 2日目 >>