人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

7月のクリーニング

アチーアチー、北海道も暑くなりましたよ。

今日は曇りの予報だったのに晴れて暑くなりました。
本当はフィールドに出ようかと思っていたんだけど、アレコレしていたら出そびれた・・・。

そして寝ようと思ったら、目の前に去年のO平のカゴがあり、つい覗いてしまったら・・・手が出てしまった。
やりかけのホタテも気になって手を加えて・・・。寝そびれてしまった。

フジツボ付きタカハシホタテ。ボロボロの左殻をパテ埋めしました。
7月のクリーニング_d0318386_16291830.jpg
7月のクリーニング_d0318386_16292943.jpg
7月のクリーニング_d0318386_16293744.jpg
7月のクリーニング_d0318386_16294662.jpg
7月のクリーニング_d0318386_16295735.jpg
7月のクリーニング_d0318386_1630135.jpg
まぁまぁかな。(^_^;)
又良い固体を採りに行きたい。もう暑いけど。(大汗)

そしてアンモ。
7月のクリーニング_d0318386_16313388.jpg
テキトーなクリーニング・・・。(^_^;)
手のひらサイズで丁度イイ。

で、この時にもとろんさんから頂いたデッカムカシブンブクウニの化石。(左)
超ブッちゅぶれてゆー!!!!!!(笑)
私は見た。良い型のはご自分のポケットに入れているのを・・・。(爆)(爆)
 
 

by jurijuri555 | 2016-07-01 16:41 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2016-07-01 19:08 x
こんばんは
おぉぉぉ  素敵な湯呑ではありませんか~
それにしても 生息中にそげなフジツボ付いたら
口を開けれませんね~ 完全にアウトの位置ですね
しかし、この高橋帆立君は貝柱おいしそうですね

アンモのクリ良いですね~

えっっ 家政婦は姫でしたか
見ましたか~あの海胆は ポッに入りませんよ~
Commented by jurijuri555 at 2016-07-01 20:15
アルビアンさん
こんばんはー。

フジツボ デカイですよね~。(^_^;)
ホタテに対してフジツボがデカ過ぎです。(笑)
丁度口のパクパクぶぶんで寸止めされていますが、
重くて口開くの大変だったでしょうね~。
タカハシホタテ、食べてみたいです・・・。バター焼きで。

ゴートリはクルクル可愛いですよねー。
ウニはそりゃ良品は人にあげませんよねー。(笑)

ブ恰好のウニもクリーニングしてあげたいのですが
どんな風に潰れてるのか、裏はボソボソですよ。
Commented by motoronron at 2016-07-01 21:20
どうもです(+∀+)。
フジツボ付きのタカハシホタテ、付着の痕跡は沢山あれど
完品は殆どなくレアですよね。保存の良い合弁というのがまた素晴らしいです〜!!お宝ですね。

人聞き悪いですね。。。(+∀+;)。
おぴらっちょ、ご一緒した時の私の採取品は、小さなウニとテヌイの2個です。
スレてちっこいのでよろしければ差し上げましたのに(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-02 02:47
motoronronさん
こんばんは。
ホタテフジツボ、ちっこいのは良くあれど、こんなのはお初でした。
レアですねー。
又何か面白いのないかな~。
あはは、いえいえ、又ご一緒して下さればそれが一番です。
で、いつ行くの~?チンチン☆(笑)
脚の攣らない距離でお願いします。(爆)
Commented by ねずみや主人 at 2016-07-02 04:26 x
「じゅりあ」さんへ

すでに「おはようございます」の時間になってしまいました。
やっぱ、一人だと制御が効かない「ねずみ」です。
それに致しましても、御立派な「タカハシホタテ」です。
北海道に行っている家内に、出来たら採集してきて欲しいくらいですが、全く「化石」に興味無しです。
義父母や、兄弟、親戚揃ってです。
折角「北海道」に住んでいるのに~!
でも「ねずみ」が大好きな「自家製ラベンダー品」持って帰ってきてくれそうですよ~。
ありがたや、有り難や~!です。

「ねずみや主人」でした


Commented by Macrowavecat at 2016-07-02 09:25 x
やっぱり良いですね~ Nゲージのミニチュアフィギュアを置いて富岳百景ジオラマを作りたくなります。
これは名古屋で良い値が付きますよ~♪ でも非売品?
Commented by vicky at 2016-07-02 10:45 x
おおー、いいタカハシホタテですね!
プックリといい、形といい、GOODです。

私も仕事で函館に行っておりました。
朝晩の濃霧がすごかったです。
昆布館行ったあたりで、ああもう少し進めばK松Nなのに…。
でも仕事だから。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-02 14:49
ねずみや主人さん
こんにちはー。
お休みになりましたか?
ここまで存在感のある化石は なかなか無いですよね。
貝化石の中では王様級だと思います。
三紀四紀に興味のない人でもタカハシみたら おおっ!と思われると思います。
ラベンダーは安眠のハーブですから良いですよね。
私も好きです。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-02 15:13
Macrowavecatさん
タカハシフィールドですか。(笑)
これはさすがに売りませんね~。(^_^;)
もっと心奪われるオモチャが現れれば別ですがー。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-02 15:18
vickyさん
タカハシのフォームもいろいろあり、興味深いですねー。
おや、コンブ削り体験しましたか?(笑)
オシイ。近くまで来ていたのにね~。(^_^;)
「オシゴト」ツライ・・・。
<< 接待(?)巡検 中部出張2016 3日目 >>