my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 18:32
こんばんは。 でっかい..
by やままん at 18:17
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 22:17
望来層でしっかり形の残っ..
by Macrowavecat at 19:57
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

7月のクリーニング ④

いや~、あちこち次々と行って楽しんでると ドンドコ未クリーニングが溜まってスゴイ事になって来ております・・・。(^_^;)

今週は、慣れない仕事と(職場で新しい機械が導入されたので) チマチマクリーニングで過ぎてしまいました。

やっとケースIN、インナーブラックパインの貝化石。
d0318386_15401780.jpg


クリーニング第二段階に進んだのみ・・・。タカハシホタテ。
d0318386_1541518.jpg


そしてこちらも放置したままのを やっとケースINした久々のサメフィギュア。
d0318386_15482062.jpg
ありそうでなかったシノノメサカタザメとヨシキリザメ。
シノノメサカタザメの歯チッサイのしかなかった・・・。顎ごと欲しい・・・。
d0318386_15493398.jpg

 
 

by jurijuri555 | 2016-07-24 15:54 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2016-07-24 18:22 x
こんにちは~
本日は航空ショーに戦闘機も登場し楽しめましたよ
見てるだけで日焼けが凄くてイテーーすっよ(^_-)-☆
サメのフィギュアは良いですね、こうなると
ほぼコンプリートしたいですよね
色々いかれ溜まる標本  解りますよ
色々行けず溜まるストレスなあたし~
Commented by コニアシアン at 2016-07-24 20:10 x
こんばんは~
久々のアップ、待っていました。
綺麗に整理されていますね。
気になったのですが、このケースは何処で帰るのでしょうか?
少し大きめのケースがなかなか見つからなくて、
ケース入りできる標本が限られている状況です。
そして、エゾワスレガイもありがとうございました~
大きさもあって、ずっしりしていてお気に入りです(^ ^)
今日は頑張ってくクリーニングしたツリテラを落として破壊して、ボロボロになって…(涙)
不完全燃焼の一日でした~
砂川のツリテラは、思ったより採れなくて、まあまあなの2本でした。
ブロックのツリテラ、カッコいいですよね~
また再チャレンジしないと、と思っています。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-24 20:20
アルビアンさん
こんばんはー。
いいなー航空ショー。
見たかったな~。
きょうはお天気が良かったので見ごたえがあったでしょうねー。
でも風が強くてパイロットは大変でしたでしょう。
こちらから飛び立ったのもあったのか???上空がいつもより賑やかでしたよ。
サメフィギュアはもう少しイケると思います。(^_^;)
フィギュアはあれど歯が・・・。歯はあれどフィギュアが・・・ってのはあり、悩むこともありますが。
ダルマとシノノメの丸々顎歯は最終目標です。(笑)
普通ホホジロ・・・と行きそうなトコですが。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-07-24 20:38
コニアシアンさん
こんばんはー。
気が付いたら日にちが空いててアセりました。
ネタが無い・・・。(笑)
ケースは揃えることがミソですよね。
私はいつも「ジョ〇フルA〇」(小型中型ケース)か「ビ〇ホーム」(大型ケース)です。
値段はそれなりにするけどね・・・。
まぁ、大人なら何とかなる500~千円以内ですけど。
深さがないとね、入らないのよ。
百均のは浅いでしょ?
ペラペラの二枚貝ならまだ百均で良いけど 大型の巻貝になって来ると入らない。
中型で5cm、大型で7cmの深さがあります。
これより標本が大きくなると フタ付き「コンテナボックス クリアタイプ」(値段 約300円~)に入れています。
サンドリバーのツリテラはイイですよね~。私も又完品1本が欲しいです。
実は、無いんですよね~。(単品・完品が) あのボラも。
ワスレガイはブラックパインに行ったらボロボロあるから、思い切って砂検索に使って下さいね~。(笑)
本当は合弁だったんだけど間に砂が挟まり過ぎてて割れちゃったんだよね。
大きくてキレイなのに残念な標本です。
ウニも可愛がってあげてね。ちと欠けてるけど。
これで2個、ウニ化石集まったでしょ?(笑)
「ウニボックス」も作ると可愛いよ。(標本ボックスケース)(笑)
Commented by apogon2 at 2016-07-24 22:22 x
町内会の夏祭りの準備で大忙しのapogon2です(笑)。
しかし・・いつもながらきちんとクリーニング・収納していますね~。私もチマチマクリーニングは進めていますが、もう収納するところが・・夏祭りでバザーでもやって小遣い稼ぎでもしようかと思案中です(笑)。
戦闘機飛んでいましたね~。私も外に出たときに頭に上を飛んで行きましたがシルバーにブルーの線が入ったのはブルーインパルスでしょうか、綺麗な編隊飛行をしておりました。一度操縦してみたいなー
Commented by jurijuri555 at 2016-07-24 22:44
apogon2さん
役員さん乙です。
夏祭りの季節ですねー。
そう言えばこちらも来月初めが時季でした。
「アンモ販売店」でも出して子供からボッたくると良いですよ。(笑)
高所恐怖症なので怖いけど 慣れたら小型機も楽しそう。
飛行機を操縦する自信はないけど空中回転とか横で体験してみたいかも・・・?(^_^;)
Commented by やままん at 2016-07-25 21:12 x
こんばんは。ご無沙汰しております。

クリーニングお疲れさまです。
綺麗にしまわれてますねー。ケースが100均ではないじゃないですかー。高いやつですね!
Commented by jurijuri555 at 2016-07-26 03:37
やままんさん
ダンボールでもお菓子の箱でも何でも良いのですが
クリーニングした後キチンとしまわないと
何がどこへ行ったのかわからなくなっちゃうのですよー。
そしてその辺に置いておくと蹴飛ばしてしまうので 壊れない様にと思うと
やはりこういうケースの方が見てスッキリしていますし化石も守られますね。
高いケースですよー。大きいのは980円します・・・。(^_^;)
でもスタック出来るし 長い目で見ると色々と良いと思います。
Commented by fossil1129 at 2016-07-26 20:25
職場に新しい機械って
私物のエアチーでも持ち込んで
クリーニング三昧という記事かと思いましたが
そうではないみたいですね(笑)

ケース、近所のホームセンターでは
なかなかいいものがなくて、うらやましいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-26 21:57
fossil1129さん
そんなステキな職場があれば良いのですが、
残念ながらエアチーすらまだ購入にいたっておりません。(^_^;)
ケースは出来れば都度合うものが欲しい所ですが自分では作れないのでやはり既製品になってしまいますね。
が、在庫が切れていたり製造中止になったり色々あるので
良いと思ったらある程度まとめて買ってストックしておくしかなく 1つはまぁまぁ安くても何個もとなると懐も厳しくなります。(汗)
<< 遠征一人巡検 探検編① 巡検は突然に >>