my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

遠征一人巡検 探検編②

さて、続きです。

帰り道、探検・・・と言えば探検なのですが、去年教えて頂いて一度トライした産地。
ダム下の川の三紀貝化石なのですが、時季も悪かったのか 教えて頂いた辺りからアタックしたら水量が多くてほとんど見られないで退散しました。
(まったく地理がわかっていなくて水量の多い場所だった。)
それで今回 ココ良さ気~。と目星をつけていた場所からアタックすると 大好き簡単楽チン(藪ナシ・通路からすぐ降りれる)アタックポイントでビンゴでドン!!(笑)だった。
しかも丁度前回の所から緩和された所に出られる風になってて(1つ利口になって下流域から観察して来た。階段式に川底を作られて下流域は護岸も整備されていたが)、危惧してた護岸もナシ、水量少な目。
露頭見放題。ノジュールもゴロゴロあります。
d0318386_1143950.jpg
ほとんどスカだけど・・・。

が、パカーンと割ると
d0318386_1151487.jpg
ボラー。とかもあって
かなり保存悪いが数種の巻貝も採れた。

わりとキララが多くダイレクトINもキラキラしている。
d0318386_1114465.jpg
殻ナシ。
ノジュールINのはまぁまぁですけどね。

ツリテラも有り~の。
d0318386_11151093.jpg

なんだか贅沢なノジュールも有りーの。
d0318386_11154015.jpg

この後もせっかくだからドンドコ見て歩きたかったが、岸部(出ている河床部)が無い。
女性の平均体重より 密度がない為に低体重なのとガバガバのウェーダーで浮き輪状態、最近太ったと悩んでも残念ながら着いたのは筋肉ではなくて脂肪なので、
三大プカプカ状態を満たした上 苦手な流れの早い川(流される~)。
そして直射日光暑くて汗だくで臭くて激疲れ・・・で 本当はもっと下流までなんとかアタックしたかったのだが、結局はこの日も数十メートル歩いただけでダウン。
ヘタレ過ぎる・・・。
それでもノジュールは重いし ダイレクトINのキララもソデガイもすでにタッパーいっぱいなのだ(限界)。
(そもそも「見る」とか言って 何でも回収するのが間違ってるのかもねー。(^_^;) と今気づいた。)

 ちなみに気になる女性の皆さんへ 平均の身長・体重は、
 ・20歳 158cm 51kg
 ・30歳 159cm 51kg
 ・40歳 159cm 52kg
 ・50歳 157cm 53.5kg
 ・60歳 154cm 53kg
 だそうです。
 身長155cmで平均で53kg弱、理想体重で46kg弱の計算だそうだ。
  更にモデル体重で43kg、スーパーモデル体重で41kg弱だそうだが、
 一番痩せてた時でそれ以上身長あるが体重は以下でした。
 (言っとくけど身長体重だけでモデルにはなれないからね。うらやまーとかヤメテ。)
 膝上まで深さがあったり、流れの速い川は大の苦手です。
 流される自信満々。死ねます。(^_^;)
 自慢とかイヤミとか取られようが自分の骨格上無理。
 作り自体ヘタレなのです。
 
まぁ、気をつけて もう少し精力的に範囲広く観察出来る様に精進したいと思います。
お疲れチャン >自分
d0318386_1202991.jpg
 蕎麦の花が満開
 
 

by jurijuri555 | 2016-07-27 23:00 | 化石 | Comments(14)
Commented by Macrowavecat at 2016-07-28 00:42 x
ここ、私も見てみようと思っていたんですが、例の物は出ませんでしたか。取り尽くされたんですかね。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-28 03:13
Macrowavecat さん
あ、ここは出るのは確実なので 良かったら今度はご一緒にでも・・・。
どこでも居るんでしょうが、キララが沢山・・・って事は もう少し深度の浅い場所なのかな~。
ろとう的に化石幅がどのくらいあるのかわからないけど
上流下流 幅広く観察が必要かと思っていて
もともとあちこち近くや少し離れた場所の目星は付けていたのです。
ただ、暑くて疲れて 全部見てチェック出来ませんでした。
ここと決めてたアタック場所が間違いではなかったのを確認したのみでした。(爆)
この次、お付き合い頂いてご協力頂けると百人力です。
1人では0.5人力にもならないヘタレっぷりなのでした。(^_^;)
あー、どうしてもプリプリの例のブツが欲しい・・・。かわゆす・・・
でもって、キララーボラーと来たら ちびっとはヒタチオビも期待出来たりしちゃうのです。エヘ
Commented by コニアシアン at 2016-07-28 08:16 x
おはようございます~
うーん、ここが何処かがわかりません(汗)
あまり検討がつかないのですが、わかったのはここが良さげの産地であることです。
あの直接入ったツリテラ、いいですね!
ボラ系が結構出てくる産地なのでしょうか。
キララは、殻が残っていてくれるといいのですが、
やっぱりキラキラしたものも、綺麗ですからね~
キラキラのものだと、僕はモーライのが一番お気に入りかな?
何だかんだで、良い巡検になったのではないですか。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-28 13:35
コニアシアンさん
ここは以前も行っているのですが、その時見つけたのはもっと短いエゾキリガイダマシでした。
ここまで長くて先の方が採れたのは、現世でもなかなかないですよ。
(って、駱駝の沢には全然敵いませんけどね)
ダイレクトIN物のわりには良かったです。
キララも殻つきのもあるのですが、ダイレクト品はモロ目だし、ノジュールINのは割る時にどうしても泣き別れになるので難しい所ですねー・・・。
でも状態の良いダイレクトもあるのでソレ狙いかな~。
かなりあるのでいずれ出会えると思います。
今回もタッパにビチビチ拾って来ました。わりと大き目なのも良し。
次回、少し整理してアップしますねー。
ボラ系も3種採りました。(たぶん・・・熱中症で目が回っていたので定かでないが)
近くなので 先日回っていると思っていましたよ。
駱駝まで行くより導線上なのに・・・。
もうヘタレなので、1回巡検出ると2日は死ねるのよー・・・。年だから。(^_^;)
今日は大胸筋が痛くてトホホです。
こんな上だけムキムキになっても下半身ポテポテのヨボヨボで結局ダメハンターなのよね~。(悩)
今度私も波猫さん誘ってみるので、日程が合えば又合流しましょう。
そうしたらダム上も4人で見ればクマも怖くなーい。(笑)
もちろん クマ係(闘う)は若いコニアシアンさんね!!
Commented by アルビアン at 2016-07-28 16:43 x
こんにちは~姫(^^♪

ここですが~下流に向かって左の崖に
カガミ貝やウニがあります。ちょっと危ないですが
工事以前は大型のオウナゾーンやヒトデ、バイの密集も
ありましたよ
やや下流にはそれらが流されて落ちていました
ダム直下の露頭は単品がめだち 小さいヒタチもありです。
通った思い出が蘇りました。(^_-)-☆
Commented by ZX9-R at 2016-07-28 19:44 x
いえいえ体重は軽めかもしれませんが、タフさでは誰にも負けていないと思いますよ。徹夜の夜勤明けもなんのその。その細いお身体で、どこからパワーがでてくるのか不思議な感じです。でも、腕力だけは鍛えられたほうが、石を軽く割れるので便利です(笑) 凄い産地を見つけられましたが、アルビアンさんはお見通しの様子。凄いですね。
Commented by fossil1129 at 2016-07-28 20:06
こんばんは!
近畿でも北海道の三紀に注目している人がいますよ。
その人が北海道に行くときは
よろしくお願いします。

昨夏、もとろんさんと3人で行ったTP方面の下流ですか?
エリアだけは分かりました。
Commented by vicky at 2016-07-28 21:55 x
身長・体重計算しちゃいましたよ。

じゅりあさん、流されないでね。ドンブラコ、ドンブラコ。

ダイレクトなツリテラ、いいですね~。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-29 04:29
アルビアンさん
こんばんはー。
マージーで~!!??
行く行く♪
又行って来ますよ~。
プリプリ採れるまで何度でも~。(笑)
もちろんヒタチもゲットだゼー!!
Commented by jurijuri555 at 2016-07-29 04:34
ZX9-Rさん
いやー、モデルさんの背の高さと細さとあのハイヒールで華麗に歩くのは無理無理です。
体重なら負けないんだけどね~。(爆)
あとは似ても似つかないっす。
精神力もハンパないよ。彼ら彼女らは。もち体力もないと出来ないお仕事でしょうしね。
腕力は・・・見かけ倒しでシーマセーン。(^_^;)
非力なのも生まれつきで・・・。(汗)
産地はアルビ師匠の知らない所なんて無いでしょうね~。
本当にどこでも行ってらっしゃいますわー。
Commented by jurijuri555 at 2016-07-29 04:42
fossil1129さん
北海道で三紀は珍しい とよく言われます。
三紀ファン(?)には貴重な存在として本州の人には珍獣扱い(期待)されています(?)。(笑)
白亜紀とか三紀とか・・・じゃなくて私にとっては単純に全部「貝」なんだよねー。
アンモも貝。
それだけの事なんですけど。(笑) って感じです。(^_^;)
ただ、だからこそ 完璧への希望が高くなりすぎて難しいのでした・・・。(汗)(汗)
「貝」じゃなくて「キレイな貝」が好きなんだもーん。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-07-29 04:52
vickyさん
最近は健診でBMI値で出ていますよね。
15になるのでモデル界にも入れません。(^_^;)
でも今は史上(妊娠時以外)2番目ぐらいに太ってるので
ヨユーで入れます。
と思ったら18以下ダメなのかー。
かなりデブだな。も少しだな。(爆)
デブいと動きが緩慢になってダメなんですよね。
流されるデブもダメだよね。(^_^;)本末転倒・・・
流されないハンターを目指します・・・。
ウェーダーん中にノジュール入れれば良いのか!!って今度重くて陸にあがれない・・・。トホホ
Commented by ねずみや主人 at 2016-07-30 13:53 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
北海道、良い感じ~です。
今年は、行けそうにありませんが、
早く仕事見つけて、来年は上陸致しますよ~!
湘南地区は、本日も超暑いです。
身体から「火」を吹きそうですよ~!
あち~!
「化石」はとても「ナイス!」です!
「タカハシホタテ」採集、御教え下さいませね~!
それでは、また~!

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-07-30 19:35
ねずみや主人さん
こんばんは。
北海道もアンモだけではないのです~。
三紀四紀も楽しいですよ。
是非、いつでもいらして下さい。
暑い時は採集もお休み・・・の方が良いと思いますがー。(^_^;)
熱中症になってしまいます。
ご自愛下さいね。
<< 7月のクリーニング ⑤ 遠征一人巡検 探検編① >>