my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

遠征一人巡検 リベンジ編(改)

今日は、又早朝から 先日のダム下川の貝化石の産地の
ヘタレて辞めて来た所をチェックしに行って来た。

予報では晴れだったのに(だから炎天下避けて又早朝に出た)家を出てE市に入ったとたん黒雲に覆われて雨が降り出した。
そのまま道北方面まで降ったりやんだりの怪しい天気。
何度も諦めて引き返そうかと思ったが(眠いし)とりあえず現地まで・・・と向かうと

ようこそ!!虹の化石王国へ!!みたいな感じだった。(^_^;)
d0318386_15483926.jpg
シンボルキャラは「キララちゃん(殻剥がれ)」でしょうか・・・。(笑)

しかーし、イソイソと先日の現場の少し下流域に・・・と思うと これが全然「簡単IN」ではなかった上に
やはり雨量があったのか先日より結構ゴーゴーで。

そして、下流域は順に視察したけれど、護岸
d0318386_1661264.jpg
ごがん
d0318386_166389.jpg
ゴガーン
d0318386_167468.jpg
で、河床にもコンクリブロックや護岸玉石ネットとか入っているので
ノジュールとか漂着していないかな~と言うのも無く(同じ事考えて見に来て割ってる人が居たっぽい)
貯まってるのは、そのネットが破れて流れ出た中の玉石。
まぁ、まったくない訳ではないと思うので 見るとしたら渇水期ですねー。(いつだ?)
んー、又 露頭のも見えている場所も今度ですね・・・。
「見る」のも手強い川です・・・。

あまりのボウズぶりだったが、もう疲れてるし帰ろうかと思ったが、帰り道なので久々にザブザブしに聖地へ。
途中、気になってた採石場?を観察。
火山灰カザンバーイ・・・ん?
d0318386_21152686.jpg
気になる地層がありますねー。

さて久々のザブザブ。
d0318386_2123324.jpg
うーん。粉ですね。
最近はこの辺が新産地なのでしょうか・・・。
d0318386_212433.jpg
かなり掘ってあったな。
でももうたいした出ないし。
はー、暑い・・・。
d0318386_21311326.jpg
夏ですなー。

結局 今日は特に何も戦利品もなく帰宅した。
リベンジと言うより、下見&つぶし だった。
お疲れチャン。
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-05 21:39 | 化石 | Comments(2)
Commented by アルビアン at 2016-08-06 09:18 x
おはようございます。
おっと 暑い中 大変 お疲れさまでした
護岸あるとがーーーんですよね~ 河原ずたいに
さかのぼるのが良いですが、この水量では厳しいですね
あの雨の影響が続いておりますね
金も少なく、疲労は多くで  
お車大丈夫でしょうか、心配ですね
Commented by jurijuri555 at 2016-08-06 09:49
アルビアンさん
おはようございます。
今日も暑くなりそうですねー。
現地は個人敷地の隣ですし侵入を躊躇してなかなか入り込めません。
同時にダムなので本当は入水禁止(?)地区なのですよねー。(^_^;)
そして護岸護岸ゴガーン!!(泣)
あまり下に行くと 無さそうだし、水位のない時に上流域をチラと見るぐらいでしょうかね・・・。
かつての産地は消滅したに近いですね。
不思議に生活域には薄い感じがして あるなら反対側も見れるのですが
向こう側にはやはり川を渡るしか無くて ちとジャングルの上 山で難しいですね。
車はやはりエンジンですね。あと車体もボロボロすぎます。(笑)
将来設計的には もう「軽」に。なんですが、走る距離と積む荷物の重さを考えると・・・。(^_^;)
あとどうしても狭いのが・・・。
その前に資金ですが。(苦笑)
<< うにBOX ホタテ自慢+ >>