my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
山収め
at 2017-11-07 20:03
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 16:47
こんにちは!朝は積もりま..
by アルビアン at 16:29
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:45
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 18:32
こんばんは。 でっかい..
by やままん at 18:17
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 22:17
望来層でしっかり形の残っ..
by Macrowavecat at 19:57
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

スカラリテス

スカラリテス スカラリス Scalarites scalaris
d0318386_11105529.jpg
A別 チューロニアン
(見えてる部分で9cm 全部出したら15-17cmか?)

初夏にfossil兄さんと「拾った」ノジュールから。
欠片だね。と その時から言われていたのですが・・・
その通りなのですが。

の前に 今月は少し違う時代のノジュールに挑戦。
場所によるんだろうけど チューロの石はパリパリ割れて難しす。(泣)
突然パリンと化石ごと石が真っ二つになる罠にヤラレております。トホー

まぁ、特にこれ以上ないので掘り進めても意味があるのかわかりませんが、
途中であちこち割れてボンド中・・・。

で、このスカラリス、
d0318386_1114974.jpg
ここで潜っておりますが、
裏に突き出ています。
d0318386_11145812.jpg
そして②の横にもう1つ輪切り痕が・・・。何?

で、この先の石は?と聞かれると・・・捨てて来たかも・・・。(汗)
見当たりません。
あったら続きがあってターン(巻)部分が・・・。
いや、まだ一緒に持ち帰った欠片があった気がするんだけどな~・・・。
最近健忘症がハゲしくて 持ちかえったノジュールをどこに置いたかも思い出せません。(^_^;)
ま、そのうち出て来るでしょう。(呑気)

そして、下の短いのもスカラリの破片でしょうか。
丁度その部分でこっちも割れてしまい ボンドで貼ったのでわかりづらいのですが、
スカラリスと違って途中途中にリブ??があります。
d0318386_1984197.jpg
リブと言うほど大きくなかったですね。(^_^;)
定期的に緩急が入ると言うか・・・。
①と②の助の間隔が違います。これが定期的に繰り返されていますがその間の助数は決まっていません。
しいて言えば太い方は6本間隔、細い方は1パターンしか数えられないのでわかりませんが5本です。
違う種のスカラリなのでしょうか??? スカラリテス ミホエンシス???
ネットで見ても差がわかりません。
と言うか 何がどう違うのかもわかりません。(汗)
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-09 12:11 | 化石 | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-08-09 13:31 x
こんにちは~
うーん…最初のはスカラリスの破片ですね。
異常巻きだと、破片は凄く難しくて~
せいぜい一巻きぐらいは欲しい…
最後のもの、なんでしょうか。。。
スカラリテス、という前提でいくならば、リブはどうなのでしょう?
スカラリスなどはリブがなかったような…
デンシコスタータスという種類があるのですが、
リブみたいなものを持っています。
ただ、肋の感じが違いますので、まあ、スカラリかミホの破片でしょう(無理やり)
Commented by jurijuri555 at 2016-08-09 16:04
コニアシアンさん
こんにちはー。
今日は休みですが 元々結局回復したけど雨の予報だったので予定を入れておらず。
家でクリーニング三昧していました。
腰痛・・・。(^_^;)
スカラリ。と言われて持ち帰ったのでスカラリなのはわかっているのですが
さて、その続きの呪文は・・・と言われると やはりサッパリなのでした。(汗)
スカラりスーとかミホーとか言われても どこがどう違うからソレなのかとかも全然わかりません。
ここの別のタイプのノジュールにはスカフィとかエゾイテス?とか付いています。
コザーなタイプですね。
このスッキリしたのは こんなシンプルなのだけ・・・。
面白いですなぁ。
チューロ大好き。クリーニングはツライけど・・・。(泣)
今日は他にもN川の引っ張り出して何個か小さいのをやりました。
でもサントだけど名前が出てこない・・・。呪文大嫌い!!
魔法使い・・・もとい、アンモ使いにはなれそうもありません。
次回出すので教えてね♪
あ、Yバリのウニもみつけたよー♪♪♪
Commented by アルビアン at 2016-08-09 17:56 x
こんにちは~お墓参りにあっちこっち走りましたよ
午前中にホームセンターで前から気になる植物の
食虫植物を見ていますと、同じくそれを見つめる方
なんとーーーhawkさんに会いましたよ(^^)/
私はワンコインなので買ってしまいましたよ~

さて スカラリですがチューロのは円形に巻いたりが
多く、コニアシアンではポリプチを緩く肋をあらく
なんてのが美穂ちゃんです。時代背景の違いもあります。
チューロの美穂ちゃんはもう少し大きく巻いてたり
まま、しっかり無いとスカラぽっく無くなります
しかーーーし、こうしたパーツを集めていますと
後に 部品として使えますよ  大切です。
ささ 私のかったハエトリグサはどうなりますかね(^^)/
Commented by jurijuri555 at 2016-08-09 18:20
アルビアンさん
こんにちはー。
雨が降らなくて良かったですねー。
深夜は一時ドシャ降りだったのですが・・・。
お墓詣りお疲れ様です。うちは来週ですね~・・・。混みそう。(^_^;)
なんとハエトリグサですかー。ホークさんも?
是非指を入れてみて下さいませー。パクッとするのかなー?(笑)
せっかくのやっとのスカラリも1本半円もない物~。
部品ですか。(笑) 繋いで作っちゃいますかー?(爆)
クルクルしたのが欲しいですね~。
又頑張ります。
Commented by fossil1129 at 2016-08-09 19:14
こんばんは。
私も、直射日光の下でクリーニングしていました。
Littele flatのMMで拾ったユーボ系の断片、ものにならず、割ってしまいました。

異常巻き、難しいけど、面白いですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-09 19:33
fossil1129さん
こんばんはー。
やっとこ硬い石・異常巻に手を出し始めました。(^_^;)
だもダメダメ・・・。
直射日光って・・・お外ですか?
暑くないですか~???(汗)
今日は風があったのでこちらも涼しかったけれど
暑い日は家の中でやってても下向いて根詰めてると汗ダラダラです。
そして失敗も・・・あるけど泣けますね。トホホ~
Commented by りんぞう at 2016-08-09 19:40 x
こんばんは。
一番下の画像は仰るとり特徴(肋)がよく分かるスカラリでいいと思います。
①②の肋の間隔の違いは・・よく見られますね。
ダイヤカッターかなんかで切断してみると隔壁と違うことが分ると思いますが・・もしかしたら木で例えると年輪と同じ??
なんて、想像してみました。(笑)
観察力が凄いです。<(_ _)>
Commented by jurijuri555 at 2016-08-09 20:06
りんぞうさん
こんばんはー。
あ、やはりアリでしたかー。よかった~。(^_^;)
私の目がアホかと思いました。
そして、スカラリの1種で良いのですねー。
て、スカラリの破片ばかりのノジュールですが・・・。トホホ
まるまるクルクルしたのが欲しいです。
貝はその通り普通は助が年齢(夏冬って年2回もアリみたいですが)なので
そうだとしたら相当長生きになっちゃいますねー。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2016-08-09 21:29 x
スカラリですか~。そう言えば生まれて二度目のアンモ巡検で行ったチューロの沢で部分化石を貰った記憶が… まだ手を付けてなかったのを思い出しました。巻いたやつって結構なレア物なんでしょうね。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-09 21:41
Macrowavecatさん
何でも丸々と出る物だと 簡単に考えていた超初心者の頃。
チッサイ雑魚なコザーな物はアルアルだけど
なかなか10cmクラスとか まるわかり異常巻とかは出ない物です・・・。
でもこんな破片を見ながら クリーニングの練習をしながら
来たるべき本番を迎えるのだ。と思って奮起するしかないですね・・・。(^_^;)
週末はみなさんご出陣のご様子で。
どなた様も良い成果があげられますようにー。
私は来月のお楽しみの為に仕事頑張ります~。
<< 8月のクリーニング ヤドカリ 54 >>