my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
拾い物
at 2017-09-25 16:45
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:13
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:35
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:42
こんばんは! 最初の画..
by fossil1129 at 19:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 18:42
こんばんは~。 僕はそ..
by コニアシアン at 17:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ヤドカリ 55

んー。
粘るな ダイさん。
もうすぐ脱皮突入3ヶ月目。(^_^;)
さすがに不安になり 時々ゆさぶり作戦。

ヤシ殻土の表面をポリポリしたり瑪瑙よけたり。
今日はポップコーン乗せといた。(爆)
まぁ、腐れた匂いがしないので大丈夫と思われるが・・・乾燥気味なのでミイラ化していないか心配。
でもあまり水撒きすぎるとそれこそ腐れそうですしね~。
あんまりにノンビリなダイさんとは合いませんわ。(汗)

それに比べてショウキチ。
d0318386_1531428.jpg
 こんにちは、ショウちゃん。
「こんにちはです。じゅりさん。」
 ん?なんか又大きくなりました???
「そ、そうですか?(汗)」

違うかなー。
真っ白だったのに ほんのりピンク。(芝エビ食べ過ぎ?(爆))
とにかくチョッ早な脱皮の主です。(^_^;)
超チッサかったのに もうSSサイズも通過してSサイズでイイですね。
新しい貝でも用意しましょうか~♪
d0318386_1572630.jpg
「地味な感じでお願いします。」
 いえいえ、カワイイやつですよ!!
「あまり目立つのは・・・。(汗)(汗)」
 いやいや、今度こそイチゴナツモモなど・・・。フフ...
「・・・。(汗)(汗)」
 
あー、超かわゆい!!!!!!
早くダイさん出て来て ヤド舎内をリニューアルしたいですよ。タノシミ...(゜▽゜*)
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-22 15:34 | 生物 | Comments(14)
Commented by fossil1129 at 2016-08-22 19:38
オカヤドの脱皮こもりの長さは、ハンパないですね。
なぜ、こんなに時間が必要なのか、よく分かりません。

それに比べると宿替えは、超スピーディー。
この理由は、誰でも分かります。

早くダイ君が出てきてほしいですね。
Commented by コニアシアン at 2016-08-22 20:33 x
こんばんは~
ヤドさんシリーズも、ここまで続いておりますか。
これからも、ヤドさんたちに元気に頑張ってもらいたいです。
脱皮は無事に終わるかな?
やっぱり温度・湿度は、ヤドカリを育てるのには重要なのでしょうか?
リニューアルしたら、どんな感じに…
次は瑪瑙の代わりに、アンモをばら撒きますか~
いつの間にか背負っているかも(^ ^;)
Commented by ZX9-R at 2016-08-22 21:32 x
ヤドちゃんたちは、超長生きですね。そのうち話し始めるんではありませんか?(笑) 石垣島ではアフリカマイマイを宿にするような、かなり大型のものもみましたが、種類がちがうんでしょうかね? 私は世話が苦手で、なんどもかわいそうなことをしましたが、じゅりあさんは素晴らしいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-23 03:22
fossil1129さん
ほんとその様ですね。
初めは脱皮は数週間から1ヶ月とか聞いていたのですが、
大きさにもよるようですし ダイさんの場合性格的にも・・・。(爆)
あちこち見ると やはり潜る潜ると聞いて
放っておくことにしました。(^_^;)
でも早く見たいなー。
オカヤドかわゆい。
ダイさんがどんな巨大になってるか楽しみです。(笑)
アフリカマイマイのヤドカリ(野生)は聞きますけど 日本にアフリカマイマイは居るのでしょうかねー???
そもそも大きくなると貝殻を確保するのが大変だと思います。
人間の飼ったヤドが逃げた(or捨てられた)のか
親切な貝マニアかヤドマニアが貝殻を補給してくれたか・・・。(^_^;)
いつかおっきくなってくれるでしょうが、デッカヤドも飼ってみたいですねー。(笑)
その時は温室でも作って放し飼いにしてみたいです。(汗)
そうしたら
あーっ!!ダイさんPCの線をチョキらないで下さいー!!
とか
ちょっ、ショウちゃん キーボードの上を歩かないで下さいよー。謎のメール文が送信されていますよ・・・。
とか大騒ぎになるのでしょうか。(爆)
あ、もちろん私の方が温室に住み込むからです。(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-08-23 03:35
コニアシアンさん
こんばんはー。
ヤドニュースも55号になりましたよ。(笑)
紛れ込んで1年4ヶ月になりましたね。
いやいやたくましいものです。
今は最高に温度も湿度も高いので 絶好調な季節でしょうね。(^_^;)
こっちはゲンナリですがー。
はい、リニューアルヤド舎にはアンモとか鉱物とかももう少し入れてみようかな、と思っています。
ただ、あまり置くと歩くところがなくなるので難しいのですが・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-23 03:42
ZX9-Rさん
長生きですねー。
20-30年はイケると思います。
私が先に死んでますね。(^_^;)
石垣にも行ってみたいんですよー。ワサワサいる様ですね。
沖縄の海岸は普通のヤドばかりでしたが、たぶん陸地に入る程
大型のが居るのでしょうね~・・・コワッ。
しゃべるヤドがいたら欲しいですね。
でも相当文句言われると思います。(^_^;)
なんじゃこのエサ、なめとんのかい!!ポップコーンよこせー!!
水がないんじゃあゴルァ!!
とか怒られっぱなしだと思います。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2016-08-23 11:01 x
こんにちは~(^◇^)
脱皮ま期間が随分長いですね
脱走していませんかね~心配です。
自然界では脱皮時期は襲われる危険があり
早く~となりますが、ここは捜索も必要な様な気が
致しました。
家族の一員として長く生きる事が一番ですね
我が家は亀のマイケルが一番なんだと思います。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-23 12:07
アルビアンさん
こんにちはー。
私もいくらなんでも長いだろう!!と思って、ガジュも枯れちゃったし
掘り起し作戦を決行しようと思っていましたが
生死をかける脱皮の一番の守り方は「何もしない事」らしいです。(^_^;)
脱皮に3ヶ月とかもザラらしいですよ。
なので もう少し様子見をしようと思います。
ただ、私もセッカチなのでソワソワソワソワ・・。(笑)
マイケルくんも長生きさんですよねー。
きっと師匠と一生を共にするのでしょうね。
私もヤドと一緒に棺桶焼かれるぐらい頑張りたいです。(^_^;)
Commented by ねずみや主人 at 2016-08-23 14:01 x
「じゅりあ」さんへ

こんにちは。
台風、大丈夫ですか?
テレビで拝見していて、凄い事になっていると感じております。
家内も昨晩、実家に電話しておりましたよ。

さて「ヤドカリ」くん、なかなか可愛いのですね。
「ねずみや」の自宅にも、ガラス製の「ヤドカリンⅢ世」がやってきつつあります。
そろってから、またアップ致しますね~!
我が家には、金も無いのに、生きていない「いけメンダコ」「ヤドカリン」「カタツムリン」「ナメクジリン」等が、ますます増加しております。
汚い部屋が、更に汚くなっておりますよ~!

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-08-23 15:39
ねずみや主人さん
こんにちはー。
それが札幌は意外とフツーなんですよ。
地方では川が氾濫したりスゴイ事になっている様子です。

ヤドさんは可愛いですねー。
海ヤドも可愛いですが、オカヤドさんは目が愛らしくて本当に癒されます。
ナ、ナメクジさんですか・・・。(^_^;)
ねずみやさんのお家も色んな物があるのですね。一度見てみたいですよ。
職場の1つでは元々湿地帯だった様でワラジーが大量発生します。
研究者の次に一般人では私ほどワラジーの観察者はいないでしょうね。
と先日同僚と笑っていましたが・・・。(^_^;)
ワラジーにも個性があって、クイックな動きをする奴と固まるタイプと居たり 見ていると気持ち悪いけど面白いです。
とかなんとか言いながら全部吸っちゃうけど。(掃除機で)(汗)(汗)
クリスタルヤドさん届いたら是非見せて下さいね~♪
楽しみにしております。
Commented by vicky at 2016-08-23 22:26 x
あー、久しぶりに私の大好きなヤド記事だ。
ショウちゃん、絶対大きくなっていますね。ちゃんとわかるもの。
ダイキチさん、まだですか。んー、果報は寝て待て、ですね。

しかし、見るたびにかわいいなー。飼いたくなるなー。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-24 04:17
vickyさん
本当に凸凹コンビで大きくてノンビリでズボラなダイさんと
小さくて素早くておどおどなショウちゃん。面白可愛い。
たぶんダイさん 脱皮は終わってると思われるのですよー。たぶんね。(^_^;)
でも出たくないのだと思います。
なので土の上にポップコーン置いて誘導作戦に入りましたが
まず匂いがわかるか・・・。(爆)
その辺も怪しいダイさんですから。
わかれば掘り出てポップコーンだけでも引きずり込むでしょう。
早速土がフカフカになってポップコーンに土が被っていたから
ショウちゃんかもしれないけどかました(まぜた)形跡有り。(笑)
とりあえず餓死しなければ良いのです。
さすがに自分の脱皮殻と腐葉土(枯葉)だけじゃ飽きて来るし栄養的にどうなのかと心配で・・・。
どれだけビックになって出て来るか楽しみです。
是非、vicky家でもオカヤド飼って下さい。(笑)
Commented by やままん at 2016-08-25 23:26 x
こんばんはー。
3か月は長いですね。ぼくならすこーし、やさーしく掘っちゃうかも・・・。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-26 02:34
やままんさん
こんばんはー。
ダイさんはモノグサさんなので出るの面倒くさくなったのかも。(^_^;)
土の上にポップコーン置いておいたらアラ不思議。イリュージョンでポップコーンが土の中に埋もれて行きました。(爆)(爆)
今度紐付けておこうかなー。
埋もれた頃に引っ張ったらヤド(ダイさん)が釣れるかも。
ま、何かあったらキュイキュイ鳴くので、助けを呼ばれたら掘り起こします。(^_^;)
<< 棘皮動物 北大総合博物館とその周辺の岩石 >>