my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

山はまだ夏

昨日は、久々に日曜が休みになったので、昼からM市まで出掛けて来ました。

まずは通り道で琥珀探し。
あれ・・・畑が完全に無くなってる。(^_^;)
しかし這いつくばると・・・
d0318386_12172942.jpg
落ちた琥珀がキラキラ。
照り返しが、あつい・・・。

汗だくで30分ほど這いつくばると山盛り採れた。
d0318386_12193251.jpg


汗を拭きつつ視察がてら林道を進む。
おおっ、通り道のどの川も濁流ゴーゴーだったが、ここは水も透き通り ベストじゃないですかー!!
d0318386_1221143.jpg

なのにまったく人気(ひとけ)がなくてチト怖かったので最下流でちょっとだけチョボくり。
d0318386_1223433.jpg
おー、セノマ石も流れて来てますね。

本格的に入るつもりもなく、Tシャツ・ジーンズ・スニーカーにハンマー(しかも車中放置でサビだらけの)1本で降りたので
全然見れず。
これちゃんと入ってたらなー・・・と後悔しつつ(車に着替えに戻るのさえ面倒)、
セミが ミーンミンミンミンミンミ゛ー!!!!!とうるさく暑いので
萎えてすぐに撤退。(^_^;)
汗ダラダラで、Do上も行こうかと思っていたけど やめた。

涼しさを求めて博物館へ。
丁度受付にK氏がいらっしゃったので少しお話してから 話題の特別展を見学して来た。
d0318386_12303660.jpg
d0318386_12305066.jpg


アンモナイトの成長も見学しながら(一部画像は波猫さんのと被ります)
d0318386_12354185.jpg
d0318386_1236450.jpg
d0318386_12375759.jpg
d0318386_12382197.jpg

シッカリ常設展のウニも再撮影。(笑)
d0318386_12392734.jpg
d0318386_12395191.jpg

ウニ記事は又次回。

結局、汗も引かなく 汗臭~いまま帰宅。

暦では、もう8月も終わり。
春にあんなに やっとシーズンINだー♪なんて喜んでいたのに ススキの穂が開く物も見られる様になって、アッと言う間に秋。
でもお山の現場はまだまだ夏が続いている様で 少し元気になりました。
もうちょっと 頑張っておきたいかな~・・・。 とは思うのですが。(^_^;)

てな汗臭い半日でした。
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-29 12:55 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2016-08-29 15:47 x
こんにちは~
今日はあっつくて、ばててしまいますよ。
しかも骨折か!と思いくらいの怪我をしました。
打撲なんだろうけど、ヒビが入っていないといいな…と。
今、包帯を巻いて安静にしています(^ ^;)
昨日は穂別にいったばかりで…何かバチがあたるようなことしたかな?(笑)
琥珀、大漁で良かったですね。
大きい琥珀もあって。。。
どこなんだろう?予想はつきますが。
どこにも行けなくて安静にしているので、羨ましいですよ。
琥珀は、やっぱりいいですね!
Commented by アルビアン at 2016-08-29 16:00 x
こんにちは(^◇^)
長めのメール送りましたよ~誤字脱字は勘弁ですよ~

流石 チャンスは逃しませんね~
おぉぉぉ あの広場は暑いでしょうね なんも日陰なく
でも まだまだ落ちていますね~確保ナイスです。

おぉぉぉ~さらに 付近の河原も行きましたか
凄いですね~ いいな~山  

博物館は良いですよね~見どころ満載
興味のあるものを 再確認できますし
今はうーーーーーーに  ですかね(^◇^)

それにしても  本日は暑いですね~真夏日ですよ
暑すぎて~ なんもしたくないと言いながらパソコン
していましたよ
Commented by りんぞう at 2016-08-29 16:23 x
畑ってもしかして石炭?あ、石炭畑に琥珀ってことでしょうか?!(^^)!
こっちでも石炭がごろごろ転がっている所がありますが・・琥珀というオシャレな物なんか只の一度もみたことないわ!ま、あえて探したこともないし、石炭に琥珀が含まれていることすら・・知らんかったわ。(爆)
よし、今度てっぺんの街から日本一の琥珀・・ハッケンしてやる♪
いい刺激をありがとう御座います。<(_ _)>
Commented by jurijuri555 at 2016-08-29 20:02
コニアシアンさん
あらら、手か脚か?わかりませんが、お大事に~。
ま、若いから折れててもすぐくっつきますよ。
と言うか、折れてたらガマン出来ないから。(^_^;)腫れて痛くて・・・。
湿布して安静にね。と言うか病院へ・・・。
穂別では良い物採れましたか?
そう言えばしばらく行っていないなー。
琥珀は良いですよね~。
状態から期待はしていなかったのですが、意外と探すとありました。
ただ暑くて死にそうでした。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-08-29 20:06
アルビアンさん
こんばんはー。
メールありがとうございました。
畑は暑くてシカのフンだらけでした。フンまみれになって拾っていましたが
車に戻ると膝に青虫は這ってるし車のなかにはカメムシみたいなのが歩いてて
虫まみれにもなっていました。(^_^;)
川も博物館も楽しかったです。暑かったけど・・・。
もー何だか疲れて今日も暑いし 私もバテていました。
明日はどうなのかな~。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-29 20:15
りんぞうさん
こんばんはー。
んー、まぁそうそう。
採石や宅地増設なんかで人工的に同じ層の土が集まった様な所が一時的に作られたりする時があるじゃないですか。
ズリとドバとかガレとかね。
そう言うところを「畑」と呼んでいます。(^_^;)
植物化石が出やすい所だと普通に琥珀が入っていますが
モロ石炭だと確率は高いですね。
大きさには差がでますがもしかしたら良質の大きい琥珀の出る地・・・かもしれませんよ。
ご報告楽しみにしておりますー。
Commented by Macrowavecat at 2016-08-29 21:39 x
陽は短くなってきましたが、気温と湿度は相変わらず高いですね。次の台風の影響はどうなんでしょうね。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-30 02:31
Macrowavecat さん
予報では今日・・・ってもう昨日だけど
の午後から雨。とか言ってたけど 札幌は終始晴れて暑かったですね。
台風の前線(?)に押されて暑い空気が来たせいなのかもしれませんが・・・。
ほんとこの台風が過ぎた後はどうなるのでしょうねー。
急に秋めいてしまうのでしょうか。
先日までは朝晩少し涼しい日が続いていましたが。
朝も日の出が遅くなり 出勤時は薄暗いままです。
まだまだ出て歩きたいので せめて「寒く」はなって欲しくないですけどねー。
でも日中暑くて動くのも大変なのも・・・(^_^;)
<< 1/f ゆらぎキャンドル 棘皮動物 >>